SSブログ

実録キャンプレポート 【神奈川】ウェルキャンプ西丹沢【1回目】

9月の大型連休?といっても23~25日なんですけど神奈川県の丹沢湖に近いキャンプ場、
ウェルキャンプ西丹沢に行ってきました。
夏に音久和キャンプ場のトイレで四苦八苦したのが原因ではないのですが
今回はオートキャンプではなく、あえてコテージ泊を選びました。

コールセンターのフリーダイヤルに電話して、とても気立てのよい女性に予約をします。
コテージは空いていれば指定できます。
勿論、初めてだったのでウェルキャンプのホームページで下調べしといた川沿いの
コテージを予約しました。
ここのコテージは犬も一緒に室内で泊まれます。(犬禁止コテージもあるらしいので
予約の際に必ず犬が何匹いますと言っておかないとトラブルになるかと)

コテージの特徴としてはロフト付きの2階建てっぽい建物でレイアウト的には3種類ぐらい
ありました。(ゴースト化した時に窓の外から確認済w)


IMG_0035.jpg
大きめなコテージ群。川沿いではなく玄関側も裏側も道路に挟まれているため
比較的人目につくと思います。夜はしっかりカーテンを閉めたほうがよいでしょう。
コテージ番号は確認してないのですが多分10から15番ぐらいですね、次回に
確認してみます・・・。


PO20090927_0030.jpg
今回お世話になったコテージ24です。 建物の前に駐車できるので安心ですな。
裏側はウッドデッキになっていてBBQができます。BBQ用設備はないので普段使っている
グリル等を持参してください。気軽に装備なしで来た場合はレンタルも可能です。



PO20090927_0031.jpg
ちょい遠目からの写真です。うちが24なので右に25、26,27と川沿いのコテージが
続いてます。ちなみに23から27錬はこれから紹介する内装レイアウトが一緒です。


PO20090927_0018.jpg
玄関を入って左側のキッチンコーナーの写真。 冷凍冷蔵庫、鏡を標準装備。
コンロは2バーナーでカセットじゃないじゃんと思ったらコンロ台の下の収納庫に
ガスボンベがあって繋がっていました。 右のドアはトイレです。


PO20090927_0026.jpg
キッチンと冷蔵庫の間から見た室内全体レイアウト。 部屋的には8畳一間ぐらいかな・・
家族4人なら全然狭くないです。6人掛けの長椅子とテーブルは自由に動かせます。
カーテンも装備しているので夜間とか隣からのプライバシーも保たれますがキッチンだけ
カーテンがありません、たぶん防災を考えてのことなのでしょう。
床はテーブル周辺2~3畳分が床暖房になっていて操作パネルは写真では
写ってませんが右端のカーテンの横の壁に設置してあります。(強弱設定可能)
室内では裸足だったので朝晩にはとても重宝しましたねー。
あと玄関の横に石油ファンヒーターもありました。(燃料満タン状態)


PO20090927_0019.jpg
キッチンから見たロフトへつながる階段。 木のデコレージュで落下防止柵や手すりと
なってるみたいです。ロフトの窓からは下のウッドデッキや川がよく見え、開放感が
得られるかと。素晴らしい眺めですがお子さんがいる場合ははしゃいで落下など
しないように気をつけたほうがいいでしょう。


PO20090927_0021.jpg
階段を上がって右側の寝床ですね。はっきり言って大人二人が丁度いい感じですな。
よくて子供一人を真ん中に川の字で寝るのが限界かと。4人の場合は階段上がって
左側に一人寝られるのでお兄ちゃんかお姉ちゃんがそこで寝るか、最悪はお父さんが
一人で寝ることになるかとw
布団は6人分あるので自分達は敷布団を2枚敷いてシーツを敷きました。
それでも掛け布団が3枚余るためカミさんとの間にベルリンの壁よろしく積み上げて対処。
一番奥は屋根が低くなってるので起き上がるときに注意しないと目覚めがよくなりそう。


PO20090927_0024.jpg
ここが問題の一人寝専用部屋? 実際の話、うちの娘は超気に入って絶対ここで寝ると
息巻いてました。たぶん個室的な部屋の作りがねぐらみたいで気にいったようです。
もしお子さん二人兄弟だと下の子はお母さんにくっついて寝たいでしょうから必然的に
上の子がここを気に入るかでお父さんの状況はかなり変化するのが必須です。
でもお父さん!ここは以外と穴場ですぜ、電池ランタン持ち込んでトリスの小瓶
でチビリチビリやりながらコールマンのカタログ見て次はこれ買うかって悪戯を
企てながら寝落ちするのも素敵かと・・・。最初っから、俺ここでいいからよー、お前ら
3人はそっちで寝ろよーでねぐらを確保するほうが私的にいいかなぁ。



