SSブログ

小川のフィールドドリームST-Ⅱを使った一年の感想は。 [キャンプ道具とか面白いもの]

とうとう今年も師走に突入ですねー、もう突入後3日も経ってますが今週末は家キャンになりそうです。
まぁ、家キャンするという事はそれイコール北斗丸の改装に自然と繋がるのですが。

今回のネタは北斗と同じOMC製キャンピングカーのツアーズワイドオーナーさんであるTAKEさんのブログネタを真似させて頂きました^^; (スミマセンTAKEさん><)
北斗の納車前から買っておいたものなのですがこの一年北斗改装記ばっかり、ずーーっと披露してきたので紹介するタイミングを完全に失っていたのです・・・まぁ写真を撮っていたのを忘れていたというのが本音ですが。

そこで今回は夫婦で一年使ってみた小川のフィールドドリームST-2を紹介させていただきます。



PO20100126_0010.jpg
小川の封筒型寝袋、フィールドドリームST-Ⅱです。
他にDX-Ⅱがありますがテント泊ではないので薄いST-Ⅱでも十分ではないかと購入。




PO20100126_0011.jpg
箱に書いてある5パターンの紹介などなど。
ある意味この寝袋も一目惚れ商品になるかと^^; 使い勝ってがよさそうだった事と、寝袋の色が2色あるので我が家みたいな夫婦者には判り易くて良いかなーと。
ちなみに収納袋は大きいので枕も一緒に収納できる利便性を持ち合わせています。




PO20101122_0001.jpg
北斗に積み込んだ状態です。
実際に北斗オーナーさん達はどう収納してらっしゃるのでしょうかねー。
ワタシ個人としては北斗のこの場所は布団部屋にしか使えないと思うのですが・・・。




PO20100517_0057.jpg
夫婦で使用する場合はどうしてもこうなります。
実は北斗は頭を車両後方に向けて寝ることもできる荒業をもっていますが、一階の人は脱出が困難だそうです。
過去に一回だけ経験がありますが。


ではキャンピングカーには本当に寝袋が必要なのでしょうか?
時期や車のタイプにもよりますが当家では必須アイテムとして重宝するようになりました。

1)収納性・・・・常設ベットがあるキャブコンやバスコンと違ってハイエースクラスだと
         寝床を作る工程があるため、寝具類はコンパクトなほうが適しているかと。
         その点、寝袋タイプは収納袋に丸めて小さくなるため車内移動がとても
         楽になります。特に北斗の場合は布団部屋があるので車内の通路移動に
         貢献しています。
         家庭で使っている布団を車内に持ち込んだ場合、寝袋ほど小さくたためない
         ためどうしても場所をとる存在になるのではないかと。
         夫婦ならまだなんとかなるとして、お子さんがいればサイズが小さいとはいえ
         人数分は増えますからねぇ・・・。

2)気候変化・・夏にキャンプや車中泊の旅を敢行される方々はタオルケットがあれば
         事なきを得るような気がします、実際に我が家も夏キャンではタオルケットを
         各人1枚づつで大丈夫だろーと挑みましたが暑くてタオルケットも要らない
         状態に・・・但し暑すぎて眠れないのでルーフファンを回せば今度は吸い込みで
         発生する風で寒くて眠れない状態に・・・寝袋持ってくればよかったねという
         結論に達しました。
         では逆に冬は? 冬は冬でFFヒーターがあるので大丈夫だろーから寝袋は
         要らないのでは?と思われますが実は寝袋があって丁度いい結果に。
         というのはFFヒーターを全開にして暑いぐらいの中で寝るのがいいのか、
         FFヒーターを中ぐらいの設定で、まぁ20度ぐらいを保った中で快適さを
         求めるのがいいのか・・・、いくら燃費がいいからといってもサブバッテリーの
         消耗度は全然違ってきますしねー、勿論車内は寒くはないですが寝袋に
         モゾモゾとみの虫のように入ってぬくぬくするあの感じは忘れられなかったです。
         それと春や秋のように寝る時は快適温度でも、明け方などは冷え込む場合が
         多々です。 布団だと寒い・・もう一枚かければ対応するでしょうが、寝袋なら
         朝まで最適温度を保てました。


