SSブログ

北斗に庫内灯を付けてみた。 [キャンカー一代目 北斗]

北斗は冷蔵庫の下に収納庫を装備しています。
この収納庫、結構便利なんですけど中が暗いんですよね。
場所も過去の写真など見ていただければ分かると思うんですが
通路の下部分なので昼間でも光が届きにくいのです。
ギャレー室の扉を開けば?と言われれば確かに明るくはなりますが^^;
どっちにしても夜間は100パー見えません・・・。

で、そう思っちゃったら改善です。


PO20100209_0019.jpg
今回使用した部品類は3つ。
北斗納車前から買っておいたクレディアトレーディングさんの車内LEDセットの余り。
5ドア用だったのでステップ灯が一個余ってます、それを使います。
そしてリミットスイッチですね。
リミットスイッチは3本線タイプ(ノーマルオープン、クローズ選択可能タイプ)
接点容量はDC125V3Aです。
あと忘れてはいけないガラス管ヒューズ用ホルダー中継タイプ。


PO20100209_0020.jpg
庫内電設工事中。
配線類はコルゲートチューブ等を使ってケーブルむき出しを避けます。
収納庫なので天井に沿わせてケーブルクリップで留めてやると
収納物が引っ掛からなくてよいかと。


PO20100209_0022.jpg
見事点灯しました。激眩しいです。


PO20100216_0002.jpg
通路から見るとこんな感じですー。


明けると自動点灯、閉めると自動で消灯。結構ステキ・・・。
色々なビルダーさんでライトとリミットスイッチが一体化したものが売られてます。
最初はそれを使うつもりだったのですが電池式が多いんですよねぇ。
暗い中で収納庫を開けた時に、偶然電池が消耗していて点灯してくれなかったら・・・。
そう考えるとせっかくサブバッテリーを積んでるのに電池がもったいないという
発想でめんどくさいんですが電設工事を行いました。











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ひろ

電装系が、お得意みたいでうらやましいです!!
ウチのもつり戸棚は、夜になると真っ暗なので100均の電池式で我慢しています。。。。
今度、頑張ってトライしてみようと思います。
by ひろ (2010-02-22 19:48) 

ぴょん

ひろさんコメントありがとうございます^^

一回やってみるとスキルアップにつながりますよ!
どこから電気を引っ張ってくるかとかの問題はありますが、
それをクリアーすれば幅は広がりますよ。
端子台を作るとそこを拠点に各方面へ配線するだけで
済みます。

二卵性の双子、あ、三つ子でしたねワタシ達(笑
もう一人見つかると嬉しいと思う自分がいます♪


by ぴょん (2010-02-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。