SSブログ

第4回神奈川キャンピングカーフェアに行ってきました^^; [キャン友♪]

少しずつ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ湿度をかなり感じる季節ですが、18日の土曜日に
予定通り神奈川キャンピングカーフェアに行ってきました。
今回の一番の目的は我がビルダーさんであるOMCさんに注文した部品の引き取りがメインです。
また、OMCファミリーのひろさん、ブログ友人のまあさんともお会いできるので朝からテンションが
やや高めだったことも事実です^^;

さて、会場に着いた頃にはもう気温が30度を超えてる暑さで、かなり体力の消耗を強いられると
覚悟を決めて突撃します。




PO20100920_0007.jpg
まあさんは渋滞で少し遅れるとメールがあったので、一足先に到着していたひろさんと入場です。
今回はアンケートを書いて葉書きを持参したので2回ガラガラをしました。
抽選結果は竹串とキャプテンスタッグのチャッカマンです^^;




PO20100920_0003.jpg
入場して正面のブースがアムクラフトさんなので、なんとなくブースに突入です。
ひろさんに特別出演してもらいました(笑




PO20100920_0008.jpg
アムさんのドルクですね、完成度が高すぎてユーザーがいじれる所がないような気がします。
まあさんのコンパス君も、あけさんのアイアム君も同様にいじれる所がないですしね~。
ん~、アムさんで使っている合板は頼めば切り売りしてもらえるのでしょうかねー。
しっかし、スパロンはキャブまでが遠く感じますなぁ。




PO20100920_0004.jpg
続いて移動中に見つけたステップワゴンのキャンパー仕様です。
勿論5ナンバーですが夫婦2人旅でしたら十分に使える一台ではないでしょうか。
完全なフルフラットでの就寝ができて、洗顔等も可能なうえ、FFヒーターも完備してるし、小型の
ベンチレーターがボルトオンされていました。
下手なハイエースベースより夏は快適そうです。




PO20100920_0010.jpg
次は軽自動車部門からスズキのエブリィをベースにした軽キャンですね。
最近かなり需要が増えてきている部門で、夫婦やソロキャンパーにうけているみたいです。
寝るとなるとぶっちゃけソロが一番でしょうが、2人就寝が可能なのでご年配の方で購入されるケース
が多いということでした。
うちも同じエブリィワゴンがあるので自作してみようかな・・。




PO20100920_0013.jpg
お昼を過ぎてお腹も減ってきたので昼食とします。
中近東の料理系で名前を忘れてしまいましたがビーフかチキンを選んで作ってもらう食べ物です^^;




PO20100920_0014.jpg
なんか変わったハンバーガーみたいな・・・サンドイッチみたいな・・、でもこれ一個では足りない
量ですねぇ・・・もう一個食べておけばよかったです^^;




PO20100920_0012.jpg
さて、お腹は6分目ほどですが展示車両を見ていきます。
これは牽引免許がいらないトレーラーの内装です。
これを引っ張ってキャンプ場に行くのが勿論正しい使い方でしょうが、自宅の庭に鎮座させて
書斎とか趣味部屋として使うのがいいなぁ などと想像してしまいました。
電源引っ張ってくれば元祖家キャンプできますね(笑




PO20100920_0015.jpg
そしてボーダー君ですよ~、すごいですねー、これはショートベースの中古車です。
それにしても広いですね、うちの部の会議室と変わらない広さです(笑
これに慣れてしまったらもう他のは乗れませんぞ。




PO20100920_0016.jpg
次は隣の新車のボーダーにお邪魔しています。
ひろさんの指先の金メッキのプッシュロックはとっても小型でシンプルなうえ、プッシュで鍵も
かかる逸品、これはいいなぁなどと考えつつ北斗に流用できないか模索を^^;




PO20100920_0017.jpg
ボーダーの前方部です。
実はキャブにも座ってみたのですが、ハイエースと目線も変わらないし車幅も大きいと感じません。
実際にハイエースのワイドを運転していても、あと幅が100ミリあったらなぁなどと考えてしまう
ぐらいなので、コースターベースでもショートならすぐ運転して家に帰れますね。
まぁ、車庫に入ればという問題だけが付きまといますが^^;




PO20100920_0009.jpg
古巣のOMCさんに帰ってきました^^;
やはりここが一番落ち着きますな(笑  OMCのみなさんと色々なお話をさせていただきました。
今日は社長も来てますな! 神サポもガンバッテ架装のオプション注文を受けなければ(爆




