SSブログ

大手2社の食べるラー油を検証してみました^^; [食べ物関係]

今日はキャンカーのお話と何も関係がない単なる雑記分野です・・。

数ヶ月前から世間では食べるラー油がブームとなって、旅先のおみやげコーナーにも地元で
作った?マイナー食べるラー油をかなり見かけるようになりました。

ワタシも旅先ではおみやげコーナー荒らしとして物色しておりますが、いざ買って帰って食して
みると 「ん~・・・こんなもんかぁ・・・?」 と独り言をつぶやいてしまう商品が多いのも事実
です。

そんな折にカミさんがスーパーで偶然、入荷したての2社の食べるラー油をゲットしてきました。
そこで今回は大手2社の食べるラー油を比較して独断的検証をしてみました^^;




PO20101101_0000.jpg
左側がSB食品さんの食べるラー油で右が桃屋さんの食べるラー油です。
ん~・・・、桃屋さんの食ラー油は書いてある文章に違和感を感じます。
辛そうで辛くない少し辛いラー油・・・ 色は辛そうに見えるけど辛くないですよー、という意味
なのでしょうか? で、辛くないと謳っているのに少し辛いのですか? 意味がよくわからないです。

片や左のSBさんの食ラー油は逆に解りやすいですね~、ぶっかけ!おかずラー油。
ぶっかけ!というキャッチコピーで見事に消費者の期待感に答える要素をかもし出している
気がします。 (個人によって感受性は違いますが^^;)


では実際に食してみませう♪




PO20101101_0001.jpg
2社のビンを並べた時と同じく左側がSB食品さんの食ラー油、右側が桃屋さんの食ラー油です。
まぁ、ここだけの話ですが私的にはかなりやばそうな色に思えました(爆
自分が小学生の頃に実験でジュースに白い毛糸を浸けると毛糸の色が変わった記憶を
思い起こしそうなぐらいです^^;
ん~・・・身体に害はないのでしょうか? 特にSBさんの食ラー油は色がド派手です。
最初は綺麗に2色の境があったのですがみるみるSBさんのラー油が桃屋さんを飲み込んで
同化していきました^^;
さて味覚に関していうと桃屋さんのはラー油の味が実感できますが、SBさんのはラー油の味
というより塩味っぽい油をなめている感じです・・・難しいな表現が。
フライドガーリックに関してはSBさんのほうが破片的な大きさなのですが、桃屋さんのは
細かい感じで粒っぽいですねー。
辛さの比較では断然桃屋さんのほうが辛いですが、子供でも食せる範囲ではないでしょうか。
SBさんの味はコクがあってご飯にかけて食べるには桃屋さんより食がすすみそうです。
女性子供にはSBさんのほうが人気があるみたいですが、お酒を主体としたお父さん達には
桃屋に軍配があがりそうです。
私的には飽きがこなそうなSBさんが好きですけどね^^;

まぁ、人それぞれの好みがありますのでこっちがうまいとかあっちはダメと決め付けられない
ですが、初めて買おうと思うならSBさんから試してみたほうが家族的にはよいのでは
ないでしょうかー?!
こりゃ難しいですわ^^;
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 11

たけぼん

こんにちは!

実は僕も流行の波に乗って購入し、ご飯にぶっかけましたが、ダメでした・・・。

それから、あるブログで豆腐にぶっかけたら絶品だというのを見て真似しましたが、それもダメでした・・・。

僕には、合わなかったみたいです^^;
by たけぼん (2010-11-01 14:28) 

まあ

これ、うちの近くのスーパーではまだ置いてないんですよ~(^^;
新しいもの好きの自分は楽しみにしていたんですが…
いや、もう新しくはないですね(>_<)
さらに同じように二つを食べ比べたかったんですが…
評判は…いまいちという感じですかね~(^^;

by まあ (2010-11-01 18:47) 

あけ

相当人気があるようで、
まだまだ見かける機会が少ないですよねー。
だから見つけるとつい買ってしまいます。
うちのパパは結構好きですよ!

