SSブログ

実録キャンプレポート 【神奈川】音久和キャンプ場【1回目】

立秋をとうに過ぎたとはいえ厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
くれぐれも健康にご注意下さいますようお祈り申し上げます。
清酒をおもいっきり飲みすぎて、次の日の仕事に支障なきようお気をつけくださいませ。

さて今回はモモの林間学校と題してキャンプに行ってきました。
まぁ、はっきり言うと自分が泳ぎたいだけなんですけどね^^;

実録キャンプシリーズは去年の実録キャンプレポート 【神奈川】ウェルキャンプ西丹沢【1回目】以来と
なってしまいますが、今後は徐々に増やしていこーかなーと考えております。


キャンプ場の名称は音久和(おんぐわ)キャンプ場と読みます。
このキャンプ場自体のホームページはないので(たぶん)紹介サイトを掲載しておきます。

音久和キャンプ場

実はこのキャンプ場は2回目で、昨年の8月12日から3日間行った場所でもあります。
なんでまた行きたくなったかと言いますと・・ただ単に泳ぎたかったからなのです(笑
勿論泳げるキャンプ場ならいくらでもありますが、何故か水遊びならここだなぁ・・と想いだす不思議な
キャンプ場なのですよ^^;

ではご案内しますー。



PO20100819_0022.jpg
場所は国道413号沿いに受け付けがあります。
山中湖方面に車を走らせて両国橋を渡る手前ですねー、橋を渡ると山梨県に入りますので丁度川を
挟んで相模と甲斐で対峙しています。
ねー、レトロっぽいでしょー、水洗トイレ完備でつよ!w
でも何故か愛着が湧くんですよねぇ・・・基本的に昭和スタイルが大好きなのかもしれませんワタシ。
受付兼売店ですが21時まで売店は開いていますので以外と重宝できますが、
このキャンプ場の坂を知ったら2度は買い物に来たくないと感じるようになります^^;






PO20100819_0012.jpg
受付を済ませたあと、マキを買ってからキャンプ場に下りていきます。
途中の坂の写真を見せたいのですが、運転するのが精一杯で撮る余裕などありません^^;
北斗が鎮座しているのが見えますね(笑
実は帰る直前に撮った写真なのでタープ等は全て片付けてしまってます^^;
サイトは社長自らが空いている所を案内してくれることで有名です。
今回は15日の日曜ということもあって帰るお客さんが多かったので空いていました。
色々と見てまわった挙句、トイレになるべく近いサイトをということでここに決定~。




PO20100819_0003.jpg
日差しも完璧に遮光できるサイトを暑さから逃れるために選んでしまいましたがその後
支障をきたす事になるとは・・・。




PO20100819_0001.jpg
サイトから車で坂を下りてきた方向を写してます。
右端に上り坂が少し写ってますがトイレはその先なのでこの場所からでも遠いですね^^;
去年はこのサイトから更に奥だったのでプラス50メートル程ありました・・。
まぁいいやここで・・・。




PO20100819_0008.jpg
サイトから見た流し場です。
ん~・・・カミさんが食器を洗ってますな^^; ちっさくてわかんないからよかった(笑




PO20100819_0019.jpg
下流のほうから上流の泳ぎ場を写したショットですよ。
足首しか浸からない深さの囲いや、ヒザぐらいまで、そして腰ぐらい、そして最後は足の先も川底に
とどかない場所までたくさん人工的に作られた囲いがあります。
全て社長1人でユンボを使って工事します。 (スゲーハシャチョウ)




PO20100819_0021 no nashi.jpg
スクリーンタープを設営していると、ブログ友人のまあさんが到着しました♪
まあさんは本当は北海道旅行の予定があったのですが、事情により行けなくなったため、
こちらに来られました。
まあさんブログにも今回の音久和キャンプレポートを掲載していますので、是非とも
ゆずみかんとキャンプをご覧になってくださいませ~。

坂を下りてこちらに来るコンパス君は異様に大きく見えますね~、黒とか白とか関係ない
ような気がしましたよ。
すぐにでも色々とお話をしたかったですが、まあさんもサイトを決めたりタープ設営などが
あるのでしばらく離れ離れに^^;




