SSブログ

ついに車中泊最強になった北斗、折り畳み式カウンターテーブルを装備。 [キャンカー一代目 北斗]

今回は結構大技の披露となります。
製作自体は4時間程です。


まず事の発端は車中泊の旅ですね。
下段のベットをフルフラットにした場合、北斗純正テーブルは一本脚を使うため使用不可能なのです。
そこで納車前にOMCの海老沢さんに相談したところ、ちゃぶ台の折り畳み脚を付けるという手も
ありますと言われてました。
なるほど!と思ってましたが、実際には純正テーブルが大きいため、ちゃぶ台の脚を付けても
脚がフルフラット上に載りきれない・・・載せてたとしても座るスペースが狭くなる・・・。
あと、テーブルを運転席の後ろから持ってくるのが意外と疲れる^^;

ぬぅ~、何かいい方法はないだろうか・・・。

以下、長くなりますがよろしければお付き合いくださいませ。m(__)m


PO20100505_0056.jpg
センターコンソールの後ろ、この空間がもったいない場所と以前から気になっていました。
ここにテーブルを作れないものか? 頭の中で妄想設計します。



PO20100505_0057.jpg
完成した形がフラッシュバックのように見えたので、事を起こします。
倉庫からOMCさんに頂いた北斗の合板を物色してテーブルに適した大きさを探して・・。



PO20100505_0058.jpg
頭の中の設計図からジグソーを使って最初に全部品を切り出し。



PO20100505_0059.jpg
合板の切断面に化粧モールを打ち付けていきますが、Rの場所は曲がりそうにないので
ガスバーナーを使って加熱して湾曲させながら密着させました。



PO20100505_0060.jpg
テーブルの基礎となる木材は全て完成です。



PO20100505_0061.jpg
完成したテーブル部品をイングリッシュヒンジを使って組み立てていきます。



PO20100505_0062.jpg
北斗の下駄箱にも基礎となる部品を取り付けて。



PO20100505_0065.jpg
NJYさんで購入した伸縮棚受けサポートと、そのHPの図面をプリントアウトして用意。



PO20100505_0066.jpg
収縮サポートを図面の寸法に従って取り付けていきます。



PO20100505_0069.jpg
テーブル側もタッピングビスで固定しますが、テーブルの水平に気を付けて、最初は長穴の中心を
ビスで留めて水平を確かめたあと残り2本を固定すれば水平は保たれます。



PO20100505_0070.jpg
とりあえず付きました。
ここまでは頭の設計図の通りです(笑



PO20100505_0071.jpg
ここまできたら完成間近です。
アルミのポールを切断して・・・。



PO20100505_0075.jpg
テーブルの脚を2種類作ります。



PO20100505_0080.jpg
アルミのままだと安っぽいので市販の木目調シートを貼り着けて。



PO20100506_0020.jpg
最後にテーブルが勝手に開かないよう、90度タイプのパッチン錠を取り付けて完成~。



さて実践編です。



PO20100506_0021.jpg
普段?使わない時の収納状態です。



PO20100506_0022.jpg
下から引き起こして収縮サポートがロックされます。
後ろに人が乗っている時は、携帯電話などのアイテムを置けるように、すべらないシートを
両面テープで固定。



PO20100506_0023.jpg
更にテーブルを展開するためにパッチン錠を解除してフリーにしてから・・・。



PO20100506_0024.jpg
取っ手を持って開いていけば展開完了。



PO20100506_0025.jpg
2本作った脚の長いほうを差し込めば、普段の状態でテーブルが展開できます。
脚の先端はアジャスト機構なのでテーブルを水平に保つことが容易ですね。



PO20100506_0026.jpg
フルフラットにした場合、短い脚を使えば水平保持が可能です。
ベットマットに接触する部分は面積のあるタイプにすることでベットマットの沈み、ウレタンの
変形を防げますね。



PO20100506_0029.jpg
あぐらをかくだけでなく、足も伸ばせるのでローテーブルとしては合格ですね。
夫婦が直角に座って食事が出来るので理想のテーブルではないでしょうか~。



PO20100506_0027.jpg
もし下で寝る事になってもテーブルを1段階に戻せば、余裕で足を伸ばして就寝可能。

以上、長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m


広さや高さも申し分ないので食事には最強なローテーブルと自負してます。
下で寝ていても、目覚まし時計や、腕時計、携帯電話、飲み物にすぐ手が届くので、
家のベットサイドカウンターみたいに使えるのも魅力かと思います。
たまたま下駄箱の高さとソファーベットの座面の高さが丁度よかったというのもありますけど。
北斗最強伝説がまたひとつ誕生したかもしれません(笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

たか

こんばんは!

どんどん進化していますね~
お会いした時は、是非拝見させてください。
北斗エボリューションと呼ばせてください(笑


by たか (2010-05-12 23:41) 

ぴょん

こんばんは、たかさん!

キャンプまでもうすぐになりましたね!

200系ハイエースSCLを目指してます(笑

by ぴょん (2010-05-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。