SSブログ

北斗のスライドドアステップに間接照明を付けてみた。 [キャンカー一代目 北斗]

ちょこっとドレスアップ? というより実用性を兼ねてスライドドアのステップに
LEDの間接照明を付けてみましたよ。

使用する製品は発光ダイオードが帯状の紙?というか基盤に15個
等間隔に並んでいる、通称LEDテープといわれる製品です。

長さや発光色も多様なので、色々な使い道があると思われます。
今回使用した製品はワントラストさんのLEDテープで、長さは300ミリ、
色は温かみのある感じを演出したかったのでアンバー色に決定。

では施工模様を。


PO20100209_0002.jpg
まず配線のプラス側を調べるために9ボルト電池を使って発光させます。
9ボルト電池の端子部分に配線の先端(裸の銅線部分)を接触させて点灯を確認。
着かなければ電池のプラスマイナスを逆にすれば点灯します。
(逆にしても壊れないので安心してください)
どっちにしても点灯しなかったら最初から壊れてます^^;


PO20100209_0004.jpg
電源はステップ灯からとります。
こうすればステップ灯のスイッチに連動できるのでキャンプなどで
カーサイドタープやシェルと繋いでおいても消灯しておけます。


PO20100209_0006.jpg
裏側にハンダで固定してやります。
プラス側の配線はスイッチが入れたら点くスイッチ端子に接続してください。
常時電気が流れる側に繋ぐとスライドドアが閉まらないと消灯しなくなります。
あと、必ずヒューズを配線の間に入れましょう。
もしLEDテープが故障とかでショートした場合、ヒューズボックスのヒューズが
とんでしまうのでどこが悪いのかを見つけるのに苦労します。


PO20100209_0016.jpg
点灯式ですw  写真だと周りが明るくなってるのが見えませんが
夜だとステップ全体をオレンジに包み込んでくれます。


PO20100209_0015.jpg
全体写真です。
ステップ灯は白色LEDなのですが青く写って見えますね。


北斗みたいに床がサイドステップから出っ張っているからできた芸当ですね。
床の裏に貼り付けることで立った視線からでは見る事ができませんから。
ちなみに10メートルぐらい離れると光ったLEDがネオン管のように見えます。
夜間の乗降が非常に楽になりましたよ。
将来的にはアルミステップを装着する予定なのでもっと明るくなると思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。