SSブログ

ももを使ってバウリンガルボイスを実験してみる。 [キャンプ道具とか面白いもの]

今日は北斗ネタではありません^^;
期待している方がおりましたら申し訳ありませんです・・・><
チキバンキャンプでもじょんとらさんに、ぴょんさんはOMCの人ですか?
と聞かれましたが違います^^;
単なるOMC製キャンピングカーのオーナーで、単なるOMC信者です(笑
ただ北斗が大好きな(銀河もね)一般人なので、もう少し引かずに接して頂けたら
幸いと思っております。

で、今日は 愛犬ももネタのお話をお送りします。

タカラトミーさんからバウリンガルボイスという犬の翻訳機が発売されています。
ずっと前からバウリンガルが発売されていたのは知っていたのですが、
現在のバージョンは親機が喋るということで、こりゃ試してみたくなったという運びです。




PO20100524_0021.jpg
箱と取説ですね。
ほんとに翻訳するのか不安です、と言うか適当な通訳したら怒ります(笑




PO20100524_0023.jpg
箱は開き式になってました。
犬種は50種+MIX6種というデータ量が入ってるらしいですが、MIXに関しての設定は
なんかいいかげんぽいので信用性に欠けそうです。




PO20100509_0019.jpg
最初に犬種の設定とか誕生日とか性別とか色々設定するので、意外と本物志向じゃないかと
思えます。(どう本物志向なのかわかりませんが^^;)
人生で初の試みなのでワクワクすることは確かですが。
もものデータを全てインプットしてあげて、子機と同調させて準備完了。




PO20100509_0021.jpg
吠えさせるために色々手をつくします。


1、ボールを投げてもってこさせるために、わざと焦らしていると・・・
  ウオ~ン、ワウワウ! (わ~い、遊ぼ!)


2、掃除機を出して使おうとすると、ももは仇が出てきたぐらいの勢いで掃除機をかじります。
  ワンワン!ず~っと吠えてます (キャッホー、た~のしぃ!)


3、家の前の道路を散歩している犬に気が付くと・・・
  軽くワオ~ン!ワンワン! (やめておいたほうがいいわよ!)


4、カミさんがエサをあげる時にわざとじらしていたら・・・
  ワン! (ムカつく!) これにはマジで笑ってしまいました^^;


で、一番ショックだったのが、カミさんがボール投げ遊びをしている時にワタシがボールを取ったら・・・


PO20100509_0023.jpg
へ? 飼い主さんですがなにか?・・・。

たぶん、意味的には遊んでいるんだからボール取らないでよと言っているつもりなんでしょうねーきっと?
怒ったような吠え方だったので^^;


まー実際には8割ぐらいはあたっていると思われます。
特に2番目の掃除機は、本気で噛み付いているので喜んでいるというより敵としか認識してないと
思うのでハズレではないでしょうか。


機能的に評価すると・・・。

1、翻訳が遅い・・・CPUはペンティアム以前じゃないかと思うほど遅いです。
           翻訳結果を待つ間にワンワン吠えていても無視されます。
           ワンワン吠えてから翻訳されて喋るまでに5秒から10秒程タイムラグが発生。

2、信用性は0か?・・・試しに、恥ずかしい話ですが犬の吠えマネをしたら翻訳しました^^;
              (遊ぼう!)って・・・そんな感情で吠えマネしてないんですがね(笑


どうなんでしょうか。
話のネタには面白いんですけどねー。
とりあえず家では取り付けておいて経過観察してみます^^;



PO20100509_0027.jpg
だいぶ毛が伸びてきたね、そろそろ丸刈リータする?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

まあ

ももちゃんかわいいですね~
うちも以前バウリンガルを導入してみましたが、
いつもはうっさい位吠えるのに、なぜかずっと沈黙・・・
どうも首に違和感を感じたため吠えなくなったようでした・・・

バウリンガル新しくなったんですね。
うちも懲りずにまたやってみようかな。
それにしても「あんた誰?」には笑わせていただきました!

by まあ (2010-05-25 09:57) 

ぴょん

まあさん、こんにちは!

やっぱりそうですか、うちも普段は家では首輪をしてないので
付けた途端だんまりでしたよ(笑

そうそう、まあさんは都道府県ではどこになりますか?
分かればライトキャンプみたいに413号線沿いのキャンプ場などで
一泊キャンプでもいいし、デイキャンプとかできますもんね!
ひろさんも、ワタシも横浜市民です。
是非、ご家族含めて気軽にキャンプとかしたいですね^^
by ぴょん (2010-05-25 10:15) 

まあ

ぴょんさん、自分は千葉県です。東京寄りなので横浜までは1時間もせずに到達できます。
デイキャンプ泊まりキャンプいいですね!是非ご一緒させて下さいm(__)m
家族揃って喜んで行かせて頂きます(・∀・)ノ
by まあ (2010-05-25 13:19) 

ぴょん

お~、近いですね~^^

時間がある時にいつでも合流できそうですね(#^.^#)
楽しみです♪

実は今週発表を予定してますのでもうちょっと待っててくださいね!
by ぴょん (2010-05-25 15:32) 

ひろ

あれ、まあさんは千葉なんですね~、同じ関東でお近くにお住まいで。

職場は川崎のアクアラインの近くです(笑)

ぜひ、デイキャンプでもしましょう!!

確か羽田近辺に、バーベキュー場なんかがあったはずですが・・・・
by ひろ (2010-05-25 19:34) 

ぴょん

あー、ひろさんありますよ!

この間扇島に行ったら海浜公園みたいのがあってBBQが
できるようになっていました。

平日の午後に行ったので人っ子一人いませんでしたけど^^;
by ぴょん (2010-05-26 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。