SSブログ

ZIL4のアイランドカウンターに専用照明を設置 [キャンカー二代目 ZIL4]

今回は間接照明ではなく実用性のみを重視した照明を施してみました。




casio 001.jpg
汁の通称アイランドカウンターと呼ばれている、これまた便利なカウンターです。




casio 003.jpg
そのカウンターだけを照らす照明がほしかったので、北斗で使用していたオパールリーディングライトを移植してみます。
こやつはガラス製でしっかりした作りですが、元々G4ハロゲン球でしたので北斗ではG4脚のLED球仕様に変更して使っておりました。




casio 002.jpg
電源はエントランス上部のスポットライトから分岐して引っ張ります。




casio 006.jpg
ギャレー用スポットライトのスイッチと連動させることでギャレーとカウンターを同時に照らすことができるため、コンロで調理したものを振り返れば明るいカウンターに盛り付けできるというたくらみです。
構想は成功だわーこれ。




casio 032.jpg
今回のおまけは~・・・バエコの90リットル冷蔵庫ですが、純正の庫内灯だと暗いし電気食いなので純正ランプをLED球に、そして庫内上面にLEDテープを防水加工して貼り付けてみました。
かなり明るくなったので庫内を物色するのが楽になったです♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

bankerkon

ぴょんさん、おはようございます。
お得意の光工作、どんどん進化してますね!
まさに新しいおもちゃが登場ですね・・・。
構想はどんどん膨らむし、良いなぁ。
家は3軒建てて初めて満足いくものが…って言いますが、キャンカーもですよね。
私もリセットしたいなぁ…。
by bankerkon (2014-06-29 07:48) 

たか


おひさしぶりです( ●´ ▽ `● )ノ

光もの、増えてますね~
で、ミラーボールはいつ付くの?( ̄ิ∀  ̄ิ๑)


by たか (2014-06-29 22:47) 

ぴょん

banさん、たしかにオモチャですねー、大人の。
キャブコンですとメンテが大切なのでバンコン時代とは関わり方が変わってしまいましたー。
北斗の時は普通車扱いしてましたが、汁だとそうはいかなくなってしまいましたよー、大変ですが弄りがいがあります(≧∇≦)
by ぴょん (2014-06-30 12:42) 

ぴょん

たかさん、懐かしいコメントですね〜!
北斗の時もミラーボールって言ってましたよね(⌒▽⌒)
今回も言わせていただきます、、、つ、け、ま、せん!
by ぴょん (2014-06-30 12:45) 

ちょびん

冷蔵庫いい感じですね〜♪
カウンターも明るくなって、徐々に豪華客船化していきますね(*^◯^*)

ウチのはまだまだゴムボート級です(笑)
by ちょびん (2014-06-30 19:15) 

はち

少しずつ快適化進んでますねぇ。
拝見できるのを楽しみにしてます。(^^)

しかし、冷蔵庫でっかいですねぇ~
上は氷までできちゃうんですね。最強!
これからはビール常備ですかね?^^;

by はち (2014-06-30 21:50) 

ぴょん

ちょびんさん、汁もクルーザー仕様に少しずつアップグレードしていこうかと思っております( ̄^ ̄)ゞ

by ぴょん (2014-07-04 12:44) 

ぴょん

しゅーしゅさん、冷蔵庫はデカイといいですよ〜!
トリプルバッテリーなので電力消費が気にならなくなってしまいましたが、キャンカー乗りとしては失格ですねσ(^_^;)
by ぴょん (2014-07-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。