長野県 安曇野 車泊旅行記①

さて二日目の朝は7時に起きて行動します。
車内で顔を洗って身づくろいしつつ出発の準備をします。

諏訪湖SAを出て岡谷JCTから長野道に入り、松本ICで降りて本日最初の目的地に向かいます。

松本市・・・そうです、 ここに来たらとりあえず松本城に行っとけと言われるほどメジャーな場所に到着。

ハイ、松本城ですねー。
思ったより大きく感じませんねぇ。
とりあえず中に入ってみましょう。

松本城の説明書きです、 クリックすればちゃんと読めますよー。
ワタシもたまには日本の事を勉強します(^^;

なんかすごいですね、このお城は鉄砲屋敷かと思うほど大量の火縄銃が陳列されてました。

ほら鉄砲だらけです・・・、 関ヶ原の1人合戦でお世話になったとはいえ、これだけあるとちょっと
ビックリしますね。

ぬぅ~・・・お土産屋さんにも火縄銃が売っていましたよ・・・。
よし!第二回関ヶ原に備えてマイ鉄砲を買っておくか! と思ったら43000円! 短筒でも18000円!
4300円だったら即買いしたんですけどねぇ(笑

松本城をあとにして、次は安曇野方面に進軍します^^;

やってきたのは光城山の山頂です、 ちなみに3台ぐらいしか駐車できません^^;
ここはメインの道路からひっそりとした林道を車で昇って来られる超マイナーな場所です。
普通はメインの登山口から えっちらおっちら人力で山頂まで登りますが、我が機械化部隊は
山の裏手から一気に頂上まで来ちゃいました^^;
前もってリサーチしといたので往復2時間の所を30分で済みます、 我が特務機関は優秀ですな。

車を駐車した現在地から徒歩で10分ぐらい歩くと小高い場所に着きます。
小さな神社とトイレがありますが、地元の人が2人参拝しているだけです。
とってもローカルで観光客がいない・・・ステキすぎます。

午前中なのか、ちょっと雲が多くて万年雪の山々を撮ることが出来なかったのが残念です・・・。
なんかすぐ話しかけてしまうワタシは地元のおばちゃんと色々なお話をしておやつまで頂きました^^;
ご馳走さま&ありがとうございました~、帰りの道中をお気をつけてー!

車に戻って下山しましたが行きも帰りも一台たりともすれ違わない道・・・。
素晴らしい林道でした。
その後、安曇野ガラス工房とスイス村に寄りましたがカメラ忘れて撮りそこねました(><
本音を言うとそこまで撮る必要のある場所には思えませんでした(爆

はい、いきなりですが超メジャーな大王わさび農場です。
いっつも黒ネットをかぶっているイメージしかありませんが今回もやっぱりかぶってました。
まぁ、農場を見るよりワサビを食したいのであんまり興味ありませんが^^;

時間も13時を過ぎてたので、今回は農場のレストランで昼食としました。
あまりお腹が減っていないということで、手打ち雪村そばとワサビの葉っぱのかき揚げを食します。
そばはうまかったのですが、葉っぱのかき揚げは・・・ん~・・・微妙ですね(正直に書きます^^;)

おみやげコーナーですが緑一色ですね。
わさび漬けは今回パスしました、何故ならまだ関ヶ原に行った時のワサビ漬けが残っているからです^^;
定番のワサビソフトクリームをカップで買って食べましたが、 ん~・・・昔と味が変わってないですか?
昔食べたほうがもっとワサビの香りと味があったような・・・(正直に書いてスイマセン^^;)

わさび農場を出る時、山々の雲が消えていたので万年雪を激写。
信州に来たんだなぁと改めて思えます。

14時過ぎですが早めの入浴を済ませたいと思い、やってきたのは湯多里山の神。

ん? 入りたいって? おまえを入れたら出入り禁止になっちゃうから待っててね!

効能は筋肉痛や神経痛などナトリウム系の水質だそうです。
ワタシが入浴した時は地元のおじいさんが1人入っていました。
露天もあるのでゆっくり満喫できます。

風呂をあがったあと、畳敷きの休憩場所に行ってコーヒー牛乳を頂きました^^;
カミさんを待っている間、暇だったので地元のご老人3人に声をかけて地元の話や孫の話をします。
みなさんのお子さんやお孫さんはみんな東京に行ってしまったと嘆いていましたね・・・。
そういえば長野は過疎って人のいなくなった廃村や地図から消えた村がいっぱいあるんですよね。

湯多里山の神を出て次は穂高神社に向かいました。
カメラ持って行かずに参拝したので写真ありませんm(__)m

穂高神社のあと16時頃に安曇野ワイナリーに到着~。
ひらけていてとってもいい場所ですが、土地を開墾しているのかユンボが工事中でちょっとうるさかったです。

カミさんは試飲で赤と白のワインをチョイスしました。
ワタシは運転のため飲めないのでヨーグルトの試飲です^^;
店内はとても綺麗でソムリエの方々にも気品を感じました。

安曇野ワイナリーをあとにして、本日の最終目的地 風穴の里に到着しました。
小さな道の駅?みたいな感じですね。
到着は17時のためレストランは閉店してましたが、売店や物産もののお土産屋さんは開いているので
今晩の宴会用食料を買い求めます。

食料を確保したのでモモを連れて近くのダムに見学に行きます。

湖みたいですね、しかしこの反対側はとても怖い風景が広がっています。
その風景は明日の朝お伝えするとして、夕日が眩しいですなー。

ダム管理所の前にふれあいダム広場という公園があるのでモモを遊ばせます。
眩しいですか?モモさん。

帰りに管理所を過ぎて歩いていると、ふと気になる小道を発見しました。
カミさんは行かないと言うので、すいよせられるように歩いて入って行くと鎮魂碑が建ってます。
右の鎮魂碑はこの水殿(みどの)ダムの殉職者5名の鎮魂碑みたいですが、左のものは
個人名が彫られていて東京電力・・・・・・・一同みたいに裏側に彫られています。
ワタシの推測ですが、多分 近年(平成)に東京電力の職員が落下事故に遭ったのではないかと
思います。
お線香とか献花されているのをみるところ、毎日誰かが訪れているのではないかと思える状態でした。
当たり前ですが合掌しておきました。

風穴の里に戻り車内で2日目の宴会です^^;
ふと横の方を見ると標準ハイエース(普通の4ナンバー)の後ろで酒盛りしているおじさん達を発見!
あ! バックドアキャンプしちゃってるぞ とカミさんに言うと どこ行ってもいるじゃん ああいう人達と^^;
ん~、まぁ確かにそうだが・・。
しばらくすると更に・・・。

ハイエースの手前の車からもおじさんが降りてきてササッとクッカー広げて飯焚きを始めました。
最終的には隣にも車が入ってきて60ぐらいの夫婦がカセットコンロで料理を始めたので、ワタシの駐車界隈は
3台がバックドアキャンプで酒盛りしてました。
うちは勿論車内で晩酌です、そのためにキャンピングカー買ったんだし^^;
疲れもあったのかこの日は22時に就寝しました。

やっぱり旅ブログは苦手かもしれませんねー^^;
ボキャブラリーが貧困で申し訳ありません・・・。
明日は3日目をなんとかがんばってお伝えします。