SSブログ

浦安の実情、そしてコンパス嬢とのコラボレーション [キャン友♪]

昨日は千葉県、浦安に行ってきました。
浦安というとディズニーランドが一番有名でしょうか。
しかし、3月11日を境に浦安市は大きな打撃を被ることになりました。
あれから5ヶ月以上経った今でもその爪痕はハッキリと存在しています。
間近で見た光景はやはり衝撃を隠せないのが実情ですが、それでも市民の方々は普段通りの生活にワタシからは見えました。




PO20110825_0001.jpg
浦安に行くきっかけとなったのは、キャンカー友人のまあさん家にご訪問させていただいたことです。
キャンカーブログで有名な ”ゆずみかんとキャンプ” を更新されてるまあさんにご招待されまして、浦安市に行ってまいりました。
まあさん家は今年の6月に次女様がご誕生されまして、是非ダッコしたいというワタシの願いを聞き入れてくださったのです(^^




PO20110825_0004.jpg
到着して車を車庫に入れた後、まあさんに案内されて行った場所です。
まあさん家から一分程歩いた距離しかありません。
遊歩道だと思いますが、これが5ヶ月経ったあとでもこのような現状なのです。
左側が元の地面の高さですが右側が異様に隆起してるのがわかるかと。




PO20110825_0003.jpg
傍に行って間近で撮影してみましたが・・なんでしょうか・・危機感もさることながら、ワタシ達の日本が・・・日本が壊れているという気持ちに・・。




PO20110825_0011.jpg
震災後、グーグルアースで浦安市をPanoramioの写真で何度か見ておりますが、当時はこのマンホールが2メートル程上昇してました。
今はこの高さになっておりますが、明らかに不自然な状態のマンホールが今でも点々と存在しています。
写真には残しておりませんが、他にも傾いた電柱、傾いた戸建、歪んだ幹線道路、箱車のトラックが左右に揺れながら走行している街並み、しかし、高速道路に乗れば普段と変わらないいつもの千葉県の風景に戻るという不思議な現象を垣間見ることができます。

以上、5ヶ月経っても爪痕が残る浦安市の現状をリポートさせていただきました。




PO20110825_0005.jpg
まあさんの次女様です♪ カワイイ~~、そして懐かしい気持ちでいっぱいです(^^
カミさんも大喜びで話かけていました。
とっても元気で、すぐにでも寝返りできそうな勢いで身体をよじらせる次女様、発育がとっても早いと感じましたよ~♪




PO20110825_0006.jpg
昼食をご馳走になったあと、ダッコさせていただいているカミさんです。
なんか懐かしいですね~、22年前を思い出します。
んー・・うちの孫よりカワイイかも(^^;
カミさんのあとワタシもダッコさせていただきましたよ~♪ 笑顔で話しかけたら笑ってくれました(^^




PO20110825_0008.jpg
まあさん家の吹き抜け天井です( ̄▽ ̄)b
写真では拝見したことがありましたが、やはり自分の眼で見るとその高さにオドロキです!
いいですね~、開放感がたまりませんでしたo(*^▽^*)o~♪




PO20110825_0010.jpg
楽しい時間もアッという間に過ぎてしまい・・夕方にまあさん家をあとにしました(><)
まあさん、願いを叶えてくださって本当にありがとうございました♪
来月からお仕事が超忙しくなりますでしょうが、またキャンプや男達の集いで謳歌しましょうね∠(*^ー^*)o

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 14

まあ

昨日はお越しいただきありがとうございました!
ワイドミドルなハイエースが2台並んでいると…まるで業者さんの事務所みたいな?(;´∀`)
(うちのコンパス、工事の車と相方さんの友達に言われております)

ぴょんさんに抱っこされたチビ2号、凄くニコニコしておりましたね~
チビ1号もあの後お泊りお泊りとうるさくて・・・(最近こればかりです(;><)

液状化問題は深刻ですね…
起こるとは聞いておりましたがここまでとは(;><)
もちろん津波の被害に比べたらなんてことのない軽微な物ですが…
こんな震災が2度と起こらないように祈るとともに、日本全体で復興へと進んで行きたいですね。

お祝いまでいただいてしまい、かえってお気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした…
奥様にもよろしくお伝え下さい。

キャンプや男達の集い、必ず行きましょうね!
楽しみにしております!ヽ(*´∀`)ノ

by まあ (2011-08-26 18:14) 

きらきらハグ

こんばんは!!

