SSブログ

次期キャンピングカーの選択


新天地に引っ越して丸2年が経ちました。
生活や土地にも慣れて大変楽しい毎日を送ってきましたが、、、悪い癖がでてきてしまったのです(^^;
それはキャンピングカーという乗り物で、興味のない方にはなんの価値もない自動車なのですが、自分はそれが道楽なのでこればかりは仕方がありません。
で、今のOMC製キャンピングカーは横浜の住宅事情では最強の大きさ&機動性を誇っておりましたが、ここ新天地では広大な土地故に物足りなさを感じておりました。

んー・・・デカイのほすぃーつまりそういうことなのです。

そこで4年半乗ってきた北斗ととはお別れを決意しました。
ことの始まりは去年の12月ぐらいから思い始めてたのですけどね。

2代目北斗丸の最低条件としては~

1・ 車内を普通に立てて歩ける。
2・ ダイネットは対面対座が必須。
3・ トイレは非常用として独立したルームが必須。
4・ ギャレーは実用的で清水タンクは20リットル以上。
5・ 断熱性能に優れたバンコン。
6・ 通勤で常時使用。

あ、バンコンって言っちゃいましたねー、この時点で考えると選択肢はかなり限られてしまうんですよね。

そこで候補にあがったのはトイファクトリーさんのとこの
GTアルタモーダ グランデ仕様
1106_file51.jpg

しかし、最低条件の水20リットルはクリアーしてません、しかし13リットルでも予備のポリタンクをマルチルームに積んどけば交換することで問題ないかと勝手に解釈して・・・

トイさんにメールで問い合わせたらGTアルタモーダは今岐阜本店にあってしばらく関東には来ないとの返事。(この時点は2月のキャンカーショー以降)
とりあえず横浜に来そうなことがわかったら連絡くださいと打診をして、ソーラーパネル以外でのフル装備見積もりを郵送していただきました。

ん!? 高けーーーー! たかだかハイエースのバンコンに800万かよ!

毎日昼休みにトイさんのカタログを見てきて・・・確かに断熱すごそうだしなー、窓が全面2重アクリルだし・・・でもグランデ仕様じゃなかったら意味ないしなーなどと自分に言い聞かせながら何かオプション削れないかなー・・・と模索して。

とりあえずスーパーハイルーフの車内検証がしたいなと思ってた矢先に、偶然フィールドライフさんで群馬キャンピングカーフェスティバルが開催されるのを発見。
あ!近いじゃん、行ってみんべということでカミさんを連れて行ったのがちょっと前のブログ記事に繋がったのですねー。


casio 001.jpg
スパハイはいいな~立って歩けるね♪ でも横幅が極端に窮屈に思えるね♪


そして! 今日もGTアルタモーダが来るよ! という連絡もなく終わっていくことでしょう(^^;


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

はち

いよいよ二代目ですねぇ。
デカイのいいですよね、ほんと場所とお金があればうちも考えたいところですが、両方ないし・・・。
是非二代目拝見させてください!

OMC OBとしてこれからも宜しくお願いします。

by はち (2014-04-29 16:16) 

ぴょん

しゅーしゅさん、こんにちは!
残りの人生考えたら早くからデカイのいっといたほうが得かなぁーなんて思いからの選択ですた。

OMCOCの今後をよろしくお願いします。
by ぴょん (2014-04-29 17:54) 

bankerkon

こんばんは
うちは自宅のスペースはあるのですがどうも旅先でのスペースに悩みミドルルーフです。
20年近く前ですがバスコン所有してた頃、かなり駐車場に困った経験がありトラウマになってます。まぁ、あの頃は道の駅もなく今とは環境違いますが…。
旅先でお買い物に行こうにも高さ制限で入れず、駐車場難民化を恐れ、奥様の許可が下りません。
ぜひ、その辺の問題が無いことと、天井が高い幸せしっかりアピールしてください。
私も早期に断熱のしっかりしたキャンカーに移艦したいのであります。
(^^ゞ
by bankerkon (2014-04-29 21:50) 

ぴょん

banさん、こんばんわ!
バスコンは最後まで悩みましたがbanさんと同じ考えで却下しました。資金があっても選択しませんでしたねー、やっぱ5m前後が一番使いやすいですわー。
高さと幅のコラボレーション、今後は検証していきますね♪
by ぴょん (2014-04-30 21:49) 

とーと(つくわらこ)

ふむふむふむふむ。。。。ふむふふふふふ。。。(謎)

予算があってということであれば、アドレアtwinGTなんぞはどうですか?
我が家の昔からの候補でしたが、ずーっと、、、これからも、、、きっと候補のままのキャンカーです。

楽しみにしています。
by とーと(つくわらこ) (2014-05-01 12:22) 

ちょびん

いよいよぴょんさん伝説第二章が始まりますね〜♪

ぴょんさんならミドルルーフの北斗丸をスーパーハイルーフに快適化出来るんじゃない?…と思うのは私だけではないと思います(*^^*)

もしかしたら二階建ても…(笑)

早く次の伝説が読みたい…(≧∇≦)
by ちょびん (2014-05-01 14:51) 

ぴょん

とーとさん、ごめんなさい。
外車ベースは何も興味なくて、、、国産車オンリーで決めたのが
来週発表のキャンピングカーになりました(笑
by ぴょん (2014-05-03 21:21) 

ぴょん

ちょびんさん、ビンゴです!
ある意味二階建て?ロフトというのが正解です、そんな車です。
by ぴょん (2014-05-03 21:24) 

流星号

お~~~~~!!
いよいよですねo(*^▽^*)oエヘヘ!

たって歩ける高さ + バンコン = ?????

楽しみだなぁ(^_-)-☆
納車されたら、見に行きたいです!!
by 流星号 (2014-05-09 18:36) 

ぴょん

流星号さん~、ご無沙汰してしまって申し訳ありません(^^
チキバンは今後チキバンキャブになってひろ君共々関が原に集結するかもしれません(^^;
また、関が原でお笑い合戦しましょうね~♪
by ぴょん (2014-05-17 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。