先日鳥の皮を発見して、オススメの品を作ってみましたよ!
早速パパのお気に入りになりましたが、ただ…
他の料理と一緒に調理していてあまりかき混ぜることが出来ずにいたからか
かりっ揚げた食感になってしまったのですが、
それで良いのでしょうか^_^;?

by あけ (2010-11-01 20:37) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは^^

この手の食品は好き嫌いでハッキリと分かれると思います^^;
何にかけても食べられるのですが、料理本来の味が消されるのも
事実かと~・・・。
最近はこれを単体でチビチビとビールを飲みながら箸でつまんでます(笑
by ぴょん (2010-11-02 07:57) 

ぴょん

まあさんこんにちは^^

いやいや楽しみにしていていいんですよ~♪
是非購入して試してくださいね、食べてみる価値はありますから^^
でもタイミングがよくないと中々手に入らないのが実情でスーパーでも
お一人様一個販売してたとカミさんが言ってましたよ^^;
by ぴょん (2010-11-02 08:01) 

ぴょん

あけさんこんにちは^^

やはり中々手に入りにくいみたいですねー・・・。
発売されてからかなり経つんですけど状況は打開できてないみたいです。

鳥皮の佃煮に挑戦してみましたか^^ あけさんパパが気にいって
頂けたのは嬉しいですね♪
食感的にはあまり揚げないほうがいいです^^; どっちかというと
焼き鳥での鳥皮より硬めぐらいがおいしいと思います。
鳥皮の油が炒めているとでてくるのでフライパンに溜まってきたら
一度シンクに捨ててまた加熱するとおいしくできますよ♪
ガンバッテくださいね!
by ぴょん (2010-11-02 08:21) 

くぼっち

個人的には「桃屋」派です
スーパーでは店頭に並ぶと即完売状態ですよね
狙い目はコンビニです
価格は定価で高いですが在庫状況は高いですよ

SA/PAマニアなぴょんさんへお勧め耳より情報です
会津遠征の時に時間が有れば
東北自動車道上り線(東京方向)安達太良SAにて
食べるラー油 頑固おやじ ぶっかけラー油 ちょい辛 挽肉入り
是非購入してみてください
24時間購入可能です

実は今朝AM3:00に買って帰って来たばかりです
販売価格685円少々高いですがgoodです
合わせて七味にんにく525円もお勧めですよ!
(※注 けっして安達太良SA広報係ではありません 
     もちろんリベート等受け取ってません 笑)
by くぼっち (2010-11-02 12:45) 

あけ

すみません…。
くぼっちさんが「七味にんにく」に触れていたのでつい…^_^;

七味にんにくは、うちでは数年前から常備品のひとつです!
丼もの、麺類(うどん、そば、焼きそばにも)など、
いろんなものに合います。大好きです(*^_^*)


コメントダブり失礼しました…m(__)m
by あけ (2010-11-02 16:55) 

くぼっち

あけさん こんばんは

七味にんにく派が居ましたかぁ!
どこのSAや土産店でも買えますが安達太良を勧めたのは
容器が改良されて風味が飛びづらく成ったのですよ
大きくて大量なんで開封直後より風味跳びますからね
by くぼっち (2010-11-02 20:09) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは^^

なるほど~! そんな逸品があったのですか!
ん~・・・しかし行きは白河ICで下りて帰りは猪苗代磐梯高原ICから
帰るので安達太良の上りSAに寄れないという悲劇が><


by ぴょん (2010-11-03 08:01) 

あけ

くぼっちさん、こんにちは。

七味にんにく派の私にはたまらない情報ありがとうございます!
今度ぜひ安達太良SAに寄って購入します!!

今日豚汁にも七味にんにくをかけてみました。
豚汁にも合いますね~(^^)
by あけ (2010-11-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。