SSブログ

第2回 チキチキ B級グルメ&タコ焼き大会 in 自宅^^; [食べ物関係]

前回のタコ焼き大会は惨敗したので今回はB級グルメを携えての参戦です^^;

そのB級グルメとは・・・鶏皮の佃煮という品名です(笑
焼き鳥で鶏皮とかが大好きな方には必ず気に入ってもらえる逸品だと自負しております。

起源は今から30年以上前から母が作ってくれていたものですが、母が病気になって
作れなくなったため (作り方さえ忘れてしまった・・・) うちのカミさんが後継者として奮闘して
くれてます。

鶏皮の食感が無理という方にはちょっと難儀かもしれませんが、食べれなかった人がこれなら
食える!と言って頂いた事もあるので味なのかな?とも思いましたが・・。

では早速作ってみましょう~。



PO20100927_0018.jpg
まず、スーパーなどで鶏皮を買ってきます。
但し、地元のスーパーでは売ってない時は売ってないので、我が家では売っていたら3~4パック
もしくは全て買い占めてきます^^;
鶏皮は皮だけならよいのですが、たまに肉の部分もくっついている時があるので、できれば肉部分は
除去したほうがおいしくなります。(少しぐらいなら問題ないですが)

それをまず煮ます、20~30分ぐらい中火で煮て鶏の脂を脱脂してから・・・。




PO20100927_0019.jpg
ザルにあけて鶏皮を回収して・・・。




PO20100927_0020.jpg
回収した鶏皮をフライパンでいためていきまーす。
油は使用しません。
ただでさえ鶏皮の脂が、いためている間にもジワジワとでてきますので。




PO20100927_0021.jpg
すぐに醤油とかつおパックを入れまーす。
醤油での味付けですが、薄いと関西風に、濃い目だと関東以北風になるぐらいに思ってください。
ただ、薄い味付けでも完成後は醤油を足してまた炒めれば済むので最初は薄口でも構いません。




PO20100927_0022.jpg
味付けが完了したらしばらくいためてください。
いため時間が短いとグニャグニャ食感に、長めにいためれば歯ごたえのある激ウマ食感になります。
弱火から中火ぐらいが妥当ですよー、その後脂がこのようにでますので鶏皮もギューと押さえて
更に脂をぬいてから鶏皮のみをお皿に移します。




PO20100927_0023.jpg
ほい!出来上がりました♪
これでご飯が三杯いけますぞ! 我が家では濃い目が好きなのでしょっぱ辛いぐらいにしてます。
もうほとんど麻薬的になります・・・毎日食べたいぐらいですわ^^;

ちなみにこれを食べたカミさんの主婦友3人が家にやってきて、4人で作ったあと各自宅に持って
帰って子供や旦那さんに食べさせたら、旦那さんがウチでも毎日作れ!と言われ今では標準的な
酒のつまみ&ご飯のおかずになっています^^;
鼠算式にどんどん広がってしまいましたので鶏皮を確保するのが大変ですが(TT
これで商売したら?と何度も言われてますが・・・鶏皮の供給がおいつかねー!というオチでした(笑

保存はラップに小分けで包んで冷凍保存すれば食べたい時にチンして食せます。
チンしてもケンタッキーのフライドチキンみたいに味は変わりませんので安心をw


さて、次は例のアレです^^; そう、タコ焼きですね。
前回は中がトロトロにならず、お好み焼きのタコ焼き風になってしまいましたのでリベンジです。


PO20100927_0033.jpg
今回は大阪のタコ焼き屋のおいちゃんレシピを参考に生地を作りましたよー♪
生地も冷蔵庫で一日寝かせた代物です(笑




PO20100927_0034.jpg
さてさて、肝心の中身は?・・・ うまぁ~! 大成功ですが・・・熱っつぅ~!!
中がトロットロにできたのが災いして下唇を焼けどしてしまい、今現在もただれております><
50個作って全部トロットロ仕様でしたよ~、カミさんが8個食ってワタシが42個食べましたが^^;
もう食えんし・・・しばらく見たくないかもです(爆


ん? 鶏皮のオークションってあるんですなぁ↓ もう何でもありですなこの世は(笑
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

まあ

鶏皮大好物です!これやってみたいなあ(´∀`*)
うーん、でも鶏皮売っているのをあまり見ません…( ̄▽ ̄;)
スーパーには行きなれているんですが、気がつかないだけですかね?
かくなる上はオークションに入札してみますか!