PO20100819_0013.jpg
まあさんのサイトとはひとつ隔てた場所に布陣しています。
とにかく2台とも目立ちましたね・・・ それも2台ともキャンピングカーだからでしょうか。
対面のサイトのご家族が是非見せてくださいと頼みに来られました^^;
キャンプされている他の方々がみんな口を揃えて言うのが、 (なんでテントがないのだろう)
と思われたそうです。
つまりバンコンを知らない人が多いみたいで、キャンピングカー=キャブコンが普通だと思ってるのですね。
なので、バンの中がキャンピングカーになっているとは知らず、大変興味を持たれた方々が
たくさんおられました。
ん~・・・OMCさんからカタログを借りてくればよかった(爆




PO20090823_0019.jpg
肝心のモモの林間学校をお伝えせねばと思いましたが写真がないのですよ^^;
ワタシがほとんどモモと泳いでいたのでカミさんも気がつかず、撮っていませんでした><
そこで去年の同じ場所で泳いだ時の写真を紹介します^^;




PO20090823_0069.jpg
必死に本能で泳いでいますね。
目が物語っておりますな。
モモは足が短いので人の膝以下の深さでも泳ぎます。




PO20090823_0070.jpg
岸に着くや、(も~ヤダよ・・・) と言わんばかりのモモ・・・。
なんかサイヤ人の髪みたいだ(笑




PO20090823_0017.jpg
とうとう石にしがみついて泳ぎを拒否することを体全身を使ってアピールするモモ・・・。
今年もこれと同じでしたけど初日と2日目に敢行しました^^;




PO20100819_0007.jpg
2日目に、まあさんから頂いた煮豚さんですよ♪ これが滅茶苦茶に激ウマで、人生で初めて味わった
煮豚さんでした。
うちのカミさんも まあさんから教えて頂きましたので家で作って我が家の逸品に加えます^^
ほんとう、おいしかったなぁ・・・今、書いてて食べたくなりましたよ♪
まあさんありがとうございました~^^




PO20100819_0017.jpg
今回は星野写真を撮りたかったのですが、サイトは木の屋根で夜空は見えないわー、星の見える位置に
赤道儀を設置しても駐車場の蛍光灯が邪魔で撮影不可能だわー、200メートルぐらい移動すれば
どうにかなるかと思ったけど電源は北斗から引くので不可能だわー、手動追尾で撮影はやりたくない
だわで撮影不可能でした^^;
今度ウェルキャンプ西丹沢で挑戦しますm(__)m
(仕方が無いので明け方3時から上の写真右端の場所で対空双眼鏡を使って観望してました^^;)
m31 1992.0805 vx5.jpg




PO20100819_0010.jpg
北斗で初の夏キャンプを経験したのですが、一番大変だったのが寒さでした^^;
え?! とお思いになるでしょう。
実は寝る時に車内の温度は32度だったのでルーフベントを回したのです。
で、ベット側、つまり運転席後ろのセカンド小窓を開けて寝ようとしたら吸い込みの風が強すぎて
お腹が冷えすぎて寝れないのですよ・・・。
次にベット側を閉めてスライドドアの小窓を10センチ程開けて横になってみると今度は体全体が冷えて
とても眠れません・・・。
ん~・・・仕方が無いとルーフベントを止めれば5分ともたずに暑くなって寝れません^^;
しょうがないので吸い込み風力を弱めるためにスライドドアの小窓を全開にしてタオルケットに
全身くるまって寝ましたよ。
勿論明け方には更に寒くなってルーフベントを止めて寝ましたが調整が難しい~ですねぇ。
う~ん・・・ほんとにこいつはファンタスティックなルーフベントなのか?!
夏だからとシュラフは持ってこなかったんですが、シュラフがないと低温症であっちの世界に逝って
しまいそうですな。 気をつけないと新聞に載りそうだ(爆
ファンタスティックさ~ん、設定スピード1、2、3以外に0.5って付けてくださいな^^;




