SSブログ

家系ラーメン!まつり家 サヨナラ神奈川 また来る日まで② [食べ物関係]

今回のネタは、やはり神奈川繋がりとして7年程前から通っている家系総本山、吉村家の直系ラーメン店、まつり家さんのご紹介です。
会社から車で10分かからない距離にあることと、やはり家系独特のとんこつ醤油のコッテリ系が大好きな自分としては人生から外せないひとつの食なのです。




PO20111026_0002.jpg
会社の休憩時間を利用して17時過ぎに到着~♪ 勿論、北斗で乗りつけます。
自分は平日の17時過ぎにしか食べに来ません、何故なら他の時間帯や土日は鬼のように混むからです。
店内に入るとお客さんは4人しかいませんでした♪ この空きがラーメンを一番味わって食せると自分では感じております。

券売機で基本のチャーシューメン中盛、そしてトッピングは味付き玉子、辛しネギを選びます。
まつり家はちょっと吉村家とトッピングが違いますがメニューはこちら→おしな書き

そして意気揚々とカウンターに座ろうとすると必ず店主が ”お好みはございますか~?” と声をかけてくるのでその日の気分で今日の好みを言わせていただくと・・・

固め、濃いめ、多めでお願いします!と告げました(^^;

知っている方ならご存知ですが、家系ラーメンは自分好みにできる選択肢が用意されております。

固めはご存知の通り麺の柔らかさ、濃いめは味の濃さで薄めとかも可能、多めは脂の多い少ないを示す基準となるのです。
初めて行った時は ”普通でお願いします” が無難ですので冒険するのは何回か通ってからのほうがよいかとー。




PO20111026_0001.jpg
そして・・キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
あ~~!! 現金ほうれんそうを頼むの忘れた~(><)
ネギで叉焼が隠れてしまってますが、中盛からは3枚から5枚に増量されるのも特徴。
叉焼はバラ肉ではなく、そして独特の味がすることから私的には大好きなので、叉焼だけで売っていただきたいぐらいであります。
濃いめでほうれんそうを忘れたのは後半チョットきつくなるかなぁ・・・。




i phone gazou.jpg
いただきます♪ スープをレンゲでいただいて・・・ヾ(´ー` )ノ
もう・・ハッキリ言って自分には麻薬的存在です。
脳が溶ける一瞬を味わいつつ、しばらくノーマルで食べてから行者ニンニクと白ゴマをバリバリっと擂って入れて更に違う家系ラーメンを堪能してやっつけました。

やはり家系ということもあり、中盛ですとかなり後半キツクなりましたねー。
中盛以上は体調がよい時に挑戦するのがいいかもしれません(^^;


さて、そんなまつり家さんですが、移住後は食べられなくなる危機感を感じておりましたが、考えてみたら我が家のお墓はまつり家さんから車で10分の距離なので、移住したあとも墓参りの際に食べに来れるという利点を見つけました(* ̄▽ ̄*)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
ラーメンうまそうですね。見てるだけでヨダレ出てきます。煮卵もたまらんですねぇ・・・。
ほうれん草って、あのほうれん草ラーメンに入れるんですか?
想像できません・・・。関東では普通なんでしょうか?
さらに辛子葱ってどんなのでしょう?あげてあるんでしょうか?
いろんなラーメンありますよねぇ。首都圏だといろんなラーメン食べられれてうらやましいです。広島はとんこつ醤油が広島ラーメンと言われ有名店もいくつかありますが、あまりおいしくありません。まぁまぁ、ってとこはあるんですがね。京都に住んでた時は美味しいラーメンたくさんあったので毎週食べてましたが・・・。
個人的にはラーメンに海苔入れるの好きじゃないんですが、大概入ってますよね。あーでも、画像見てるだけでほんとヨダレです。夢に出てきそう・・・。
by bankerkon (2011-10-26 23:29) 

くぼっち

さすが横浜
家系の本拠地は羨ましいですね
「固め・濃いめ・多め」はお約束ですよね
先週も以前自分のブログに書いた青森・十和田市の
「横濱家系ラーメン 刻之家 (ときのや)」へ
行って来ましたよ
ウチの近所にも「石川家」なる家系がありますが
元祖家元には敵わないでしょうねぇ
by くぼっち (2011-10-27 01:22) 

ぴょん

美味そうでしょ~♪ 実はハンパなく美味いです(^^
好みにもよるので家系が誰にでも合うとは思ってませんが、横浜来たなら家系ラーメン食っておきましょ!ってことです。
でも家系と謳っている割には不味い家系もあるのでハズレを引かないように事前調査も必要かと思います。
ほうれん草は必須アイテムですよ~、ノーマルでも最初から少し入っておりますが、濃いめとかにすると追加のほうれん草がパンチを消してくれるのですよ~私的な意見ですが(^^;
辛しネギは生ネギをチョイ辛風味に揉んだものかと~、そして海苔は家系では必須です。
海苔で麺をご飯のように巻き込んでそのままズルズルっと食せばクワー!という美味さを体感できます、これまた私的な食べ方ですが(^^;
家系のスープだからこそ成せる技かもしれません。
京都ラーメン美味い所は美味いのですが、こっちに出来た京都ラーメン屋・・・一口スープを飲んで麺を1回すすっただけで店を出るほど、イヤ出ざるをえない店がありますわ・・。
是非神奈川にお越しの際はジャンジャン弁と、だべ弁を使いつつ家系を堪能してみてくださいませ♪
by ぴょん (2011-10-27 13:44) 

ぴょん

十和田の刻之家、くぼっちさんのブログ記事で重々承知しております。
元は大和の桃家からの出家で支店も出してるみたいですねー。
是非、青森の家系ラーメンのスープを飲んでみたいですね。
神奈川だったら瞬殺されない味に期待したいと思いますが。
群馬辺りからなら青森も近く感じますでしょうか? イヤーやっぱり遠いですかね(^^;
来年は落ち着いた頃、東北巡業も計画してみます♪

by ぴょん (2011-10-27 14:31) 

流星号

ラーメン好きに撮ってはたまりませんね。
うまそ~~~~~~~~!!
今度そちらに行ったときは連れて行ってくださいね(^_-)ー☆

by 流星号 (2011-10-27 22:56) 

ぴょん

流星号さん~、ラーメン好きすぎて10年前は馬体重が今のプラス10キロまで増加しました(^^;
その後、ラーメン中毒から脱して現体重を維持しております。
関東にお越しの際は是非食べてみてくださいませ~♪
by ぴょん (2011-10-28 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。