PO20090927_0023.jpg
2つ上の写真のバスタオルがかかってるところから下を見下ろした写真です。
レイアウトは把握できましたでしょうか? 玄関とキッチンを見下ろしてます。
私物が見苦しくてスイマセン。 左端に荷物が乗っていますが石油ファンヒーターが置いて
あるのがわかるかと。 あ、ほうきと塵取りも標準装備ですね。


PO20090927_0043.jpg
5つ上の写真の奥の長椅子から玄関側を撮った写真です。
照明は裸電球のスポットライト風のものが採用されてます。
基台は首振りできますので任意の方向に照射できるのですが全体的には暗めに
感じるかもしれません。夜間は優しいムードライトっぽくなります。



PO20090927_0027.jpg
ご覧のとおりトイレです。 トイレはウッドデッキより綺麗で匂いなどまったくありません。
トイレットペーパーも常備2個完備w ハンドルを回して開閉する曇りガラス窓と
換気扇も完備。虫の死骸すらありません。さすがコテージですな。


PO20090927_0028.jpg
ウッドデッキから隣の23以下コテージを写した写真です。
23はから27は今回紹介したレイアウトのコテージになるんですが、22から下番号の
コテージはよく見るとウッドデッキの屋根の作りが違いますよね?
つまり22以下のコテージではロフトの窓がウッドデッキの上にないため素晴らしい
眺めは見れないし、屋根が低いためデッキから顔を出さないと山の頂上が見にくいのです。


ここでひとつアドバイスを!

初めて家族が3人から5人で行くなら、絶対失敗しないのが23から27番コテージだと
思います。 これは自論ですがウッドデッキの屋根が高く開放感がある。
眺めが最高である。 この2点は他のコテージにはないので奥さんや子供達は
いいところでよかったーと満足してもらえるはずです。
欠点として言うなら雨の場合は吹き込みやすいかもです^^;

ちなみに23番から27番コテージの各特長は下記の通り。

23番・・玄関側は駐車スペースが広く2台の駐車が可能。テントやタープも
     設営可能なほど広いです。デッキからの眺めは夏は暑め、その他の
     シーズンなら川向こうの素晴らしい山が見えるので紅葉シーズンには
     最高かと。 自分達も11月にこの23番で予約するつもりです。
     川は手前のやぶがあるのであんまり見えない感じかと。 但し9月23日
     時点での印象なので他のシーズンでは見やすいかもしれません。

24番・・駐車スペースは25番と一緒の高さなので共用的かと。ふいに玄関から
     出たらお隣さんが車にいて、 あ、こんにちはーって声がでそう。
     デッキの前は木が生い茂っていて夏場は避暑に最高。川もよく見えます。
     デッキ奥から山の頂上まで展望可能。秋から春は葉の落ち方や木の変化
     によっては山が良く見えるだろうけど枝が邪魔そうです。

25番・・駐車スペースは24に同じ。デッキからの眺めは23に似てる。川は23より
     見えます。

26番・・駐車スペースは27と共用。デッキからは木が生い茂ってるので夏場は良。
     山は見えにくいほうかと。
     川は左側がよく見えたけどやぶによってなので季節に左右されそうです。

27番・・駐車スペースは26と同じ。デッキからの展望は木が大目のため夏場は最高?
     虫の襲撃が気になるかも、何故ならこのコテージが一番奥にあるため建物の
     向こうは森になってます。プライベート重視的位置付けか、新婚やアベックには
     (アベックって死語か)2人の世界が保てるかも。

あんまり参考にならないかな? 自分の順位だと夏場なら24、26、25、23、27の順
秋から翌春にかけてなら23、25、24、26、27を選びます。(2009年時点)

花火をするなら玄関側でどのコテージも可能です。焚き火は直火がOKでウッドデッキ下に
直火跡があるのでそこでやるとよろし、但し24はデッキ下の通路が狭いのでお勧めできない
です。



次にその他の施設。
売店&食堂・・・24番コテージからなら100メートルぐらいの場所で、直線でいけるので
         すぐわかると思います。朝食は一人400円で前の日(つまり着いた日ね)
         に食券を買っておくと翌朝に食べれます。メニューはパンとゆで卵が食べ放題
         、サラダもだったような・・ ジュースやコーヒーもだった・・・。
         食堂はラーメンとかカレーライスなんかもあるようです。(券買機から)
          売店は品揃えで言えばなんでもあるって感じです。
         キャンプ道具補助品から冷凍食品、酒類、菓子類、インスタント系食品など。
         やたらと鹿の写真が天井近い壁に貼ってあります。ここで撮ったのかな?