PO20100819_0020 no nashi.jpg
3日目、家庭の事情もあるので10時にキャンプ場を離れました。
社長を探してお世話になりました~と挨拶をして紅葉の頃また来るから電話するね!と言ってから、
まあさんにお別れの挨拶をして帰りました。
(まあさん、本当にお疲れ様でした&ご馳走様でした~、今度はたこ焼きやりましょうね^^
あ、まあさんの背中が写っちゃった^^;)

nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 21

きらきらハグ

こんばんは!!
とても快適そうなキャンプ場ですね^^
もうこっちでは泳げなくなりそうなので><羨ましいです。

モモちゃん必至だけど気持ち良さそうですね。
今度はぜひモモちゃんの水中の足の撮影を・・・(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

まあさんの煮豚さんとても美味しそうですねΣd(ゝ∀・)
色が最高です^^私もレシピが欲しいです。

夜が寒いとは恐るべしファンタスティックルーフベント( ´∀`)

by きらきらハグ (2010-08-19 21:39) 

まあ

こんばんは!キャンプ場の詳細レポ、さすがですね~。
あの坂道は自分も写真撮る余裕無しだったんですが、
今になって撮っておけば良かった~と後悔しています。
でもあの坂道は実際に見て頂きたい!ですよね。

それにしてもファンタスティックルーフベントの威力は凄まじいですね。
寒さを感じる程とは!その風の流れを今度体感させてくださいね。

今回は突然お邪魔して、またご迷惑をおかけしました。
色々話も聞いて頂き、本当に楽しかったです。
そしてモモさんの手触りが忘れられません!

よろしければまたご一緒させて下さいね。
by まあ (2010-08-19 23:44) 

ひろ

林間キャンプ、楽しそうですね~
川遊びもできて、昭和チックな管理棟と なかなかステキなキャンプ場ですね。
これからもう少し涼しくなったら、こんなステキな星空が見れる所で
キャンプしましょうね。

やっぱり 原村あたりが良いのでしょうか?
by ひろ (2010-08-20 00:56) 

ぴょん

きらきらハグさんこんにちは^^

とってもレトロなキャンプ場ですがどうしても忘れられない何かがあるのです。
不思議なキャンプ場ですね~、霊場じゃないのですけどね^^;

モモの水中バタバタ写真をまあさんがブログで紹介してくれました♪
犬って面白いのですよ~、まだ水に浸けてないのに抱っこしてるだけで
空中犬掻きを演じます^^;

ルーフベントはミドルワイドクラスだと力がありすぎかもしれません・・。
ギャレールームに取り付けたことで風の通りが良過ぎる結果に
なってしまいました^^;
by ぴょん (2010-08-20 09:00) 

ぴょん

まあさんこんにちは^^

キャンプお疲れ様でした~♪
モモの水中写真を掲載していただいてありがとうございました^^
とっても感謝しておりまする~m(__)m

お邪魔だなんてとんでもない! こちらこそ火を着けてしまったようで
申し訳ありませんでした><
夜の宴は楽しかったですね~、まあさんが本音で次々とお話をしてくれるので、
こちらはとっても親身になることができました。
人生は色々が当然ですが、もしよろしければまたいくらでも聞きますので
是非またキャンプとかオフ会をやりましょうね!
うちのカミさんもえらくまあさんを気に入ってしまったようです(笑
夫婦共々まあさんに会うのを楽しみにしておりますよ^^
今回は本当にお疲れサマンサでした♪
by ぴょん (2010-08-20 09:10) 

ぴょん

ひろさんこんにちは~^^

ひろさんも夜空を見るのは好きですか?^^
ワタシは肉眼で見れないものを形にするのが趣味だったりします^^;
ハッブル宇宙望遠鏡が有人機だったら乗船して一年中観測していたいぐらいですよ(笑
原村いいですねぇ・・・行きたい・・・。
いや、行けばいいですよね、キャンカーがあるんだし!
行ってみよ~っと^^;

涼しくなったらチキバンと違う形の合同キャンプもいいですね!
接待キャンプではなく、好きなことを各々ができて談話もできてみたいな^^

あ、ちなみに北海道キャラバンの前日は両国橋キャンプ場におらっしゃった
のですか?
by ぴょん (2010-08-20 09:23) 

あけ

川遊びキャンプいいですね~!
まあさんのコーラ煮もすごくおいしそうですね!!
キャンプも色々な楽しみ方があるのですね~!
私はまだキャンプ経験が浅いからなのか、まだまだ学ぶことが沢山!という感じです。
長旅から帰ってきて、色々気になるところもあって、車内を何とかしたくなってきました。

