SSブログ

新横浜ラーメン博物館 サヨナラ神奈川 また来る日まで③ [食べ物関係]

今回は新横のラー博です。
家系に飽きたらラー博というパターンが定着化しつつありましたが、引っ越したらそうそう来ることは無くなるので、ちょっと行っとく?ということで長女も連れて3人で行ってきました。




i phone gazou 235.jpg
ラー博の駐車場は2.1縛りですので、ラー博前のタイムズ?みたいな青空駐車場に北斗を駐車します。




i phone gazou 236.jpg
ハイ、無事に入場しました。
相変わらずノスタルジックですねー。




i phone gazou 247.jpg
一軒目は福岡久留米の大砲ラーメンさんです。
泣く子も黙るバリバリのとんこつラーメンですな。




i phone gazou 237.jpg
バリバリのとんこつですが、あえて黒とんこつミニを選んでみました。
ムファーっと香る豚さんの匂いはダメな人はダメですが、私的には好きな匂い系なので完食します。
この黒系はマー油みたいですね。店に入ったら長女がモモの匂いがするって言うのでどういう意味?と聞いたら動物(獣)の匂いがすると言ってました。
コッテリ系ですが、家系に慣れてしまった自分には、そんなにコッテリさを感じられません。
逆にチャッチャ系のほうが好みかも・・。




i phone gazou 239.jpg
次店は東京渋谷の麺の坊 砦さん。
ここもとんこつ系です。




i phone gazou 240.jpg
とんこつですが大砲さんに比べるとちょっとあっさりに感じます。
麺の硬さは”バリかた”を選んでみましたが、食感的には好みの感じでしょうか。
なんて言うんでしょうか、ミルキーベースみたいな感覚? 臭みもとんこつ系にしては無臭に近いのですが、後半はスープが飽き気味になったのでニンニクで調整してみました。




i phone gazou 238.jpg
次は札幌のラーメンの駅さん、ここでは味噌ラーメンと塩ラーメンを食してみましたが写真を撮り忘れました(><)
どっぷり油で熱さを逃さない方式?なのでしょうか、さすが札幌、寒い地方での心遣いなのかなーと思いましたが舌をヤケドしました(^^;




i phone gazou 246.jpg
さすがにミニでも4杯のラーメンでノックダウンを喰らったので、ちょっと駄菓子屋に行ってみます。




i phone gazou 245.jpg
駄菓子屋であんこ玉を食べましたがハズレでした・・、昔のブロマイドなんか見て懐かしい~思いを得てみたかったのですが、あまりにも昔過ぎて知らない芸能人もチラホラ(^^;




i phone gazou 257.jpg
地下二階のパノラマ写真です、昭和30年代初頭の光景でしょうか。




i phone gazou 258.jpg
地上に戻ってお土産のラーメンを購入します。
ラー博を卒業した春木屋さんのラーメンをあえて選択♪




i phone gazou 259.jpg
出口付近にあった生年月日の新聞を発行してくれるマシン?で生まれた日の読売新聞をゲットしてみました。
なるほどー、ワタシの生まれた日の新聞はやっぱりベトナム戦争真っ只中ですね、1966年はアメリカ軍のB-52戦略爆撃機による初の北ベトナム爆撃が始まった年です。


そんなこんなで楽しめた横浜ラー博、来年は来ることができますでしょうか、和歌山の井出商店が卒業するので来年は是非とも家系ラーメンに入っていただきたいですが・・今後の動向が気になります。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
やっぱり都会にはいろんな店があるんですねぇ…。ラーメンもいろいろあっていいですね。
広島は九州のとんこつ系のお店はあるんですが、他の店はあまりないです。でも、とんこつもやはり本場へ行くと格段違います。広島ラーメンっていうのもあるんですがとんこつ醤油なんですけど私的にはイマイチです。うまいラーメンってたまらんですよね。私も学生時代に通ったラーメン店の味がまだ忘れられません。 生まれた日の新聞はぜひ見てみたいですね。
by bankerkon (2011-11-23 23:09) 

くぼっち

ラー博 暫くご無沙汰してます
過去にお気に入りだったお店は
一風堂・六角家・すみれ・野方ホープ
定番ばかりでスミマセン

地元には「ラーアカ」なるものがありますが
中身は全然違います

http://rahmen-academy.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E6%B5%A6%E5%92%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC
by くぼっち (2011-11-24 01:30) 

流星号

いつか入ってみたいラーメン博物館。
2~3日かけて全ラーメンを制覇したいですよ(*^-^*)

生まれたときの新聞、確かコインを入れて出すものですよね。
何処かで見た記憶が有りますが・・・今になってみると購入しておけばよかったです。
by 流星号 (2011-11-24 12:53) 

乱丸

ラー博、随分御無沙汰ですね。。(--)
チャレンジャー時代に狭い自走立駐に乗り入れて、V8の重低音(低周波)で次々と周りのクルマのセキュリティがヒュンヒュン鳴りはじめたのが思い出です(笑)。

お店もだいぶ様変わりしてますね~。
モモちゃんの匂いがするラーメン、ちょっとウケました!^^
by 乱丸 (2011-11-24 22:42) 

ぴょん

banさん、広島はトンコツ醤油なのですか!
じゃったら美味いのでは~♪
もう一度食べてみたいというラーメンにはめぐり合えるのですが、一生食べ続けたいラーメンを見つけるのは難しいかもしれません。
生年月日新聞よいでしょ(^^
前から気になっていたのですが、今回発行してもらいました!
by ぴょん (2011-11-25 21:16) 

ぴょん

くぼっちさん、スミマセン初めて知りましたラーアカ(><)
定番が遠くに行かなくても食せる利点がラー博だとおもいます。
ヤバイです・・この時間に家系を食べたくなりましたわ~(^^;
by ぴょん (2011-11-25 21:21) 

ぴょん

流星号さん、ラーメン好きな流星号さんには是非行っていただきたい場所です♪
ラーメン以外にも楽しめますのでオススメですよ(^^
また来月行ってきます(^^;
by ぴょん (2011-11-25 21:28) 

ぴょん

乱丸さん、チャレンジャーで行きましたか(^^
V8サウンドでのくだりに笑わせていただきました♪

モモは最近洗濯に出してないのでそれが原因かと思われます。
早速来月、洗濯の予約を入れて獣臭さを解消しようと企てておりますよ~!
by ぴょん (2011-11-25 21:31) 

ゆうなつ

ぴょんさん、こんばんは。
お疲れ様です。
最近のお話、お察しいたします。

ところで、ラーメン博は以前横浜に旅行に行ったときにいきました。
写真を見て懐かしく思いました。

生年月日新聞なんて、あったかなぁ??
でもとても面白いですよね。

わたしもいつか、キャンピングカーでもう一度行きたいです。

ところで、今私のパソコンの待ちうけ画面は、ぴょんさんの北斗
のバックドアを開けた夕方の写真なんです。

いつも眺めてますよ!!
あ~うらやましい
by ゆうなつ (2011-11-25 23:58) 

ぴょん

ゆうなつさん、ご心配ありがとうございます(^^
もう大丈夫ですよ♪

ゆうなつさんもラー博に行かれたのですね~!
意外とリアルに作られているのに好感が持てます。
生年月日新聞は入場してすぐ右側にあるので、ワタシは帰りに気がつきました。
2台並んでまして、一台は読売、もう一台はスポニチだった気がします。

背景画面が北斗と知ってビックリさせていただきました(^^
感無量であります♪ そしてありがとうございますm(__)m
明日は北斗記事でソロソロ更新してみよーかな~と考えておりますです。
by ぴょん (2011-11-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。