PO20100920_0011.jpg
OMCさんの虎の子、V-24のサイドステップです。
すごいですねぇ・・・そういえば昔から言いますよねー、ベンツは腐ってもベンツと。
ん~、運転席周りもすごい装備でした。 やっぱり最強ですなドイツ軍は(笑




PO20100920_0006.jpg
会場を出て駐車場でひろさんの車内を激写。
元々完成度が高いツインズエース、各ビルダーさんも同じレイアウトで出しているほどですが、
ひろさんのツインズエースは更に改良された最強家族向けバージョンです。




PO20100920_0020 menashi.jpg
まあさんのコンパス君ですね、ひろさんが立っているところを激写^^;
どうですか、この広い天井空間。
キャンプ特化型認定モデルと呼びたいぐらいです。
アムさんの屋根切り技術はほんとすごいですねー。




PO20100920_0022 nonashi.jpg
そしてこの後は3台でつるんで近くのファミレスに移動^^; 3人でガッツリ晩飯を食べーの、
ノンアルコールをたらふく飲みーの、時間を忘れるまで話しーので、あっという間に真っ暗に^^;
また来月に会いましょうねー!と解散になりました♪


さて、本日9月20日の朝はフジテレビの目覚ましテレビで今回のキャンカーフェアを放送するという
ことで、会社に着いて北斗の中でテレビを見てました。
7時30分頃かなー? 放送が始まりましたが特集的にはキャブコン主体の放送で、バンコンオーナーの
話題とかには一切触れていません・・・。
ん~、逆に今の時代だからこそキャブまで買わなくてもバンコンという選択肢があるんだという記事が
ほしかったですねぇ・・。
まぁ、そのまま放送を見ていたら最後のほうで会場を歩いているおっさんが1人いるんですが・・・
ん?どっかで見たことある姿だなぁ・・・あれ?オレじゃんか^^; と思って目をゴシゴシしてたら
カミさんから電話がかかってきて、今テレビに映っていたよ~と・・・。
ぬぅ~、お忍びのつもりだったのに撮られたか! 帰ってからHDを再生して見てみよっと(笑
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 13

くぼっち

神奈キャンフェア・プチオフ会
楽しそうですねぇ

またリフォームプランに拍車がかかったみたいですね
続報楽しみにしております
by くぼっち (2010-09-20 14:26) 

ひろ

神奈川キャンカーフェア、おつかれ様でした~。
秋の涼しい一日を予想していたんですが・・・・・。
また真夏のような一日でしたね(笑)
お付き合いいただき、ありがとうございました。

ハイエースだけでなくニッサンのNVやら軽キャンやらキャブコンやら4月よりも沢山の車種が展示されていて見ていて楽しかったです!!

しかしナッツのボーダーはいいですね~。ほんと。
やっぱり、行き着くところはバスコンだなって。。。。(笑)

ファーストカスタムのファイヤーバードは最強でしたね。中身も値段も・・・・
ハイエースもまだまだ、可能性を沢山秘めていることも分かりました。

北斗丸の進化も、まだまだ止まらなそうですね~


そうそう、今日は朝からフジのめざましテレビで、まあさんが全国放送されるのを待っていたんですが、なんとオープニングで私とぴょんさんの後ろ姿が映っていましたよ(笑)


by ひろ (2010-09-20 16:32) 

まあ

残念ながら全国デビューの夢破れました(笑)
逆にひろさんぴょんさんが全国デビューを!
特集の内容はぴょんさんの言う通りなんとなくキャブコンメインでしたね。
コストの話等、ちょっと?という感じでした

それにしても!いや~楽しかったですね!
キャンカーショーとかフェアとか近場は必ず行っている気がします(; ・`д・´)
その度に色々な発見があり、出会いがありで・・・やめられません!

その後のファミレスでも会話はキャンプだけに留まらず、仕事や日常の事にまで及び本当に楽しい時間でした。
また来月が楽しみですねヽ(*´∀`)ノ 焚き火!しましょうね。

そしてあの謎の料理の名前はケバブっすよ~。
おいしかったですけど確かに1つでは足りませんでしたね。
by まあ (2010-09-20 22:34) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!

毎回行くたびに発見があって勉強にはなるのですが
いざ施工しようとすると先立つものが・・・^^;

ちょこちょこ部品を買いながら装飾していきます♪
リアエアコンの吹き出し口、外れましたよ^^
写真ありがとうございました!
by ぴょん (2010-09-21 07:41) 

ぴょん

ひろさんこんにちは!

