SSブログ

ZIL4にも間接照明を施してみます。 [キャンカー二代目 ZIL4]

納車から一ヶ月が経とうとしてる汁ですが、そろそろ電飾関係に手を染めたくなってきました。
やはり電飾といったら間接照明、そうです、北斗丸の復活?です。
今回は大人の雰囲気と安堵感を私的なイメージでかもしだすため、汁特有なヨーロピアンの家具調に合わせる意味で (単色系絶対失敗しないムード重視飽きない照明) に私的感覚で施工してみました(^^;




casio 005.jpg
汁の家庭用エアコンディショナーです。
ダイキン製でお掃除機能付きな意外と高級エアコンディショナーかと思われます。
こやつの上方スペースは吸気用のスペースが空いているのでここに間接照明を設置したいというわけです。
で、、、60センチのLEDテープをいろんな場所に仮止めして光り方を模索していきましたが、これだ!という場所とボカシ効果がなかなか得られません。




casio 012.jpg
四苦八苦した結果、どこの壁材に貼ってもLEDテープの反射光は壁材にドットとして反射するため綺麗なボカシ効果を得られないので、思い切ってエアコンの吸気口に貼り付けて外部を照らす方式にしてみました。




casio 013.jpg
これがベストな位置に貼り付けたアンバーLEDの北斗、いや、汁の輝きでしょうか。


お次はバンテックが言うリビング照明の装飾です。


casio 009.jpg
汁はバンクベッドから後方にかけて丸みを帯びたデザインのため、リビング上方はスポットライト用天板と屋根天板にスペースがあります。
このスペースを見逃すわけにはいきませんね。
つまり間接照明には絶好なスペースなのであります。




casio 010.jpg
ここは60センチLEDサイド管を使用して、仮止めしながらベストな天井を光らせる位置を模索していきます。
センチ単位で中央までの光り方とボカシに変化が表れるので、慎重にベストな貼り付け位置を決めて。


汁の間接照明はとりあえずこれで一件落着状態にしておきます(^^






nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

bankerkon

ぴょんさん、こんにちは。
間接照明癒されますよね。エアコンの中に照明ですか…。
100Vの機械に12Vの照明もなかなか思いつきませんね。
汁の益々のグレードアップ今後が楽しみです

by bankerkon (2014-06-15 15:17) 

あんちょこ

とうとう始まりましたね……
ぴょんさんのLEDマジック!
北斗のエロティカルに変わって
汁はシックな感じですね(^^)d
大人なぴょんさんの仕上がりに
今後も期待してます。

by あんちょこ (2014-06-16 10:48) 

ちょびん

おおー!!
素敵な大人の雰囲気出てますねー!!

アンバー色がGOODです(≧∇≦)

ウチのもこんな色をイメージしてたのですが、安価なLEDテープを買ったせいか、同じアンバーでも薄暗い感じになってしまいました(T_T)

ケチるもんじゃありませんね…

この色!最高です!!
by ちょびん (2014-06-16 18:43) 

ぴょん

banさん、こんにちは!
家電にLED組み込みっていいですよ〜♪
実は何を隠そう、家のキッチンのレンジフードにもブルーLEDを仕込んでまして、ファンを回すと幻想的になったりします(⌒-⌒; )
by ぴょん (2014-06-17 12:32) 

ぴょん

あんちょこさんありがとうございます♪
ヤバイんですよー、構想はできてるんですがカミさんにバレたら汁を売り飛ばされますので密かに目立たないよう施工していこうかとー。
by ぴょん (2014-06-17 12:35) 

ぴょん

ちょびんさんありがとうございます♪
LEDテープも色々ありますもんねー、昔は実際どれを買っていいか悩みました自分も。
今後もアンバーのみで?エレガントな装飾を目指してみますね(^-^)
by ぴょん (2014-06-17 12:39) 

あんちょこ

と、言うか既に奥さまにバレるのも時間の問題かと……

それにしてもエロティカルな北斗の次は
エロガントな汁とは流石ぴょんさんですな。
あっ!これは失礼しました(汗)
by あんちょこ (2014-06-17 15:11) 

ぴょん

あんちょこさん確かに(⌒-⌒; )
でもやっちゃった買っちゃったで済むと思います、過去にキャデラックを買ってきても最初だけ怒ってましたがすぐ慣れましたからσ(^_^;)
ところでハイエースファンまだー?早く北斗をみたいです(^-^)
by ぴょん (2014-06-17 22:13) 

あんちょこ

流石、寛大な奥さまで羨ましいです(^o^)d
↑ここしっかり伝えておいて下さい。↑

ハイエースファンはおそらく今月末かと……
私も首を長くして待っておりますf(^^;
ぴょんさんが見たいのは北斗と言うより
汁ではないですか(-。-)y-~



by あんちょこ (2014-06-18 10:32) 

ぴょん

あんちょこさん、二台のコラボはカットされてると思います( ̄^ ̄)ゞ
きっと可哀想だと思って撮ってくれたサービスショットですよ(^◇^;)
by ぴょん (2014-06-18 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。