SSブログ

第1回 チキチキ タコ焼き大会 in 自宅^^; [食べ物関係]

土曜日に買ってきたたこ焼きプレート・・・いよいよ初陣です。
まぁ、初めて作るので最初から期待などしてませんが、経験体験してみないとにっちもさっちもいきません。
早速実践してみましょう~!(レッツ! キビキビw)




PO20100802_0031.jpg
プレート君はキッチンで洗われてます。
箱は空っぽ^^;




PO20100802_0032.jpg
ん~・・・最初から言うのもなんですが、カセットコンロって〇型ですよね・・・。
そこに四角のプレートって・・・、なんか嫌な予感がします。




PO20100802_0033.jpg
さて、市販のたこ焼きの素をレシピに従って作ります。
テンカスを細かく砕いたもの、紅生姜をみじん切りにしたものを入れてひと段落。
だし汁を入れてこねてやると・・・ん~・・・なんかダマっぽくなっちゃうんですけどー!
卵も2個入れて・・・アー!先にといでおくの忘れた~! 色々と慣れてないので生地を作る
だけで四苦八苦です^^;



PO20100802_0034.jpg
試しに一個で挑戦です^^; ん~、やっぱり真ん中4箇所が一番火力が強くなりますよね~・・・。
焦げちゃった~! 火力が強すぎなのか~? それともコロコロしなかったからなのか~?!




PO20100802_0035.jpg
焼けたものを試しに割ってみると・・・ ん? 中がお好み焼きかホットケーキみたいじゃね?
食べてみると・・・ワ~、タコ入りのお好み焼きダー!




PO20100802_0036.jpg
その後、生地が足りないやつとか、タコが大きすぎてパンクしたやつとかを生産しながら消化していきます。
ん~、16個作った時点で中がトロ~っとした物は出現せず・・・。
もしかしたら連隊全滅の恐れあり?
アカーン! このままでは玉砕するかも~!




PO20100802_0037.jpg
増援の16個連隊を投入する段階で、カミさんが今度は焼く~と意地をはるので指揮を任せます。
焼けた後の写真だと、見た目グッドじゃね? やっぱ早めに撤去が基本かな? などと話してから
食すれど・・・あえなく玉砕となりました^^;
う~ん、恐るべし お好みたこ焼き・・・。

(*`д´)b !!! ぬぅ~・・ ∠( ̄◇ ̄) 32個連隊が玉砕しました・・ 生地はもうありません!

敗因はやはり生地にありそうですな・・・まず水分が足りなすぎだったかと。
生地はお好み焼きみたいに重いドロ~リ感だったのでもっと水っぽくてもよかったのかなぁと。
ん~、試行錯誤だといい結果は得られませんな・・・。
油をジャバジャバにすれば銀ダコと同じ外装になることは分かったのですがねぇ・・。
でもたこ焼きというより揚げ焼きみたいでちょっと邪道のような気もします。

第2回に備えておおいに勉強が必要そうです
ん~・・・大阪に北斗で行って勉強してきますか(爆  




PO20100802_0038.jpg
大打撃を被って戦術的撤退を余儀なくされたので、急遽焼肉連隊にバトンタッチして事なきをえましたとさw
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

たけぼん

こんにちは!

見た目はすごくおいしそうですよ^^
生地は、結構トロトロしてるイメージですね~。
ドローリ感は、やっぱりお好み焼きってイメージですね!

でも、イメージされてる中身がトロ~っとした物は、ウチもなかなかできませんよ!
味よりも、コロコロする作業とかが楽しいかも^^
by たけぼん (2010-08-04 13:47) 

きらきらハグ

チキチキ タコ焼き大会お疲れ様です^^
まぁー1回目はこんなもんですよ><
見た目はホント綺麗な○(まる)で美味しそうですけどね。
生地は、結構水っぽい感じかもしれませんね^^
油ジャブジャブは確かにカリッとしますけど、やっぱり邪道かもしれませんね^^;

でもやっぱり、たけぼんさんも言うようにコロコロ作業がいいんですよ^^きっと・・・ww

by きらきらハグ (2010-08-04 22:43) 

たか


こんばんは!ぴょんさん、たこ焼きで、肝心なものが無いじゃないですかゞ( ̄∇ ̄;)
買った箱に書いている、そう、 足! 8本付けたら問題解決ですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
はちまきもあれば、なおベスト!これで、カリっと、トロっと・・・・
すいません、わたくし嘘をついておりました m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

PS.本日、例のブツ届きました。この場をお借りして、お礼を!
まっこと、ありがとうぜよ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


by たか (2010-08-05 01:09) 

まあ

うーん、たこ焼き道は奥が深いですね…(;・`д・´)
外はカリッと、中はとろっとさせるには修行が必要?ですかね。
次回のチキチキたこ焼き大会の検討を祈ります(*・∀・*)ゞ
そして成功した暁にはレシピの公開もお願いします!


ps

どーしても気になったんです…
レッツ キビキビ …?
わざわざ検索してしまいましたヽ(;´Д`)ノ
by まあ (2010-08-05 03:49) 

ぴょん

たけぼんさん、こんにちは^^

そうなんです、見た目と裏腹な物を大量生産してしまいましたよ~^^
難しいですね、必ずコツがあると思うので修行することにしました(笑

第2回では鉢巻に 必●焼 と書いて部隊を投入してみたいと思います!
by ぴょん (2010-08-05 08:28) 

ぴょん

きらきらハグさん、こんにちは^^

ですかー、やっぱり生地はドロドロよりトロトロ感が大切みたいですね。
水っぽくても卵のお蔭でちゃんと焼けるみたいです。

う~む、マイブーム到来の予兆が(笑

次回はレッツ コロコロ!の精神で頑張りまっす!
by ぴょん (2010-08-05 08:32) 

ぴょん

たかさん、こんにちは^^

なるほどね! なるほどね! なる・・・^^;
そうだったのかぁ~、あとのれんも天井から吊るしたほうがよさげですね!
カッパ橋道具街に行ってたこ焼き屋やりたいんですけどーー!って
相談するのもバッチグーかも?

例のブツはかなりの上物です(笑 それで問題が解決すると思います。
しくじったら連絡くださいませ~^^
あと完成したらうちのブログにアップさせて頂きます(爆
by ぴょん (2010-08-05 08:40) 

ぴょん

まあさん、こんにちは^^

うんうん、頑張ってみます、次の生地はある程度構想ができたので
うまくいったらレシピにしたいと思ってますよ~♪

さすがまあさん、目のつけどころがシャープですね!
私的にはまあさんのブログの劇的ビフォーアフターねたが受けましたが(笑
レッツ キビキビ!は、なんかのPCゲームで聞いたセリフなのですよ~。
早くしなさいとか、迅速に動けみたいな感じで使ってます。
長女にも朝とか 早く起きろ! レッツ キビキビ! とか言ってます(爆
キビキビできないー・・ って布団の中で言われますがね(笑
by ぴょん (2010-08-05 08:49) 

온라인카지노

Každý víkend som to bol navštíviť
ako si prajem, pre potešenie, z tejto stránky
v skutočnosti aj náročné vtipné údaje.

https://www.bacarasite.com/

https://holyname.xyz
https://majorsite.info
https://majorsite.one
https://oncablog.one

by 온라인카지노 (2023-03-22 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。