露天風呂・・・・売店の道を挟んで露天風呂があります。広い脱衣場には洗面所も並んで
         いて、パッと見は中型旅館程度かな。とても綺麗です。
         屋内風呂は旅館に行った時のような一人づつ鏡の前に座ってカランとシャワー
         が設置してあるタイプ、お隣さんが見えないよう仕切り板まで設置してある。
         浴槽は自分が入った時は貸切状態だったので広く感じましたが6人ぐらいが
         限界かな。外に通じるドアを開けると露天風呂に行けます。広さは屋内風呂
         の1,5倍から2倍ぐらいに感じました。木々が生い茂っていて太陽光を
         遮ってくれてるのでとてもいい感じです。自己的には大満足でした。

BBQ場・・・・・午前中に撮った写真ですので人っ子一人いませんが、事前に予約をしておくと
         夕食?がBBQになるそうです。食材を予約することも可能なので手ぶらでもOK。
         但し、宿泊前日までに電話で予約することになってます。
         BBQの予約をした場合は食う前にお風呂に入らないと露天風呂は20時まで
         なので脂ぎったまま就寝となっちゃいます。
PO20090927_0048.jpg


ドックラン・・・・犬連れの方なら絶対に来るだろうドックランです。売店&食堂に近いので
         コテージからはリードにつないで歩いてきます。扉の横にウンチ袋もぶらさがって
         いるので持参してこなくてもOK。とっても広いので走り回るには最高かと。
         うちのはボール投げてもあんまり走らないからこっちが走らされましたわ・・・。
         施設内にはベンチもありますので長い時間でも飼い主は疲れません。
PO20090927_0046.jpg


オートキャンプ場・・キャンプ場のほうは歩いていませんがAサイトは電源完備なので
            キャンカーには絶対有利かと。BBQ場の対面なので売店&食堂、
            露天風呂、ドックランが近くてお勧めです。Bサイト以下はウサギ小屋
            から橋を渡った対岸となります。
PO20090927_0050.jpg


(以下、付録。詳しくはクリックして拡大してください。)

PO20091023_0000.jpg
パンフレットです。現地調達品。振込み用紙と同封してくれればよかったのに・・・。


PO20091023_0001.jpg
同上の裏側。


PO20091023_0002.jpg
注意書き事項書の表。


PO20091023_0004.jpg
注意書き事項書の裏。


PO20091023_0005.jpg
料金表。 この料金表が最新です。HPの料金と違ってますのでこちらを参考に~。
BBQの食材等はHPの料金表を参照してください。(値段は違うかもしれませんが)


3日間の出来事&感想

1日目・・・到着が12時ちょっと前。受付で名前を言ってシーツと枕カバーをもらう。
      13時がインなのでそれまでは車をコテージ前に置いて遊んでて構わないと。
      なんか迷いながら24番コテージに到着。荷物も降ろせないので、犬連れて
      ドックランへ。ドックランにワンコを6頭連れてるご夫婦と会話、犬同士交流。
      13時過ぎたので帰りに売店に寄ってコテージの鍵をもらう&ゴミ袋も購入。
      コテージに着いて中へ~荷物搬入。作りが素敵だったのでカミさん&娘は
      おおはしゃぎ!。食材を冷蔵庫に入れたりウッドデッキにBBQのセッティング。
      お隣23コテージでは親子4人家族がBBQ始めたので16時半ぐらいから
      こっちも火おこし開始。食って飲んでいつのまにか21時過ぎ。
      娘はちょっと寝てまた降りてくるといいつつ就寝。カミさんと24時ぐらいまで
      酒飲んでもりあがって全員就寝。このまま翌日になるかと思いきや、夜中に
      侵入者あり。娘とカミさんが2時頃下で騒いでいるので降りていくとウッドデッキ
      に動物発見! なんじゃあいつは!と大声出しつつ犬が網戸に激突w
      タヌキですか?って聞いてみたが鼻をひくつかせてウッドデッキから降りて
      いった・・・。なんかタヌキみたいなんだが全身白くて顔は目を挟んで黒い
      縦模様がはいってる。5分ぐらいで帰っていった。 なんなんだ?
IMG_0056.jpg
今回から火おこし器と火消しつぼ&コールマンのブロアーでうちわから解放された~!


