SSブログ

青根は4月が一番綺麗

キャンプに行った時の報告が全て北斗関係かキャンプギア関係ばかりで、
それしか能が無いのかよ!と、ご指摘をうけそうなので、理数系は苦手ですが
少しは芸術肌をかもしだしてみたいと思います。
(一応、学生の時は美術部でした、ほとんど幽霊部員ですがね(笑)


今回はキャンプうんぬんではなく、青根の桜を紹介します。
青根キャンプ場は夏は難民キャンプとして有名です。
ワタシの中では芋洗いキャンプ場と呼称してますが、暑いうえに隣のテントのペグが
自分のテントの脇にダウンされるほどの混雑ぶりなので想像がつくかと思います。
そんな青根ですが、春の青根は過疎っていて、とても夏場を想像できないキャンプ場なのです。
(写真は縮小してあるので、クリックして拡大表示しないと綺麗に見えません。)


DPP_0001.jpg
北斗の屋根に枝を伸ばしている桜です。(まぁ北斗を無理矢理桜にねじこんだんですけどね)
桜はやっぱり天候的には快晴の時が一番映えますね。
当日は曇りだったため、晴れ間が少なく難儀しました。



DPP_0003.jpg
バックが緑だと綺麗に映えますねー。



DPP_0004.jpg
自称、3D桜です^^;
狭い範囲で撮ると桜の立体感がでないので、近遠部分をぼかして木の真ん中あたりに
スポットでピントを合わせてます。



DPP_0005.jpg
やっぱり一番好きな写真がこれですねー。
キャブコンと桜って、くやしいけどよく似合います^^;



DPP_0012.jpg
広角で撮るとこんな感じ。
人々が活き活きとしていますねー。
キャンプじょー!って感じが漂ってます。



DPP_0013.jpg
望遠はいいですねー。
シャキ!っとしたメリハリ感が好きです。
お! コールマン発見(笑



DPP_0015.jpg
山にピントを合わせて桜をぼかします。



DPP_0014.jpg
遠近ボカシ法ですねー。
デジ一はいろいろできて面白いです♪



DPP_0009.jpg
なんだかんだ言っても、やっぱりうちの桜が一番ですなぁ(笑


夜桜は撮り忘れてしまいました。(酔っていたので)
でも、ランタンに照らされた桜は都会で見る夜桜と違ってとっても幻想的です。
来年は皆さんとお花見キャンプしたいですねー。
デイキャンの方とステイキャン合同で。
あ、ワタシの桜サイトは取らないでくださいね(笑
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

ひろ

やっぱりデジ一は、写りが良いですね~

キャブコンと桜は、とってもお気に入りです!!

今はブログ用に、ほとんど携帯で写真を撮っているんですがデジ一を

真剣に考え中です。

父親がニコンのD5000を持っているので、もう少し気軽に使える物は

無いですかね?


by ひろ (2010-04-25 17:21) 

ぴょん

こんにちはひろさん^^

D5000はすごいですなぁ・・・。
私も銀塩の頃はニコン派でしたが、デジ一はキャノンに鞍替え
しました。

私の趣味は夜景写真や星野写真という、ちょっと特殊な方向なのです。
Kiss X3は長時間露光で発生するノイズがとても少なく夜間撮影に
適したカメラだったので決めたのですけどね。

デジ一を買うなら自分の使用目的から選べばよいですが、
今のデジ一ならどこのメーカーもお勧めできます。
こだわり?でよいと思いますよ、ニコン派、キャノン派など。

ただ高級レンズは必要ないので、最初はレンズキットという
セット物がお勧めです。
ワタシの場合、X3のダブルレンズキットという最初かから標準と
望遠レンズがセットになったものを選びましたー。
by ぴょん (2010-04-25 18:58) 

ひろ

さっき近くのコジマに行って来て、いろいろと実機を触ってきました。
店員さんは、「X4」を勧めてきました。

使用目的は子どもたちの学校行事(運動会や発表会など)と、キャンプに行った時に美しい風景を残しておくといった所でしょうか?

そうそう今年の夏の北海道キャラバンにも持っていく予定です。

学生のころは、銀塩でペンタックスの一眼を使っていたのですが
もうお蔵入りで。。。。。
100-300なんて望遠を付けて、風景を撮っていました。

レンズキットのセット物の方が良さそうですね?


by ひろ (2010-04-25 20:12) 

ぴょん

さっきはわざとキャノンをお勧めしませんでした^^;
ひろさんがX4の話をしたので言いますと・・・

ほんとはKiss X4がお勧めです^^

理由はX3になってから大幅に機能と液晶画面が向上したのです。
ワタシはX2が現行の頃、X3が出るまで半年ぐらい待って、
これならと思って購入しました。
X4は更によいです。
PCではHDばか食いの画素数を誇りますが、
ブログではフリーソフトの縮専というソフトを使って縮小してから
掲載すれば500キロバイト程のサイズになるのでアップロードが
楽になります。

ワタシはX3とカシオのコンデジExilim EX-Z200の2台で使い分けて
ます。(キャンカーフェアで使ってたやつ)
北斗や旅でのちょっとしたショットはZ200、作品にしたい物をX3で
記録してますよー。

キャノンのカメラを買うと付属しているソフト、デジタルフォトプロフェショナル
を使えば画像処理で遊べてとっても楽しいですよ~。

もし、デジ一1台で全てをこなすなら、保存モードを画像処理に適した
RAWとJPEGで保存するモードにしておいて、(つまり同じ写真が2枚
記録される)JPEGはブログ用に、RAWは画像処理してプリントアウト用に
とすれば超便利です。

分からない事があれば色々と相談にのりますからメールでも、会った時でも
お話しましょうよ。

ダブルレンズキットがマジでお勧めです^^
価格ドットコムで調べてみてください~。
by ぴょん (2010-04-25 21:39) 

conta

今頃ですが、キャブコンの持ち主です。。。
北斗の検索をしていたところ、偶然に発見しました!
懐かしいし、嬉しいです。
写真左に写っている我が子も今や成人し、バンコンもいいなと思いググっていたところでした。
ありがとうございました。

by conta (2024-02-12 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。