ところで…「お疲れサマンサ」…。
私も家族限定で毎日のように使ってる言葉だったりします(笑)


by あけ (2010-08-20 12:12) 

ひろ

そうですね、誰かがホスト役をやるキャンプではなく
自分でキャンプサイトを押さえておいて、参加するという形が良いと思います。

そんなキャンプが、今回のキャンプだったんじゃないでしょうか?
料理に凝ってみたり、川で遊んだり、星空を眺めたり・・・・・・

原村あたりにあるキャンプ場で、星空を眺めながらキャンプしたいですね~

もちろんキャンカーで行きますよ!!
自転車では・・・・(笑)
by ひろ (2010-08-20 14:11) 

たけぼん

こんにちは!

木陰が多くてすごく過ごしやすそうなキャンプ場ですね!
川遊びもいろんな深さがあって、子供から大人まであそべ、
あっ!ワンちゃんからですね^^;

グルキャンの形は、ひろさんのおっしゃる通り、
個人で予約する方が良いかもですね。
基本は自由行動!
これが一番ゆっくりできるかも^^


by たけぼん (2010-08-20 16:04) 

ぴょん

あけさんこんにちは^^

川遊びは夏の醍醐味かもしれません! モモよりワタシがはしゃいでました。
煮豚さんはホントおいしかったですよ~、もーね、なんかね、歯で挟んだ
だけでサクっと裂けて口の中でトロける食感です^^

(家族キャンプに最強最良な煮豚さんは、まあさんブログを見ると
間違いなくおいしい煮豚さんを体感できるようなシステムになっています)

キャンプはシチュエーションが違うだけで毎回違う楽しさを経験できるので
お子さんも小さいことだし、ジャンジャンお出かけしてくださいね^^
もれなくまあさんが付いてくるかもしれませんよ♪

レッツ! キャンプ島倉千代子! ですぞ!w
by ぴょん (2010-08-20 18:50) 

ぴょん

ひろさん追伸ありがとぉ~ございます^^

そうですねー、ひろさんの言う通りです♪
各家庭がありますからねー、ソロの集いなら男連中だけで飲んだり
語ったりできますが家族単位だと家族を第一に考えた行動をとりたい
ですしね^^
今回はそんなキャンプでした(*^^)v

原村いいですよね~、天の川を見たいです・・・。
第1回 星屑のディスタンスキャンプとか いつか出来たらいいなぁ~♪
b~y アルフィー!w
by ぴょん (2010-08-20 18:57) 

ぴょん

たけぼんさん、こにちはですよ^^

なんかしらないのですが気にいってしまったキャンプ場なのです^^
もしかしたら生前はあのキャンプ場だったのかもしれません(アホデスネ^^;

たけぼんさんもご友人とキャンプされることが多いので、その辺を
結構お分かりになってらっしゃるでしょうね^^

こういう形が疲れなくていいよ! とか こうしたらみんながストレスなく
できるよ! とか~。
たけぼんさんのブログのキャンプ記事を読み返したりしております!
いや! 読み返させてください! いえ!読み返しの許可をください!
by ぴょん (2010-08-20 19:05) 

ひろ

「星屑のディスタンス キャンプ」

飲んでたコーヒーを、キーボードの上に吐いてしまいました・・・・
by ひろ (2010-08-20 20:40) 

ぴょん

ひろさん、ゴメンナサイ><

そういえば思ったのですが、今度の9月の神キャンショーは
ひろさんと初めてお会いしたショーでしたね^^
あれは寒い4月のことでしたね^^
OMCさんのブース前に陣取ってくれていたひろさん、
一緒にバクダンを食べたり、キャンカー見たり・・・
とても楽しい一日を過ごさせていただきました^^
ん~・・・またひろさんとキャンカーショーを一緒に見たいなぁ・・・
などと勝手な妄想を・・・しまくって・・・しまく・・・島倉千代子~!(笑

キーボードに液体をこぼすと場合によってはフニャフニャ感になります^^;
ワタシも昔PC9801BXでキーボードに日本酒をこぼしてキーがフカフカに
なりました^^;(キーを押したあと、戻るのに2秒ぐらいかかるフニャ!って
感じです^^;

by ぴょん (2010-08-20 21:17) 

