SSブログ

ZIL4のポリタンクを3連結。 [キャンカー二代目 ZIL4]

先日テストキャンプで思ったことは、意外と清水用の水道ラインを使用することが多かったことです。
座席下の生活用水87リットルはお湯用として使いましたが、足を洗ったりするぐらいで10リットルぐらいしか使用しませんでした。
でもポリタンクの通称、清水と呼ばれる水は顔を洗ったり歯を磨いたりと使用率は北斗に乗ってた頃となんら変わらないのが実情です。
そこでこの清水タンクを増設&連結して、北斗に乗っていた頃の悲惨さを打破する方法をを生み出してみました。



casio 039.jpg
増設はZILに付帯していたものと同じイワタニ製のポリタンクを2個用意、バンテックとアマゾンで一個づつ買ってみました。




casio 040.jpg
その他には連結するための部品類達。




casio 041.jpg
3個のポリタンクをZILに仮搭載して様子をみます。




casio 042.jpg
車内から見るとこんな感じです。
タンク手前のR部分のスペースに連結システムを構築しようと企んでおります。




casio 043.jpg
思い切ってポリタンクに穴をあけていきますよー!
直径16ミリの穴ですが、ドリルで簡単にあきますので3個で1分ほど。




casio 044.jpg
タンクとの隔壁にはこのバルクヘッドユニオンという部品を使用。
16パイのOリングをM16のステンレス平ワッシャー2枚を使って内側と外側からサンドイッチして付属のM16ナットで締め付けて固定します。




casio 045.jpg
3個とも地面から75ミリの位置に取り付けて完成~。




casio 046.jpg
ここからは楽しいパイピングのお時間です。
チューブにはインサートを差し込んで万が一の水漏れ対策を万全としておきます。




casio 053.jpg
タンク内には曲がったチューブをタンクの底面に付くよう配管しておけば75ミリの高低差の水もポンプが汲み出してくれるシステムに。




casio 047.jpg
各ポリタンクにはハンドバルブを付けて配管していきます。




casio 049.jpg
完成した全体像がコレ。


使用方法を明記させていただくと。


casio 050.jpg
通常の一個仕様。
今日は日帰りだから一個あれば余裕だね! という時の従来スタイル。
ハンドバルブは閉めておけば当然水は漏れません。




casio 051.jpg
週末なんかの旅行での2個仕様。
40リットルあるので1泊から2泊に最適な搭載量(うちの場合の夫婦2人基準ですが)
末端のハンドバルブを閉めておけば当然水は漏れません。




casio 052.jpg
2泊以上が可能なロングキャラバン仕様。
全てのハンドバルブを開けば60リットルあるのでかなりの余裕がありますねー、もちろん補給の際はバルブを閉じてバルブ間でワンタッチでチューブを外せば漏れることなくタンクの補給ができます。

これまた当然ではありますが、3個が空になって一個だけ補給しても連結すれば3個のタンクの液面は均等になります(^^

衛生面に関してもシステム自体が簡素で固定していないため、簡単に水洗いがきるので管理がとても楽だし、個々のパーツが痛んでもワンタッチで部品交換ができるという特性があります。
ZILのグレータンクは70リットルあるので排水にも余裕があるからできる技かもしれませんね。
これでやっとバンコン時代の水不足から解消されました♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

まあ

お待ちしておりました!
これ、スゴイですね!
自分は蓋に穴開けて連結しようかなとか思ってました。
でもこちらの方が簡単に連結非連結を選択できて持ち運びもラクに!
洗いもラクで清潔にと完璧ですね~(*'▽')

ちょっとマネさせて頂ければ…また教えて下さいね!
よろしくお願い致します(≧▽≦)
by まあ (2014-06-02 20:19) 

ぴょん

まあさん、機能性重視に徹してみました(^-^)
北斗に比べれば水量は二倍の20リットルで満足してたつもりですが、
やはり積めるのなら最大限までと60リットル対応に。
結果合計148リットルになりましたが、グレータンクが追っつかないですσ(^_^;)
by ぴょん (2014-06-03 12:30) 

ちょびん

さっそくマジックハンドが出ましたね〜(^o^)
知識と想像力と技術が揃わなければこんなコト考えられないし出来ませんが…(・・;)

我が家も遠い将来キャブコンに乗り換えられる日が来るコトを祈りつつ、その時の参考にさせていただきます(*^^*)
by ちょびん (2014-06-05 13:14) 

ぴょん

ちょびんさん、たしかにやりたいことや構想は練れても実際に何を使ってとか部品選定には物を知らないとむずかしいですよねー。
自分の場合は元工具屋という職業柄なので一般では手に入らない工業製品とかの知識がものを言ってるのかもしれません。
キャンカーに使えば便利なものっていっぱいあるのですが、一般家庭生活で知ることは難しいと思います(⌒-⌒; )
by ぴょん (2014-06-06 12:44) 

中村宗甫

地震や防災で水の保存のため(水の更新の加納な装置として)ポリタンクの連結が欲しかった。
by 中村宗甫 (2020-09-02 17:16) 

바카라사이트닷컴

Ainda estou aprendendo de vocês, mas estou tentando alcançar meus objetivos. Eu definitivamente gosto de ler tudo que é publicado no vosso blog.Continue a dar as propinas. Eu gostei disso!

https://www.bacarasite.com/
by 바카라사이트닷컴 (2023-04-11 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。