SSブログ

ZIL4のポリタンクを更に改善 [キャンカー二代目 ZIL4]

ギャレーのフォーセットを大型化、ポンプも大型化したついでにポリタンクの連結方式をバージョンアップしてみました。



casio 002.jpg
従来のバルブ開閉方式によるタンク増減設システム。
欠点があるとするとバルブを閉じてタッチチューブを継手から抜かないとタンクを取り外せないという手間でしょうか。
タッチチューブにインナーを差し込んでいるのでこれが更に抜くときに力が必要なんです。


そこで・・・スポンサーさんから頂いたものが・・・。


casio 003.jpg
ピスコのクリーンルーム用の?継手達、衛生を考えて作られているのかPPとステンレス材で構成されております。




casio 004.jpg
そして今までのバルブ開閉によるストップ方式からカプラー方式に変更~♪




casio 005.jpg
こやつは黄銅製ですが流体専用カプラーで、プラグ側にもストップバルブが内臓されているのでこの状態でも水が漏れません。
ステンがよかったんだけどーって言ったら、一個いくらすると思ってるんだよ!って怒られましたが(^^;
まー黄銅でじゅうぶんですけどね。




casio 010.jpg
で、一泊のタンク一個仕様、タンク側をプラグにすれば軽いのでフットワークに優れます。




casio 011.jpg
2泊から3泊のダブル仕様、端末はメス側ですがモチロン水漏れしませんので心配なし。




casio 012.jpg
3泊以上のトリプル仕様、言うことありませんな。


こやつの利点は連結時は両手で接続しますが、外す時は片手で簡単にポン!って外すことが可能なのでストレスゼロ。
そんでもって外した時にも水が一滴しか漏れないことですかね~。
いいわこれ、久々のヒット作だわ。
ZIL5に買い替えようかと思ったけど、5にはこんなにタンク積めなくなったし、プロパンじゃないし、ボイラーが電気だし、肘掛もなくなったし、内装ショボイし、20センチの意味も意味わかんないし、バッテリーも同じトリプルだし、メリット感がなんもないから4のままでいいわ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

바카라사이트닷컴

Você é tão incrível! Eu não acho que eu já tenha leído algo assim antes. É maravilhoso descobrir outra pessoa com pensamentos genuinos sobre este assunto. Realmente... muito obrigado por começar isto. Este site é algo que é necessário na web, alguém com um pouco de originalidade.

https://www.bacarasite.com/

https://holyangel.xyz
https://holycross.one
https://holyname.one
https://holyname.xyz

by 바카라사이트닷컴 (2023-04-03 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。