では、最終的にどうなのよ!? とおっしゃるでしょう・・・ハイ、結果は好みかもしれません^^;
いいことずくめに聞こえますが、結局は各々の旅の仕様や、生まれてからこれまで育った環境など幾多の条件がありすぎて決められないのですよ・・・、例えば人によっては ”俺は大の字じゃねぇーと寝れんし” とか ”俺はそんなミノムシみてぇーな寝方は性に合わん” など十人十色ですからね^^; なので寝袋最高♪とか寝袋が一番でしょ♪とかは決して言えないような気がするんですよ。
ワタシだってバスコンに乗ってれば羽毛布団を常設ベットに装備してると思いますしね(笑
まぁ、ハイエースだったら、つまりバンコンタイプなら寝袋が適任ということでよろしいでしょうか?

バンコン乗りさんの布団マジックを是非教えて頂けたら幸いと思う今日この頃ですー。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

たけぼん

こんばんは!

我が家は、家の羽毛布団を詰め込んでます!
羽毛布団での寝心地がやめられません^^;
その結果、我が家では、少々場所はとりますが羽毛布団に軍配が上がってます^^;

FFは、ウチも全開にはしませんよ!
布団があってちょうどいい位がいいですよね。
音も気になるし、SBの消耗も気になりますもんね~。
by たけぼん (2010-12-03 21:54) 

くぼっち

こんばんは

我が家は寝袋2・毛布2が常設
冬場はWマイヤー毛布追加で凌いでます
トレ時代から変わらぬ装備ですかね…

因みに
寝袋は封筒型ですが袋状での使用ではなく
全開広げて掛け布団方式での使用です
by くぼっち (2010-12-04 18:02) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!
やはり羽毛布団ですか^^ コンパスは幅広く寝られるので布団が敷けていいですね~♪
北斗は幅75センチなので家庭用布団が使えないのです(TT
貴重な意見ありがとうございま~す。
by ぴょん (2010-12-04 18:06) 

ぴょん

くぼっちさんこんばんは!
なるほど~、寝袋と毛布は最強そうですね!
うちもWマイヤー毛布を家で使ってます^^
うちは寝袋の半分(通路側)を開けて使ってます。
皆さんやはり工夫されてますね♪
ありがとうございます!
by ぴょん (2010-12-04 18:10) 

ひろ

やっぱり、バンコンだと寝袋がサイズ的に合うような気がします。
そういう我が家も、大人二人と小学生二人ですが、寝袋四つに薄手の羽毛布団一つ、電気毛布二つを常備しています。

もちろん電気毛布は、電源サイトのみでの使用となりますが、最初にタイマーで付けておくと、寝袋が暖まっているので眠りやすいです。

それと、FFヒーターの出口に「省エネダクト」を合わせて、車内に温風が広がるようにしています。これがけっこう活躍してくれて、冬場でも暑いくらいですよ(笑)



by ひろ (2010-12-04 19:28) 

まあ

こんばんは、うちはお一人様お出かけは寝袋で、チビがいるときは羽毛布団を積んで行きます。
添い寝を考えると寝袋だと不都合な点が多くて(-_-;)
寝心地は…羽毛布団の圧勝です。
まあ寝袋が10年以上使用の安物ポリエステルなので比較するのもなんですが( ̄▽ ̄;)
ちなみに布団は普段使いのものを積載して行きますので、通常積載されているのは寝袋になります~
寝袋もそろそろ更新したいです(;_;)

by まあ (2010-12-05 20:04) 

ぴょん

ひろさんこんにちは!
ひろさんのところも寝袋ですか! やはりバンコンユーザーさんは寝袋を使っている方が多いですねー。
ちなみに省エネダクトとは何ですの~? ちょっとググってみます。

by ぴょん (2010-12-06 08:55) 

ぴょん

まあさんこんにちは!
まあさんの所はチビちゃんがいるのでどうしても布団になりますよね^^
でもソロキャンだと寝袋だったとは!
一度でいいから大の字で普通のお布団で寝れるキャンピングカーに乗ってみたい今日この頃だったりします^^;

今度は寝袋更新記事をお待ちしておりますよ♪
by ぴょん (2010-12-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。