たこ焼きついに黄金レシピが完成ですか?
飽きたなんて言わずにいずれごちそうして下さいね~\(^o^)/


by まあ (2010-09-30 14:49) 

たけぼん

こんにちは!

鳥皮、僕も大好きです(^^)/
写真だけでも、すごくおいしそうに見えるから、実物は・・・(ヨダレ)
是非、今度ご馳走してくださいね^^

たこ焼きもおいしそう♪
一日寝かすとは、さすが凝ってますね^^
これまた、ご馳走してくださ~い!!
by たけぼん (2010-09-30 18:25) 

くぼっち

鶏皮かぁ~・・・・・・・・・
ど真ん中、どストライクじゃないですか!!
「鶏皮が嫌いな人がいて?」って湖畔で聞かれたことが
有るとか無いとか!?
今度実戦してみます
by くぼっち (2010-09-30 22:49) 

あけ

いいですね~。美味しそうですね~。
お酒のつまみ系、大好きです(*^_^*)
今度挑戦してみたいですが…確かに鶏皮だけって見かけたことがないかも…。

ご報告、遅れましたが、
コーラ煮、柔らかく、私でも美味しく出来ましたよ!

by あけ (2010-10-01 10:12) 

ぴょん

まあさんこんばんは~

鶏皮好きですか~♪ よかった(ホッ
自称ですがこの佃煮は食ったら最後、病み付きになります。
ハンパないですよ、鶏皮の焼き鳥よりうまいですから(笑
スーパーでもほとんど見かけませんねー、うちも探すのが大変なので
スーパーの精肉コーナーで予約とかして対処したりしてますよ^^;

タコ焼きはやっとトロットロになりました~♪
でもヤケドに注意です^^;

PS:4日はせめて曇りだといいですねー、今日野菜類?仕入れ完了
です^^
by ぴょん (2010-10-02 18:54) 

ぴょん

たけぼんさんこんばんは~

たけぼんさんも大好きですか! よかった・・(ホッともっと
味付け次第で麻薬になりますよ~♪
是非ご馳走したいです、ビールのつまみには最強ですよ^^

タコ焼き、やっと理想になりましたよ!
でも、なんで生地を寝かせるのかとか意味は分かってなくて
作ってますが(笑
 
by ぴょん (2010-10-02 19:00) 

ぴょん

くぼっちさんこんばんは~

ど真ん中、どストライクに吹きました(笑
かなり個人的にうけましたぞ^^
鶏皮が手に入ったら是非試してください、ハマりますから^^
by ぴょん (2010-10-02 19:12) 

ぴょん

あけさんこんばんは~

酒のつまみに最強最高です! ん!?あけさんはパパと晩酌
バリバリ系なんですね! とってもよいことです~♪
なかなか皮だけでは売ってないのですが、見かけたら是非ゲット
してくださいませ!パパさんも絶賛のこと間違いなしです^^

PS:コーラ煮はうまくできましたか♪ とってもおいしいですよね!
あけさんなら完璧バージョンだったでしょう^^
うちもガンバリますよ~♪

by ぴょん (2010-10-02 19:20) 

きらきらハグ

こんばんは!!
鳥皮ですかぁ~^^;
実は、鳥肉は大好きなんですど・・・ちょっと苦手な一品です。><
でもとても美味しそうですね~鳥皮を見つけたらチャレンジしてみるかな?

たこ焼き!!大成功ですね^^
カリッ・トロ~トロ~ですか?Σd(ゝ∀・)イイッ!!
でもさすがに42個一気に食べると・・・(笑)
by きらきらハグ (2010-10-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。