SSブログ

キャンピングカー北斗に出会って・・・② [キャンカー一代目 北斗]

前回は標準ボディーロングバンの中から選考してましたが、やっぱり狭い! 当たり前の
ことなんですが幅が狭いのと天井の威圧感が車内移動ではきついんです。
結果、少しは幅があって天井が心もち高いワイドミドルルーフをベースに決定。
バンコンにいろんな要求を求める自体が間違ってるのは分かってますが、実際に実車を
見たりしていると要求がエスカレートして麻痺してたんだなーとつくづく実感しましたわ。
そこでまず初心に戻り、何が最低必要で使用目的はなんなのか! もうこの2点絞りで
再度カミさんと会議を開きました。 以下問答合戦。

1.必要な装備&諸元について

  ベース・・・2700ガソリン、2WD、058白、ワゴンのGLパッケージ。

  トイレ・・・これについては自分はどっちでもなんだが、カミさんはあるにこしたことはないと。

  冷蔵庫・・・必須にしました。 コンプレッサー式が条件で。

  電子レンジ・・・最近は最初から搭載してるのもあるので、オプション設定ならば搭載で。

  就寝設備・・・なるべく並んで寝ない方式を選択。

  シャワー装置・・・犬もいるので外で使えるシャワー設備を希望。

  2室構造・・・扉がなくても部屋を間仕切りするような壁を。

  外部充電装置・・・電源サイトのあるキャンプ場などでバッテリーメーターを気にしないで
             電気を使いたいため=電源取り入れ口が付く。

  正弦波インバーター・・・1500ワットクラス。

  サブバッテリー・・・105Ahを2台で。

  バックカメラ&ルームミラーモニターシステム・・・モニターは持ち込みで配線してもらう。

  アルミとタイヤも最初から装備・・・アルミは弐百式、タイヤはBFグッドリッチで。

  フロントスポイラー・・・モデリスタのワイド用。

コレぐらいですかね。 ETCやナビ、地デジとモニター3基は自分で施工するので入れません。
盗難防止装置は納車後に専門店でゴルゴZXをベースに拡張&ココセコムを。

2.使用目的

  PASAでの車中泊・・・めったにないと思いますが遠出の場合はやむを得ず。

  2泊3日の外出・・・ただ単にキャンプしてBBQするのではなく、主は星野写真の撮影や
             カミさんの絵画趣味を優先にしているので宿泊地はキャンプ場がほとんど?

  いつかは北海道・・・とりあえずカミさんの友人が住んでる函館に行って帰ってくるぐらいから
              始めようかと。


使用目的だけで書くと別にキャンカーじゃなくてもいいんじゃない?って感じですねw
まぁいいや物欲だけにかけてみよう。

いよいよ車種選定です。


1.ANNEX リコルソ

  ゴージャスさと広い空間、フロントキッチン、でもトイレが・・・
  なんとなくリムジンバスを連想します。 零細企業のしゃちょさん達がコンパニオン乗せて
  慰安旅行に行けそう。不景気でダメかw

2. レクビィ フリークス

  アネックスのリコルソにそっくり。

3.かーいんてりあ高橋 リラックスワゴン

  シンプルな作りで好感がもてます。 ただ趣旨に沿わないので・・・

4.オーエムシー 北斗

  完全な2室構造、トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、2段ベットで並んで寝なくていい・・・
  なんか条件にほぼぴったりです。


カミさんと協議した結果オーエムシーの北斗が一番では?ってことになったので、7月25日に
東京キャンピングカーショーへ二人で見に行ってきました。
なんか混んでてあまりよく見れないのが実情で、一通り各社のブースを見学して北斗を見て
また他のブースを見て北斗に帰ってきてみたいな行動を閉館まで続けてました。

