SSブログ

OMCツアーズワイドオーナーさんのご紹介 [キャン友♪]

ここ一週間でOMCオーナーさんが7人も名乗りをあげていただいて、嬉しい日々を過ごさせていただいております。
特別企画というわけではないのですが、OMCのフラッグシップ、ツアーズワイドの特集を組んでみました(^^


今回のブログ記事は、高知にお住まいのOMCファミリー、たかさんのツアーズワイドをご紹介させていただきます。
OMCのホームページ、(オーナーのページ) でワタシの北斗の隣に掲載されているツアーズワイドが、たかさん号です。
たかさんとは昨年の5月、第一回チキチキバンコンキャンプin関ヶ原でお会いして意気投合し、それ以降はお台場、名古屋と2回お会いしてます。
横浜と高知の距離を関係なく会うというのもスゴイことですが、やはり趣向が同じということで兄弟船みたいにお付き合いさせていただき感謝です(^^

たかさんはブログをやってらっしゃらないので、ワタシのほうからいつも改装した写真を送ってくださいとお願いして掲載させていただいております。
今回、最新画像を入手しましたので、ワタシの変な改装記事よりよっぽど有意義な写真をみなさんにご紹介しますね (なんと言ってもツアーズワイドが大人気なので^^)

写真を大きく見たいときはクリックしてくださいませ、じっくり観察できますよ♪



P1010018.jpg
まずエクステリアからですが、最後にお会いした時にはなかったリアアンダースポイラーが装着されてます! これでフロントからサイド、リアへとラインが統一されました♪ 
あれ?たかさん、リアワイパー撤去してましたっけ?黒くて見えないだけなのかな?
ワタシもスムージング派なのでワイパー、リアミラーは撤去しておりますが、たかさんのリアゲートはウォっシャーノズルやハイマウントストップランプもありません。
また、足回りは単なるロワードではなく、前後を強化しているため高速時でも横風の影響が皆無、一緒に走行した時に痛感させられました。
たかさんに追いかけられた時は青根のキャンプ場に逃げ込めば、丸太の橋から先へは追ってこられないでしょうね♪




P1010004.jpg
リア左舷天井側壁には自作のOMCロゴパネルを装着、OMCの車マークが微妙にたかさん仕様になっているなど、細部にコダワリを感じます。
サイド収納庫の天板も去年自作で大理石調のカッティングシートでお化粧済み、今回はテーブルの化粧モールも交換、納車時はちなみに壁材と同色でした。
更に天板は冷蔵庫が収納できるよう綺麗にカットして出し入れが可能、ベット展開時は床に置くことで就寝スペースを圧迫しません。



P1010007.jpg
カーテンは以前、ガラ物でしたがシックに単色カラーの物に交換。
去年設置した右舷天井側壁のバルク収納庫は便利そうですね、首振り式のスポットライトを装備しているのでバイクの出し入れやシンクでの洗顔手洗い等にも重宝しそうです。
バイクの積載時にテンションをかけるフック等も床下収納庫の両脇に設置されてますね。
こうして人の車をよ~~く観察すると細部に色々なこだわりがあって勉強になります(^^




P1010021.jpg
OMCが最初と言われている床下収納庫、蓋の開口面積比は6:4に改造されています。




P1010008.jpg
スライドドアから見た写真、ナント!天井側壁に長~い合板が! 両舷に設置されています。
たかさんOMCさんに寸法言って切り出してもらいました? それいいですねー、実は北斗にもその計画があったのですが諦めたのです(><
そして合板にメッキのパネルを貼ってラウンジ効果を演出。




P1010009.jpg
このツアーズワイド、実は2室構造に変化する世界でたった一台のツアーズワイドです。
天井から隔壁が降りてくる画期的システムを採用、カーテンで区切ればダイネットで夫婦がテレビを見てる時、後ろのベットルームでお子さんが暗い中で就寝できるなど素晴らしいアイデアが満載です。
ちなみに隔壁が上昇した写真は上から2番目の壁が棚に見える状態がそうです。
今回の改装で壁の色を大理石調から、純正の木目と同じにすることでより落ち着き感のあるシックな車内を実現してますね。




