SSブログ

キャンピングカー北斗に出会って・・・ [キャンカー一代目 北斗]

実車キャンピングカー北斗との出会いは2009年の7月25~26日に開催された
東京キャンピングカーショーである。知ったきっかけはネット上なのだが、6月頃から
色々なビルダーのキャンカーを物色していて我が家にピッタリのキャンカーはないかと
悩んでいた。

環境条件としては下記の通り。

1. 子供二人は成人前後のため (長男は来年子供が生まれる・・) 同乗して出掛けることがない。

2. かみさんと二人で娯楽を楽しむことしか考慮してない。 (あ、イヌもいたわ)

3. 通勤として毎日使用する (スズキのエブリィは買い物用に降格)

4. 車庫は縦に3台入るけど幅は1900ミリ以下、長さは5000ミリ以下、高さは2500ミリ以下
じゃないと乗降できないし車庫から道路に出る際に曲がれない。


車両絞込み条件は・・・

1. キャブコンは最初っから考えていない。バンコンのハイエースをベースに。

2. ハイエースは100系を2台乗ってたので車庫入れは楽勝。

3. ほんとはハイエースのスパロンが欲しいけど物理的に無理。(ザンネン バルミイ2007><)

4. できればトイレを背負って、2室~3室構造的なレイアウトを希望。

まー最初はこんなもんでスタートしたんですけどね。日々検討していくとドンドン変化していきます。
環境のほうを読んでいただくとわかるんですが長男は今年結婚をして来年には子供が。
長女は高3ですがキャンプとか行くより渋谷とかに行くほうが楽しい年代です。
で、な~んだ団塊世代の定年間近のオッサンブログかよw って思うでしょうが残念、
定年までまだ20年ありますわ・・・。そう最近のショックとは40そこそこでもうオジィちゃん・・トホホ
ちと道がそれましたがそんな状況です。
そこでよくいう夫婦二人旅っていう設定になったのです。
車両選択は一番の難儀ですねー、最初は標準ロングバンのサイズから選考しました。
以下に列挙していきますけど難癖に関しては自分の観点のみなので、あそこはダメだとか
決め付けないでくださいませ~。

1.アムクラフト コンパスJR

  標準バンのロールーフだと車内で腰痛になりそうだと思い、ポップアップルーフにしようと
  選考した一台。しかしテント地のような布?幌?の耐久性、つまりナマ(生)ものなので
  経年劣化が心配。張替えとかの段階で車両持込みや経費がめんどくさそうなので却下。
  (ワイド版は内装はよいが値段が高すぎ・・・)

2.バンテック マヨルカ

  コンパス系と同じポップアップなんだがサイトの写真を見て内装色で嫌悪感・・・
  最初のイメージで没。 この時点でポップアップは駐車スペース関係や子供2人とかの
  家族4人ぐらいに適してるのか!って・・・早く気づけよ俺。

3.カスタムプロホワイト フィールドフリー2S 3S

  ワイドに決定する前までの最有力候補車。 キャンカーの芸術品と言える内装に圧巻。
  2室構造で大草原の小さな家のローラやメアリーも大満足そうだ。
  今思うとワイドのミドルルーフでも作ってもらえたのかなぁ と思ふ。

4.ANNEX WIZ

  内装も綺麗、収納もオッケー、だけどやっぱり2室構造がいいので没。

5.BIGFOOT リトルノアルカディア 4,7  4,9

  トイレが完全個室、常設2段ベット、ちょっとバルミイ2007に似てる!
  ちなみにワイドでいこうと決めた時に聞いたら4,9だと屋根をカットしてかさ上げするらしい。
  屋根代がかさむと考えたら4,7か5,3のほうが安いと思うが5.3は無理だし・・・
  世の中うまくいかないものだ。

6.リンエイ バカンチェス二人のくるま旅 プライベート

  実際に東京キャンピングカーショーで拝見。中に乗って電子レンジ付いてる~!
  って驚きました。自分は結構気にいったのですが、カミさんが調理しながら冷蔵庫が
  開けられないってだけで却下・・・まぁー実際に使う人が満足できそうじゃないなら
  やめたほうがいいですな。

7.レクビイ ボォーノ ポシェット

  この2台も東京キャンピングカーショーで拝見。ほんと豪華ですわ、本業は家具屋じゃないかと
  思うほどです。ボォーノはうちのカミさんいわくマンションと呼んでました。キャンプ場に行って
  キャンプするというより、都会のコイン駐車場で車中泊するのが似合ってますな。
  ポシェットはハイルーフだけあって収納力には困りませんが、決まった大きさの物しか収納
  できなさそうというイメージ。
   

標準ボディーでは大体このぐらいですかねー。
次回はいよいよワイドミドルルーフのいきさつから北斗登場です。
PO20090823_0111.jpg
OMCに行った時のデモカー北斗の顔~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|16年ぶりのキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。