18日はお疲れ様でした~!
ほんと暑かったですね、今日も30度を越えてくるそうですよ^^;
ボーダーのショートベースはいいですね・・・ため息が出ましたわ(笑
目覚ましでもファイアーバードを紹介してましたな。
キャブの王様誕生という感じで集大成のような気がしますが、
あれならボーダーとかルーツといったバスコンを選択してしまいます(爆

目覚ましテレビ、家に帰ってからHDで再生したらオープニングと
エンディングに同じシーンで2回もドアップでしたね(笑
ひろさんとワタシの後姿のアップからカメラがズームアウトするシーンですな!
かなりビックリしましたわ(笑
by ぴょん (2010-09-21 07:49) 

ぴょん

まあさんこんにちは!

朝からワクワクしながら、まあさんのインタビューが出るかと待ち構えて
いましたよ^^  でもキャブ主体の意見のインタビューばかりでしたね・・。

女子アナのどれぐらい行ったら元が取れるんでしょうね! の発言に、
元を取るとかの考えがなかったのでかなりひきましたが^^;

そっか!料理名はケバブでしたね! バブは憶えていたのですが・・・
バブしか憶えてなくて、お風呂のバブ? ホンダのホークⅡのバブ?
しか頭に浮かんできませんでした(爆
来月のキャンプは焚き火&焼肉パーチーにしませうか?(笑
by ぴょん (2010-09-21 07:57) 

たけぼん

こんにちは!

やっぱりキャンカーショーは、いい刺激がいっぱいですね。
でも、それよりもファミレスでの「お話会」が一番刺激を受けそうです^^

目覚ましテレビでの全国デビュー、おめでとうございます!!
エキストラとして、完璧な演技ができたでしょうか(笑)

見てみたかった・・・。
by たけぼん (2010-09-21 09:45) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!

そうですね~、ビルダーとしてはかなり勉強になります^^;
ファミレスは盛り上がりましたよ~♪ キャンカー話ではなく
一般的な深い話で楽しかったです^^
是非、名古屋ショーの時はお会いしたいですね~。

高校生の頃、バイトでドラマのエキストラとして主役の後ろを走る人とか
やってましたが、それ以来のTV出演です(笑
ギャラは2000円ぐらいでしたが(爆

見せたいなーと思い、HDDには撮ってあるのですが・・・どうやって
PCに取り込んでようつべに載せたらよいのかがわかりません><
by ぴょん (2010-09-21 12:39) 

ぴょん

たけぼんさん~
アップしためざましテレビがあったので見てみてくださいな^^;
さて、ワタシはどこにいるでしょうか?(笑

http://www.youtube.com/watch?v=J-blrt6kmBk
by ぴょん (2010-09-21 12:45) 

たけぼん

ぴょんさん~!
画像ありがとうございます^^
みましたよ~。
水色のフード付きの服がひろさんで、
その横の白いシャツがぴょんさんですね!!

これは、ギャラ500円くらいですね(笑)
今は、会社のPCで音が出せないので、帰ってからゆっくり音声付で拝見します^^
by たけぼん (2010-09-21 16:50) 

ぴょん

たけぼんさん、わかりましたか^^;

ビンゴ!その通りです♪
よくわかりましたねー(笑
このシーン、最初と最後に使われているのでギャラ1000円に
アップしてもらえませんでしょうか(笑
by ぴょん (2010-09-22 07:40) 

あけ

やっとネットがつながったのですが…
神奈川のキャンピングカーに集まられていたのですね~。
ショーもその後の駐車場もファミレスも楽しそうで羨ましいですー(^^)

テレビでのお二人、ばっちりわかりました~(^^)。
でもしかし、番組内容がバンコンに全く触れていなくて残念です。
もっとキャンピングカーの本質を知っていただきたいですね。

我が家のアイアムも改良すべき点、ありますよ!
まずは、後部チャイルドベッドのベッドボードの4分割(標準は2分割)を
自作しようと模索中ですっ。
by あけ (2010-09-22 16:54) 

ぴょん

あけさんこんにちは^^

パソコンの調子が悪かったのでしょうか?
でも復活おめでとうございます!
そうだ!あけさんご一家はひろさんご一家に北海道でお会いして
らしたんですよね!

キャンピングカーの特集、テレビで見ましたか~^^;
発見おめでとうございます! (何も差し上げられる物がありませんが^^;)
まあさんの出演がなかったのでちょっと残念でした・・。
特集的にはもっと値段では買えない素晴らしさがあるという事を
放送して欲しかったのですが・・・夢はお金では買えないのにねー><

アイアム君の改良を模索中なんですね~、4分割にするということは
収納性を飛躍させる目的なのでしょうか!
できあがったら是非見せていただきたいので召集令状を発行させて
いただきますm(__)m
by ぴょん (2010-09-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。