SSブログ

ジェントスのエクスプローラー888を単一エネループで検証してみる。 [キャンプ道具とか面白いもの]

計画停電が実施されるなか、去年末に頂いた単一エネループを使って、巷で大人気のGENTOSエクスプローラートリプルファンクション EX-888TFの耐久テストを開始しました。

今までは単三エネループを単一アダプターに差し込んで使用しておりましたが、前にも書いたように耐久性が悪いのですよ・・・。
満充電でもHighモードを維持するのは2時間もてばいいところ・・・、元々エネループは1.2ボルトという電圧の低さ故に電圧降下が1.5ボルトのアルカリとは段違いなので、おのずとHighモードを維持できずにLowモードに突入してしまいます。

では単一エネループで実験してみましょう。




PO20110322_0001.jpg
EX-888TFとサンヨーが誇る単一エネループ群です。
スーパーのレジや電池売り場ではお目にかからない単一エネループは、やはり電気店に行かないと購入できないかもしれません。
何故なら専用充電器が必要だからかと・・・。




PO20110322_0000.jpg
EX-888TFに6発装填して・・・、オ・・重い・・・。




PO20110322_0002.jpg
尾栓を閉めて装填完了~。




PO20110322_0003.jpg
頼むぞ~、君に将来を全て託しているのだから。




PO20110317_0002.jpg
天井から吊るして耐久試験を開始します。


いきなりですが耐久試験の結果を発表させていただきますと・・・。

ナント! 9時間手前でLowモードに変化しました!

ん~・・・とりあえず鈴鹿の8時間耐久レースは完走できたので合格でしょうか?

但し・・・充電時間に8時間半を要するので前準備が必要ですが、更に困ったことに一回の充電では専用充電器を使っても4本しか充電できませんΣ( ̄Д ̄;)

その充電器が下の写真ですねー・・。

PO20101221_0012.jpg
サンヨーさんから発売されているユニバーサル充電器ですが価格.comで調べてみたら3700円が安値!
これは貰い物なのでもう一個は自腹で買わないといけませんかね~・・・。




PO20101221_0018.jpg
エネルーピー! 生みの親になんとか開発してもらえるように頼んでくれないか?


単一エネループを2本充電できる充電器があれば自己解決できそうな今日この頃だと感じております(><
(2本という数字自体に需要がなさそうですな^^;)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

まあ

やはり単3と単1では稼働時間が段違いですね!
888欲しいんですが…エネルーブ単1と充電器も必要となりそうですね(>_<)
そのお値段で777も買えてしまえそうですし…(現在は値段高騰中らしいですが)
これは難しい選択です!

昨日はお話途中で失礼しましたm(__)m
今度またゆっくりと…(モノワカリ悪くてスミマセン)

by まあ (2011-03-25 23:13) 

ぴょん

まあさん、こんにちは~

エネループの単一は調べてみたら一本1400円前後もするんですね!
となると・・・6本で8400円・・・更にユニバーサル充電器が4000円。
恐ろしい初期投資になってしまいますよね(><
777は3本だからこれならいけそうですが・・・。
でも、やっぱり高いわ~!!

電話だと伝わりにくいので今度図に描いて説明しますね♪
by ぴょん (2011-03-26 18:33) 

ツアーズワイドのTAKE

停電対策・・情報がぶれてるみたいで大変かと思います

キャンプ用品って非常時に役立ちますよね^^

自分のメインのランタンはガソリンで
LEDランタンはテント内使用の小型のものしか持ってません
供給が落ち着いたら明るいのを購入検討したいです
しばらくは購入自粛ですが・・
by ツアーズワイドのTAKE (2011-03-28 22:39) 

ぴょん

TAKEさん、こんにちは^^

計画停電もかなり格差?がありまして、相当数の苦情が寄せられてるそうです。
そのせいかわかりませんが今週はまだ一度も停電がないのです。
明日も実施中止みたいです。

さて、九州地方の桜の開花はどうでしょうか~、神奈川も来週末あたりはピークをむかえそうなので夜桜を見に北斗で出動してみようと思っております。
by ぴょん (2011-03-29 15:01) 

토토사이트

Gracias por compartirlo.Encontré mucha información interesante aquí. Un buen post, muy agradecido y esperanzado de que escribas muchos más postings como éste.

https://www.sportstotozone.com/

https://www.bsc.news/post/2024-safety-slotsite-rankings-free-online-slot-site-recommendations-top15

by 토토사이트 (2024-04-16 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。