カミさんは趣旨がずれてしまってアムクラフトのauraとかレクビィのポシェットがいいかも!と
言う始末。 豪華さに目を奪われてしまったようですわ。 自分もワイドのシャコタンハイエース
を見て 小ぶりのフルエアロ付けたら渋いかもと20代のような視点で見ちゃったんですけどね。
その日は完全に趣旨がずれた状態で疲れて帰りました。その後も あーでもない こーでもない
と討論を重ね、じゃー一回オーエムシーに行って北斗を見てみようよ ということになり、
メールで予約をしておいて8月22日に直接訪問させていただきました。

オーエムシーさんは東京都小平市にあります。初めて行った小平市~ナビがなかったら
着けなかったかもw  現地に着くと駐車スペースにハイエースのスパロンやミドルがいっぱい。
メールでは何度かやりとりしていた営業の海老沢さんと初対面してご挨拶。
早速 北斗の中身を拝見させていただきました。 東キャンショーではギャラリーが多くて
満足に見れなかった北斗も貸切状態で見れると気が楽です。

では当日の模様をおおくりします。


PO20090823_0096.jpg
車両右側最後部のシンクです。



PO20090823_0105.jpg
シンク下の10リットル給排水タンク・・・ちょっと物足りないけどこれ以上でかいのは無理かも


PO20090823_0097.jpg
シンクに対面したトイレ収納庫。収納庫の上はレンジ台とかに使えます、ひろーい。
  

PO20090823_0108.jpg
間仕切り用の壁には何も付いていません。つまり自分でアレンジした収納棚や収納庫を
レイアウトできるのです。出来合いとは違うよさがここにあります。


PO20090823_0101.jpg
車体中央付近からスライドドアと後部ドア方向を撮った写真。机と椅子装備です。


PO20090823_0102.jpg
椅子はキャスター付きで移動が容易に。座面を取ると中は収納庫になってます。ステキ


PO20090823_0117.jpg
ベットはもちろん寝てみました。700ミリという幅は結構狭いかも、拡張を考えてますw
あと落下対策を自作しないとダメそうだ。


PO20090823_0098.jpg
電源集中管理パネルと電圧計。 電源というのがインバーターのスイッチなのかな?
今度聞いてみよー。


PO20090823_0110.jpg
ベットの頭部分ですね。 各人用にLEDライトを完備。棚には目覚まし時計を載せるのかな?
自作で銀河のように棚を作ろー。


PO20090823_0100.jpg
テーブルははずしてあったので組み立ててみました。もうちょっと低いポールも欲しいので
頼んでみます。(ローテーブル風にもしたいので)


PO20090823_0107.jpg
電装やオーディオ系の工事は得意なので自分でデッキなぞ搭載していきますわー。


PO20090823_0112.jpg
リアバンパー右側付近には外部電源取り入れ兼充電用のプラグ付き。


PO20090823_0115.jpg
運転席後ろの壁にもいろんな棚や本棚を自作で付ける予定です。


PO20090823_0104.jpg
電子レンジはシャープ製ですね。まぁ温めと肉の解凍ぐらいかな?


PO20090823_0103.jpg
冷蔵庫はエンゲルのSB47F。 コンプレッサー式でよかった~。


以上きりがないのでこの辺で。 色々見て回ったあと事務所に入って質問や装備、オプションを
決めていきました。 まぁ海老沢さん曰く、今決めても最終打ち合わせまでにどっかしら
変更点がでてきますよw って言われてました。確かにそうなっちゃいましたその後。
クレジットの申し込み書に書き込みしたり(審査が通らんと買えん)して16時半頃に帰りました。
あっという間の3時間、人間って好きなことやってる時が一番時間の経つのが早いとつくづく。
家に着いてから携帯に海老沢さんから電話があったことを知り、電話をかけてみると
(審査は通りました、ボーナス払いは来年の6月からです) とのこと。 お~早いうれぴいー
来週中には頭金振込みますと返答して一日が終りました。 ツカレター

こうして我が家は北斗と共に歩むこととなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。