震災の影響って凄まじいものだったんですね><
未だにこのような状態のままとは・・・・

正直・・・こちらは殆ど被害がないものですから・・・実感がわかないのですが、このような写真を見るとホント震災の恐ろしさが伝わります><

それにしてもまあさんの次女可愛いですねぇ~私も川*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪したいです(笑)
後、その吹き抜けもぜひ見上げてみたい!!
家も天井ぶち抜いて吹き抜けにするかな?(((´∀`*))


by きらきらハグ (2011-08-26 19:48) 

乱丸

ぴょんさん、こんばんは!^^

ボクも震災から1ヶ月後くらいに自転車で行く機会があったんですが、行った先々で被害の大きさに驚きました。
早く元の街並みに戻ってほしいです。。

さて、まあさん家訪問、楽しまれたみたいで何よりです。
赤ちゃん、ホントかわいいですよね~!

キャンプや男達の集い、ぜひやりたいですね!^^
by 乱丸 (2011-08-27 01:50) 

ひろGT

おうちに二台並ぶなんて凄いですね♪

回りの人はなんだ??って思うでしょうが(笑)

キャンカー知っている人なら驚きですね~(゜ロ゜;



液状化の被害深刻ですね(>_<)

早く元気な日本に戻って欲しいp(^-^)q


by ひろGT (2011-08-27 06:37) 

たか

僕も見ましたけど、すごい光景でしたね。

並列の駐車がすごいうらやましいです。

北斗丸、見るたびにタマゴミラーとスポイラーがかっこよくて、欲しくなります。
by たか (2011-08-28 07:12) 

ばねまつ

浦安まで来ていらしたんですね。
知っていれば突撃したのに(笑)
うちにもチビっこいのいますよ~
よろしければまた例のお酒を入手してありますので、
すれすれ感を味わいにどうぞいらっしゃってください♪

最近ワタシも浦安に出没することが多いのですが、
(先日まあさんに目撃されてしまいましたが)
まだまだ何も手がついていないといった感じですよね。
なぜこんなに対応が遅いのでしょうか。
これからが不安でなりません。
早く元に戻ることを祈るばかりです。
by ばねまつ (2011-08-28 07:17) 

流星号

まあさん宅に行かれてたんですね(*^o^*)

次女ちゃん、かわいいですよね。
私も抱っこしたいですよ、かわいいなぁ(^_-)ー☆


まだまだ傷跡の修繕まで至ってないんですね。
日本は大丈夫でしょうか?地面も政治も・・・

早く以前の姿に戻ってほしいです。
by 流星号 (2011-08-28 20:56) 

ぴょん

まあさん、願いを叶えてくださってありがとうございました~(^^
次女様をダッコできて至福のひと時を過ごせましたです♪

浦安の実情も自分の眼で見れて実感できましたし、今後どのように修復していくのかなど行政機関的思考を勝手に妄想しておりました。

遠くに行ってしまいますが落ち着いた頃にでもまた男達の集いを開催しましょうね~o(*^▽^*)o~♪

by ぴょん (2011-08-29 09:08) 

ぴょん

ハグパパさん、我が家も揺れ等での被害は一切なかったのですが、地盤の弱い横浜中心地は被害がでておりました。
次女様はカワイイですよ~♪ おとなしくて泣く事もありませんでした(^^

by ぴょん (2011-08-29 09:11) 

ぴょん

乱丸さん、こんにちは(^^
一ヶ月後ですとワタシが見た光景とはもっと違った光景が拡がっていたのでしょうね! 国は浦安市にもっと財源を割いてほしいと切に願いました。

次女様、ホント可愛い過ぎて笑顔がとってもステキでした♪

男達の集い、またやりたいですね~、あの銭湯に集結しますか?(^^
by ぴょん (2011-08-29 09:15) 

ぴょん

ひろ君、見た目はちょっとどっかの工務店?ぽく見えるかも?しれませんね(^^:

液状化って凄いです・・、一生見ることはないと思ってましたが実際に見ると驚愕です(><)
by ぴょん (2011-08-29 09:18) 

ぴょん

たかさん、たかさんも現状を見られたのですね! もっと凄い状態の時があったのが信じられませんでした(><)

タマゴとモデリスタのコラボレーション是非いきましょ!
ちなみにフロントスポイラーは最初から着いているものは両面テープが強すぎて外すのが困難なので、他のスポイラーに交換するのが難儀なのです。
by ぴょん (2011-08-29 09:22) 

ぴょん

ばねさん、ワタシも行ってきましたよ~♪
ばねさんのところも今は一番大変な時でしょうか。
将来キャッチボールができると思えばなんのそのですよね(^^
楽しみですね!

浦安、早く以前のように復活してほしいですね。

by ぴょん (2011-08-29 09:26) 

ぴょん

流星号さん、この指からおかえりなさいませ♪
まあさん家にお邪魔してきました(^^
次女様はホント、可愛くてたまりませんですo(*^▽^*)o~♪

流星号さんのお話をさせていただきました。
くしゃみ注意報が発令されたかもしれませんね♪

地面も政治も、よくわかります∠( ̄◇ ̄)

by ぴょん (2011-08-29 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。