P1010017.jpg
OMC純正のカウンターテーブルを使用せずに小型のテーブルと脚を自作、使いやすさを自分の家族向けに改装するなど細かいところまで気を使われてますね。




P1010011.jpg
運転席と助手席はレカロのバケット装備です。
キャンプカーマガジンvol24では運転席の快適化で特集してましたが、たかさんは2年前からとっくに快適化完了です♪ たかさん曰く、長時間の走行や腰痛対策に最高~!と。




P1010014.jpg
フロントにはモニターを2台装備。
ハイエースに乗ってらっしゃる方々で一番やっかいなのがガッツミラーですね、といってもキャンピングカー業界では誰もなんとも思わないみたいですが、カスタムカー系ではガッツミラーは嫌われものナンバーワン。
数年前から撤去してしまうと車検は絶対通らないガッツミラーですが、たかさんはガッツミラーを撤去してもマルチカメラシステムを構築していますので左下、フロントバンパー前、左右を容易に確認できるので純正のガッツミラーより更に安心です。
それによって?邪魔でしかなくなった純正カップホルダーは撤去されてETC本体が埋め込まれてます。




P1010023.jpg
今回新設した北斗と同じようなアンバーLEDによる夜間のムードライト間接照明。
モチロン、去年新設したホワイトLEDも搭載しているのでアンバーとホワイトの切り替えがスイッチで出来る!
もう北斗と兄弟、というか双子仕様認定ですね(^^
さっきのメッキパネルが反射を助けるためワイドに照らすことが可能です。




P1010025.jpg
更に従来からのブルーLEDと同時に点灯させれば擬似的レインボーカラーとして天井を飾ります。
無限ブルーホールは目で見ていると引き込まれるような錯覚に陥りますよ。




P1010003.jpg
元々ダイネットで使用していたOMC純正テーブルをバックドアテーブルとして装着可能、テーブルはバックドア内側に格納できるので収納場所にも困りません。
またバックドアにはパソコン用12Vの排気ファンが2基搭載されているので、バイクを積載した際に臭うガソリン臭などを車外に排気できるように加工してあります。
たかさんはミニバイクのレースを楽しまれてますので、自分仕様なツアーズワイドに仕上げています(^^



ツアーズワイドは色々な趣味趣向に合わせて誰もが楽しめるキャンピングカーだとよくわかりました。
サーフィンやスキー、キャンプ、普段の買い物、車中泊の旅などオールマイティな面を持ち合わせたステキな車です(^^ これは” 売れすぎ~~!” になるはずですな(^^;

以上、ツアーズワイドオーナーさんのご紹介でお送りしました。

25日からはいよいよ北斗のキャビン最終章をお送りしますー。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

まあ

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
たかさんツアーズワイドがまたもや大幅進化ですね!

ただでさえ売れまくっているツアーズワイド、
この可動壁による2室構造、両舷に設置された合板が標準だったら・・・
もっともっと売れてしまうこと間違いありません!

メッキパネルがLEDを反射し、また違った表情を演出して・・・
これは・・・実物で見たい(;><)
高知へ1泊2日弾丸ツアーなんていかがでしょうか?

by まあ (2011-02-23 14:31) 

きらきらハグ

流石ツアーズワイド部隊長(エース^^)ですね(〃^∇^)o彡☆
横の長ーい合板は、今はオプション設定なっているみたいですよ^^

今年の目標はムーディーライトの設置かな?と最近思っておりましたので、
北斗丸といい参考になりましたペコリ(o_ _)o))


