SSブログ

サイドステップにアルミ板を貼りましょう! [キャンカー一代目 北斗]

前から思っていた部分がサイドステップのアルミ板です。
参考に2月15日の記事を読んでいただければ今回につながりますよ。


市販のというか社外でCRSさんのところからアルミステップカバーなる物が
発売されています。

いいなこれ、と思いポチりそうになりましたが、15000円!
おこずかいの大半がアルミになると思ったらとても買える代物ではありません^^;
もうちょっと貯めて木目調のダッシュパネル14点セットとか買ったほうが充実感があります(笑


そこで仕方がないのでアルミの縞板を買って自作しちゃおうということに。
もうこの際なので板金加工業にも手をだします

PO20100315_0013.jpg
長さ750ミリ、幅190ミリ、厚さ3.2ミリです。
アルミというより、鋼板に近い感じでした。



PO20100405_0025.jpg
ダンボールを使って少しづつサイドステップの形状に合わせて型紙を作ります。



PO20100405_0023.jpg
完成した型紙を縞板の裏側にあてて、マジックで線を書きます。
その後はひたすら24山の金鋸を使って切断していくのですが、結構大変でした。
最初はジグソーで切ろうと思ったのですが、あまりの騒音に近所迷惑と判断したので^^;
仕上げは鉄ヤスリで切断面を整えて、面取り工具で面取りをして綺麗に整形します。



PO20100405_0026.jpg
接着面には防水強力両面テープを貼り付けて、サイドステップは泥や埃を取って脱脂剤で
綺麗にしときます。



PO20100405_0027.jpg
上から位置に気を付けてベターー!っと貼り付けて完成ですね。



PO20100405_0051.jpg
さて夜がきましたので点灯式です。
眩しい!オレンジは綺麗に光ますがLEDのステップ灯の光がえらい反射して、
全開のスライドドアまで照射してしまいます。
次は白色LEDをオレンシ色゙にしたほうがいいみたいですね。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ひろ

この間の神奈川キャンピングカーショーで拝見したぴょん号のブログネタが、どんどんアップされていきますね~

特にこのアルミステップは、自作でもかなりレベルが高いと思います。
しっかりと型取りをして、サイズもバッチリです!!

サイドステップが汚れても、すぐに手入れができて掃除も楽にできそうで
これも真似をしたい一品です。

今度、型を取らせてくださいね~
by ひろ (2010-05-06 21:48) 

ぴょん

ひろさんに全てのブログねたを把握されている様な気がします(笑

型紙が残っていたら差し上げます^^

普段、街乗りだけでしたら必要ないのかもしれませんが、
キャンプ場などですと土、泥、埃など靴に付着物が多いので、
乗車の際、縞模様にこすって落とすと超便利ですよ~。
by ぴょん (2010-05-07 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。