たか


こんばんは!星の写真すげー w( ̄o ̄)w オオー!
すいません、食いつく所が違って・・・・

みなさん、キャンプ場をよく利用してるんですね~
自分、ほとんどP泊ですので、キャンプ場だと、ついついはしゃいでしまいます。(キャンプ場は誘ってもらって行く事しかないので)

みなさん、時間の使い方が上手ですね ♪(o ̄∇ ̄)/
うちだと、何していいやら・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
そう、おちつきが ない! んです。
動いてないと、死んでしまうわけではないんですが・・・
集会みたいなのなら(オフ会と世間で言う)大丈夫なんですが、
いやいや、決してヤンキーのそれとは違いますけど
自分だけで、アトラクションなしで、一箇所に居るのがにがてでして(T_T)
ん~~、これって寂しがりやなのか!

変なかんじになってしまってすいません m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
きっと、暑さのせいかと・・・・


by たか (2010-08-21 02:08) 

ぴょん

たかさんこんにちは~^^

星の写真に食いつくところがシャープですね(笑
こんな写真をまた撮りたいとの思いを載せてみました^^;

うちも基本はP泊用に北斗を買ったのですが、キャンピングカーという
響きからキャンプに行ってみようと思うようになりました。
しかし北斗は元々キャンプ用には適してないと断言できます。
積載能力が低いので首都高バトル特化型・・・もとい土曜の夜の
ハイウェイダンサー型・・・もといハイウェイクルーザーに特化しています。
(まぁ、そういうふうに改装しちゃったと言えば否定できませんが^^;)

なるほど動いていないと死んでしまう・・・カツオさんやマグロさんですね?
かなりわかります(笑
ワタシもオフ会とか大好きな人生を送ってきたのでソロキャンとかは、
かなり無理ですね^^;
by ぴょん (2010-08-21 07:58) 

ぎおん

こんにちは、いや~ハイウェイクルーザー装備も豪華すぎ?で寒すぎ熱すぎの夜でしたか^^、僕も原村行った時は、真夏なのに夜は寒さを感じて、折角の”サイドベント”を使う事なく寝てましたよ。

ぴょんさんの撮られた”アンコロモチ大星雲”オットシツレイ!迫力あって素敵ですね~!!対空の美味しい獲物ですよね~!
もっぱら僕は、今は観望派なんで こんな画を見るとデジイチ欲しくなっちゃいますね~
by ぎおん (2010-08-22 05:38) 

ぴょん

ぎおんさんこんにちは~^^

お元気ですか! ぎおんさんの声が聞こえないと不安になります^^
原村を言っちゃいますか! 今は原村と聞くだけで、ひろさんに感化されて
行きたくなります(笑
ん~・・これからの季節、夜空も最高になりますね~!
行きたい見たい撮りたいの3本立てです(爆

撮影は15年以上してませんでしたが、ぼちぼち基本から始めてみようと
思っておりまする~、季節的にM42から始めてみたいですね♪
ビクセンのR200が腐ってしまってるので新型鏡筒欲しいのですが・・
タカハシいっちゃいますか♪ ボーグでもいいから欲しいです><

ん~・・また目に見えないものが撮りたいに火がつきました(爆
by ぴょん (2010-08-22 05:58) 

ひろ

昨日、ウチのポストに「第4回 神奈川キャンピングカーショー」の案内状が
届いていました。
もちろん違うビルダーさんからです(苦笑)

9月18日(土)・19日(日)で、いつものようによみうりランドですね。
まだ決まっていませんが、どちらかで行こうと思ってま~す。

by ひろ (2010-08-22 21:57) 

ぴょん

おお~!ひろさん案内状が届きましたか!
4月のショーを思い出しますね♪
ナント!ひろさん行かれるトナ!
是非ともお供させてください殿!
(今回からはソロで出撃になりますが^^;)
by ぴょん (2010-08-23 08:43) 

토토

Uau! Este é um post tão incrível e útil. Eu realmente adoro isso. É tão bom e tão incrível. Estou simplesmente surpreendido. Espero que continuem a fazer o vosso trabalho assim também no futuro.

https://www.sportstotozone.com/

https://holycross.one
https://holyname.one

by 토토 (2023-09-01 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。