たかさんに一つ質問が・・・
前から気になっていたのですが・・・純正テーブルのバックドア収納は、難しいのでしょうか?もともとの収納場所が使い勝手悪くて・・・><
私でも出来そうな範囲でしたら・・・やってみたいかなぁ~と・・・
ぴょんさんのブログをお借りして申し訳ございませんがアドバイスの方宜しくお願いいたします<(_ _)>
by きらきらハグ (2011-02-23 17:08) 

ぴょん

まあさん、こんにちは^^

大進化してますでしょ?! 北斗のツアーズワイド版。
目の付け所がシャープだね!って言いたいぐらいです(^^

1泊2日の強行ですか(^^;
自分の考えでは4月以降に平日2000円になれば金曜朝に横浜出て、金曜夜は高知でP泊、土曜日は一日遊んで、土曜の夜も高知でP泊、日曜の朝高知を出発して日曜の夜に横浜到着、疲れてるだろうから月曜は有休とっちゃおうかと練ってます(笑
by ぴょん (2011-02-23 18:40) 

ぴょん

きらきらハグさん、こんにちは^^

なるほど~~! あの長い側壁の板はオプションで今はあるのですか!
それは知りませんでした、さすが北海道支部会長ですね♪

たかさんへの質問どしどしどうぞ(^^ なんでしたらオーナーズ掲示板でやりとりすると、いつまでもやりとりできてちょっと幸せになれるかもしれませんよ♪ 良かったら掲示板も使ってくださいね~、誰でも書き込めるように作ったのですから(^^
by ぴょん (2011-02-23 18:45) 

ツアーズワイドのTAKE

>純正テーブルをバックドアテーブルとして装着
先日、寸法的にちょうどいいと思ってやろうとしてるところでした
先例があると自信持ってやれます^^

ぴょんさん 今後も たかさんツアーズワイドの
情報提供お願いします。

by ツアーズワイドのTAKE (2011-02-23 20:33) 

ぴょん

TAKEさん、こんばんは^^

了解しました! 今後もたかさん情報が入手次第お伝えしていきます。
でも、たかさんはこうやってるんだよ俺は、ということなんかより、皆さんが同じツアーズワイドに乗っているので何かの役に立てればとの思いで火付け役として同じツアーズワイド乗りの皆さんのアイデアになればと、ご提供してくださいました(^^
ですのでTAKEさんがバックドアテーブルを作ろうとしている考えを、たかさんはとても嬉しいと思われてるのではないでしょうか。
皆さんでツアーズワイドの快適化をどんどん推し進めていきましょう♪
by ぴょん (2011-02-23 22:00) 

たか


こんばんは!

りっぱに構成して頂きありがとうございます(ToT)ゞ スンマセン
少しでもお手伝い出来たらと思い、相談させて頂きました。
OMCの集いのきっかけに、話のねたの一部にでもなれば幸いです。

天井部右の収納庫以外は、ホームセンターやネットで購入できますので、
「これいいな!」って思って頂ける場所がありましたら、質問して頂ければ
「こう言う感じですよ~」って報告させてください( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

まあさん いつ来ます?

きらきらハグさん 
横の長ーい板はOMCのぱくりですc(・。・) ちょこっとね・・・
オプションはカーテンレールの下でしたので、上に大きめに作りました。
と、言う事でオリジナルって事にしてやってください(;人;) オ・ネ・ガ・イ
テーブルの事は、オーナーズ掲示板に書かせてください。

TAKEさん バックテーブル普及させましょ~(≧∇≦)b
by たか (2011-02-24 00:33) 

ぴょん

たかさん、こんにちは^^

すみません、文章が下手でうまく伝えられなかったかもしれませんm(__)m
画像を送ってくださってありがとうございました♪
天井右舷の収納庫、あれはいいですね~!
フリースペースを有効活用していてステキです(^^
ツアーズワイドは自分色に染められるキャンピングカーだと本当に思います。
今後も改装されましたら画像の添付をよろしくお願いしますね!
by ぴょん (2011-02-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。