2日目・・・7時に起きたらみんな起きてた。8時に食堂へ行って前日買っておいた
      朝食券を渡してパンを物色、なんか甘いパンばっかで食う気がしない・・・
      唯一あったソーセージパンと明太子フランスパン?を3人でゲットしてゆで卵
      2個食った。 3人とも不満足で明日はコテージで作るべって話に。
      11時には前泊者が帰っていくので周りのコテージから掃除機とかの音が、
      25番の掃除のとき見慣れぬ青年がウッドデッキを掃除してたので
      ヘイ アミーゴ!って言ったら笑いながらハイ セニョールとかえってきた。
      南米系の方々が掃除してます。とても好印象でした。
      その後3人でウサギ小屋を見に行ってBサイトそばの川で遊ぶ。
      自分はカメラ持って川や山の風景写真の撮影。
      昼飯は13時過ぎに火をおこして昨夜のBBQの残りを片付ける。
      さすがに24日は平日なのか13時過ぎても客は誰もこない・・・。
      露天風呂行くべって話になって先行偵察を任せられソロで風呂へ。
      貸切状態で最高のお風呂をいただいて戻り、カミさんと娘が風呂へ。
      2人が風呂から帰ってきたら水風呂だったと激怒。んー他の客が入ったら
      同じ目にあうので娘を証人に2人で売店へ。女性に風呂の現状を話したら
      たまに熱いって客が水をガバガバ入れるからと言い訳される。いあ、そういう
      問題じゃなくて管理の問題だろと反論。女性の手下が確認に行って水だった
      と認める。あとで熱くなったらまた入りにくるからその時は2人を覚えておいてね
      と打診。つまり1000円払って水風呂で、また入るのに1000円取ったら
      ボッタクリだろって話を遠回しに言ったつもり、女性は納得してない感じだが
      納得しなかったらこっちがキレるだろ。 ビール500mlを6缶と冷凍のホタテを
      購入。激高だった・・・orz 冷凍ホタテもまずかった・・・失敗。考えてみたら売店の
      商品に値段がついてないじゃんか(ビール類)
      その後夕方になりカミさんと娘が風呂へ。売店で昨夜現れた謎の珍獣にゴミ袋を
      破壊されたので再度購入した際に珍獣の話をしたら、それはアナグマだ!って
      従業員が大騒ぎしてたと。なんでも珍しいらしく管理者も滅多に見ないらしい。
      晩飯は鍋なので支度ができるまで玄関先の駐車スペースで夜の撮影準備。
      宿泊者はうちらだけなのでゴーストタウンのような静けさと暗闇。ただ鹿の鳴き声
      だけが妙にうるさかった。鍋で水だきをしたあと21時頃から星野写真を撮影。
      23時頃もう寝るよ~って娘が言うので片付けてコテージ内に撤収。
      カミさんと2人でまた飲みながら談笑してたら、カミさんがちょっと静かに!と言う。
      驚かないで後ろの網戸の外を見てごらんっていうので静かに振り向いたら網戸の
      向こう自分から50センチぐらいに昨夜の珍獣が現れた。ビックリしてカメラを手に
      撮ろうとしたらシャッターがきれん! あせっていたのか電源入れてなかった^^;
      鼻をクンクンさせながら屋内を見ていたがやがてウッドデッキの階段からのそのそ
      降りていった。網戸を開けて追いかけたけど結局写真は撮れずスクープを逃した。
      ガッカリしながら酒飲んで床について2日目終了・・・。
IMG_0125.jpg
星が異様に綺麗でした。山奥なのか光害もなく緑カブリもなかったです。


