SSブログ

長野県 安曇野 車泊旅行記②

さて、三日目の朝になりました。

昨夜は3時にトイレに行ったのですが夜空は満点の星空でした。
そういえばこの道の先は上高地や乗鞍方面です。
乗鞍といえばマイカー通行止め以前は天体写真マニアの聖地でしたね。

朝7時に人々の声で目がさめてバックドアのカーテンの隙間から外を見ると観光バスだらけ。
これから上高地にでも行く団体ツアーの方々でしょうか、他県ナンバーの観光バスの品評会みたいです。

レストランが始まるのが9時30分なので、それまでに2段ベットを戻してコンロでお湯を沸かして
コーヒーを飲んだり身支度をします。




PO20100607_0072.jpg
9時半前にレストランが開店しました。
実は昨日の晩御飯にと狙っていた飛騨牛のしょうが焼き定食を朝からガッツリと食べました。
激ウマですなー、オージーと違ってやわらかいし^^;、信州味噌でしょうか、味噌汁もうまかった~♪




PO20100607_0078.jpg
10時に道の駅を出て昨日歩いて行った水殿ダムに北斗で行きます。
モモの運動をさせてから・・・




PO20100607_0073.jpg
天道?を歩いてダムの中心に向かってます。
かなり距離がありますねー、途中で諦めましたが^^;




PO20100607_0074.jpg
向かって左側は昨日と同じ湖ですね、単なる貯水湖みたいで名前らしきものは見つかりませんでした。




PO20100607_0076.jpg
貯水湖の反対側・・・。
絶壁以上ですね、下を見た途端にお尻がムズムズしてしまいました^^;
身を乗り出すのは超危険です!
昔、イギリス空軍がドイツのルール工業地帯のダムを破壊する映画を見ましたが、こんなダムを破壊
したら下流流域はひとたまりもないな などと想像してしまいました^^;




PO20100607_0083.jpg
ダムの上空、高高度を単機のB29が、もとい旅客機が飛んでいきます。
横浜の空で見る飛行機となんか違うような・・・空気が澄んでいるせいでしょうかねー。
ほんと、のんびりできて時間が過ぎるのを忘れさせてくれますね。
ちなみに人っ子一人誰も来ませんでした^^;


その後は水殿ダムをあとにして、帰路にむかいます。
3日目は早期に帰宅するのが我が家の車泊家訓なので松本ICから長野道にのって岡谷JCTから
中央道に。


PO20100607_0087.jpg
上りの諏訪湖SAでこれを買います。
やっぱりおぎのやさんのが一番うまいかとー。




PO20100607_0088.jpg
SAから見た諏訪湖、夜だと夜景が綺麗にみえるでしょうね、きっと。




PO20100607_0089.jpg
次は双葉SAです。
ここはドックランがあるので寄りました。
あんたさー、ドックランに連れてきても いっつも匂いばっか嗅いでて走ったとこ見たことないよ!




PO20100607_0093.jpg
トイレに寄ってから戻るね、とカミさんに言ってモモとカミさんは車に。
トイレから出て車に戻ろうとしたら障害者専用スペースにスパロンが。
あー施設の車かな? と思って車の周りを一周しても障害者ステッカーを貼っていない・・・。
ナンバーは800ですが中を見ると、どう見てもキャンカーだろ・・。
周りの人も最近はテレビで問題になっているのを知っているのか なんでここに停めているの?とか
ざわめいている人達がいます、明らかに目が怖くなっているおあにいさんや同年代の血気盛ん?な
方々が所有者が帰って来るのを待っている様子。
あー、またキャンカーイメージが・・・、そしてオーナーが帰ってきたらひと悶着ありそうな気配・・・。
ワタシも目を吊り上げて見てましたが、血気盛んな方々が正しい方向に指導してくれるだろうと思い
車に戻りました。



その後は上の原IC手前から大渋滞なので、上の原で降りて無事に帰宅したあと北斗の洗車&
室内清掃をして19時には晩酌です。



PO20100607_0096.jpg
早速 摩り下ろします。
ん~~香りがステキ! S&Bのワサビとは雲泥の差を感じます(爆




PO20100608_0004.jpg
びんちょうの赤身しか売ってなかった・・・。
では ワサビをのせて・・・   うまぁ~~




PO20100607_0094.jpg
ハイ、おみやげです^^;
モモさん、なんでいっつも写ろうとするの? 何か意味あるの?



安曇野車泊記、うまくお伝えできなくてすみませんです。
少しずつ勉強しながら nice! や ファンポチ(それはヤフーでしょ)がもらえるような旅行記を
書いていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

まあ

車中泊の旅、お帰りなさい。お疲れ様でした。
火縄銃、東軍の自分にも1本よろしくお願いします。

綺麗な写真や面白い文章で一気に読んでしまいました~
ゆとりがあるいい旅だったんでしょうね。いいなあ。
また帰宅後のワサビも色からして鮮烈でおいしそうです。

モモさん写りたがりですね(笑
でもかわいいのでどんどん写るように!うちのゆずとの対決が楽しみです。

ところでnice!はso-net同士でしかできないんですかね?
押してもカウントされません・・・残念!
by まあ (2010-06-08 13:54) 

ぴょん

ただいまですー。
そうですねー、ゆったり旅って結構好きです^^

あせる旅が苦手なもので・・・^^;

うちのモモはカメラ持つと前に回りこむ習性があるみたいで^^;
過去のブログにも結構 顔をだしたりしています。

うちのカミさんに今度は千葉からまあさん家族がワンコ2匹連れてくるよ
って言ったら、嬉しがってましたよ^^

そうそうniceはソネットブロガー同士しかできないみたいですねー^^;
気を使わせてしまってごめんなさい~m(__)m
by ぴょん (2010-06-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。