3日目・・・朝5時半頃に娘が起きて階段を下りていったらキッチンでギャーギャー騒いでる。
      鹿ーー!鹿ーー!と叫んでるのでカミさんも起きて下りていったが逃げたあとだった。
      立派な角をした鹿だったらしい。窓の向こうとこっちで目が合ってジーっと見つめ
      あってたそうだ。こっちは眠くてそれでも寝てましたw
      朝食は軽くパンとベーコンとスクランブルエッグで済ませ撤収準備を9時から開始。
      10時には片付け終わり、暇なので売店の隣にあるブランコに乗ろうっていうので
      コテージをあとに。車に分別ゴミ袋を2つ載せ売店まで自走。売店でシーツと枕
      カバーを返してチェックアウト。ドックランで遊んでウサギ小屋でキャベツをあげて
      そろそろ帰るべって言いながら受付まで戻り、ダンプステーションにゴミ袋を投げ
      入れて施設をあとにしました。
      施設をでてすぐかな?3人の携帯電話がメールの着信と通話着歴の嵐。
      処理するのに15分ぐらいかかってから帰りましたよ・・・。
PO20090927_0049.jpg
さいなら~また来るねー。

      
      
最終自己的評価~

コテージ・・・・・・・・★★★★★   コテージに関しては非のつけどころがない。
施設関連・・・・・・・★★★★     キャンプ場という格付けなら充実してる。
管理者等・・・・・・・★★★      風呂の一件がなければ★4以上。
衛生観念・・・・・・・★★★★    とにかく綺麗。行き届いている。


以上ですが、あんまり役に立たなかったかな?ボキャブラリーが貧困なんですいません。

キャンプというよりリゾート地に泊まりに来たという感覚なので、テントで寝るのは・・・
という女性やアウトドアは嫌いっていう奥さんでも素直に受け入れられると思います。
ただ泊まりにきたのに炊事も布団もひかなきゃいけないのかー!っていう奥さん達には
無理でしょうけどね^^;
初めてで失敗したくないし家族4人で13120円は安いと思うお父さん方、一度試して
みてはいかがでしょうか?

次回は、11月中旬頃に出没予定です。


IMG_0058.jpg
うぃ~酔った・・・タバコヤメヨッカナ・・・
















         
         





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

かも

こんにちは。
初めて家族でキャンプ場を利用しようと考えていたので
このレポートは非常に参考になりました!
先ほど電話でコテージ24を予約しました(^^)

今は震災の影響で利用者が少ない為か キャンペーンで8月中は1万円引きでした!

初めてのキャンプで何を買っていけば良いのか解っていませんが これから色々と物色してみます。

by かも (2011-08-05 11:58) 

ぴょん

かもさん、こんにちは(^-^)/
ほんの少しでも役にたててヨカッたです( ´ ▽ ` )ノ
24番予約されましたか!
必ず楽しい一泊を約束させていただきます( ̄^ ̄)ゞ
うちはキャンピングカーですが、ウェルキャンプはコテージが最高だと思いますよ~♪
私も9月にまた行く計画をたててます。

只今、キャンプ場からのコメントで申し訳ありません(⌒-⌒; )
by ぴょん (2011-08-05 12:55) 

かも

お返事ありがとうございます。

ウェルキャンプは8月は平日1万円引きのキャンペーンでお得でした♪
震災~不景気の影響でお客さんがハイシーズンでも少ないのでしょうかね?

OMCってなんじゃ?? と検索しましたらキャンピングカーのショップなのですね。
想像していたよりもお値段が手頃なのに驚きました。
と言いましても私には買える値段ではありませんが(^_^;)
ハイエースタイプの手頃な中古車でもあれば良いのになぁ。

また寄らせてもらいます!
by かも (2011-08-07 12:52) 

ぴょん

かもさん、ワタシもウェルキャンプのキャンペーン確認しました。
2年前に行った時より値段が高等しているのにビックリしましたよ!
でも1万円引きは魅力ですね~♪
2年前ですと夏は予約不可能なほど混んでいたので、設定価格が高すぎるのでお客さんが来ないのかもしれません。
ワタシは来月のオンシーズン、9765円の日に行ってみたいと計画しております。
しかし、愛犬1050円要予約まで設定してあるのには更にビックリさせていただきました(^^;
タブン、来年から値段がグンと下がるような気がします(^^

そうです、OMCはクレジット会社ではなくキャンカー屋さんなのです。
中古のハイエースタイプでしたらもっと安くてうちよりいいのがウジャウジャありますですよー!
是非ご検討くださいませ♪
by ぴょん (2011-08-08 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。