SSブログ

小川カーサイドリビングDXのテスト張りキャンプ!その①

3月に手に入れた小川カーサイドリビングDXのテスト張りを行うため、
神奈川県相模原市にある緑の休暇村、青根キャンプ場に行ってきました。

このキャンプ場は、オートサイトキャンプなら予約が要らないので天候に合わせて
出発できるという利点があります。

最初は夫婦だけの予定でしたが、長女も行くってことで急遽1500円のテントも積み^^;
10日の朝は雲ってましたが、朝7時に出発。
厚木を抜けて412号でひたすら相模湖方面へ、とにかく山間は桜が満開です。
そのうち青木の交差点に着いて、そこを左折。
この道志の道413号は山中湖までキャンプ場だらけって感じの道です。
10数キロぐらい走って青根に着きました。(カーナビまかせで憶えてない^^;)

受付で、まー良くも悪くもって感じで構成を紙に書いていきます。
車一台、大人3人、タープ1、マキ1で・・・。
合計3千ちょっと・・・安っす! ビックリですわ。

チェックインを済ませて川に架かっている丸太の橋を渡ると・・・



PO20100412_0040.jpg
炊事場が見えてきて (炊事場の道を挟んだ左側、自販機の手前にはゴミを分別して捨てる場所アリ)
それを通り過ぎると・・・。



PO20100412_0041.jpg
オートキャンプサイトが広がります。
(この写真はあとから撮ったものなので、実は緑のレンジローバー?の奥に我が家のサイトが
見えます^^;)



PO20100412_0023.jpg
早速車を桜の木の下に入れてタープを広げます。
カミさんと長女も手伝ってくれました。
こっちはぺらっぺらの取説を相手にうなっています・・。



PO20100412_0024.jpg
骨を反らせてタープの端に固定。



PO20100412_0025.jpg
タープの生地に付いてるクリップを骨に引っ掛けていきます。
生地に赤色があったら、スノーピークのランドロックを半分にぶった切って
作ったのかな?と間違われそうですな(笑



PO20100412_0066.jpg
よいしょっと持ち上げて車の屋根に載せてベストな位置で吸盤を屋根に貼り付けます。
吸盤は3つの部品で構成されていて、吸盤部、吸盤を押さえる白いカップ、上から締めこむ
十字の蝶ネジで、タープの端の穴を通してから蝶ネジで締めていきます。



PO20100412_0026.jpg
ペグダウンしてテンションをかけます。ペグは基本的に足りないので(本体を固定する分は
付属してます)、余分に6本程用意したほうが絶対よいですよ。
泥はね防止のスカート?にもペグダウンできますので、雨の日や風の強い日は必須ですね。
組み立てに関しては思ったより楽でした。
一回組み立てれば次回から取説見なくてもサクサク設営できると思います。



PO20100412_0027.jpg
前方はこんな感じです。
それでは高さ2100ミリのミドルルーフには取り付け可能か?(メーカー推奨は2000まで)
ハッキリ言うと取り付け可能です。但し写真でも見るとわかるようにフロントタイヤ横にペグダウン
したスカートがなんかギリギリで地面に着いた感じがしますよね。(実際にはギリギリじゃないけど)
そこでスカート全部にペグダウンしないと風の強い日はスカートが内部に巻きこまれて
風が入ってくるので予備にペグを用意したほうがいいという事なのですよ。



PO20100412_0029.jpg
北斗内部から見たカーサイドリビングDX。
窓は網戸になってるし、カバーもファスナー式で雨の浸入も防げます。
椅子4脚とテーブルを置いてもスライドドアの脇は普通に通路として歩けます。


実はもうひとつ実験をする予定でした。
と言うか、実験したのですが写真を撮るのを忘れてしまい・・・言葉だけでは検証に
ならないので参考に聞いてください。
実は吸盤ですが、屋根の上ではなく屋根の横にも取り付けできました。
横とはつまり雨どいのすぐ上の部分ですね。
これは最初できないみたいに言われてたので構想になかったのですが、
(小川に電話で確認したところ、耳の部分が短いので縦方向には無理と)
いざ着けてみるとぴったり着いて更に耳の部分に負担がかからない!
つまり屋根より低い位置に取り付けられるためスカートもその分低くなり、
ギリギリで地面に着いた感じがなくなるのです。
但し雨の日は吸盤と吸盤の間のタープ生地が車両と隙間ができるのでダメそう。

今度行った時に写真撮ってきます。
ていうことはスパロンのハイルーフにも可能か?!
雨どいがミドルルーフより高い位置だから無理か・・・。

さて次回は青根キャンプ場の紹介を主に第2弾です。

追記:
4月17、18日の神奈川キャンピングカーフェアに北斗で行くことにしました。
北斗選考の時はゆっくり見れなかったキャンピングカーショー、
改造のアイデアでもいただきついでに掘り出し物が見つかればいいなぁと思ってます。
どなたかに会えると嬉しいですね!・・・って顔がわからないじゃんか!(笑


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

ひろ

詳しいカーサイドタープのレポート、参考になりました!!

ハイルーフにも付けられるかは微妙ですが、やっぱり車の横に一室あると

快適ですよね。

キャンピングカーフェアに行きますか!?

うちは17日でしたら行けそうですよ~


by ひろ (2010-04-14 23:03) 

ぴょん

ひろさん、こんばんは^^

うちは夫婦で17日の午前から入りますよー。
屋外なので早い時間帯のほうがショー近くに駐車できるかなぁ
と想定してます。(行ったことないので予測なのですがね^^;)

18日は激混みを予想してますし、北斗の改造もあるので
17日に行きます♪
現地で会えたら駐車場展示会開きましょうか?
車内立ち入り禁止で(笑
by ぴょん (2010-04-15 00:00) 

ひろ

久しぶりに、こんな早く帰ってくられましたのでコメント連投です!!

明日は、私も10時のオープンを目指して出発します。
目印は「omcのステッカー」ですかね?

無事に会えますように!!
by ひろ (2010-04-16 20:10) 

ぴょん

お疲れ様です!

うちも9時には家を出るので10時過ぎには入れそうです。
横新→保土ヶ谷BP→東名で川崎ですね~。
多分、キャンカー乗りは相手を嗅ぎわけられるので
普通に隣に駐車できそうです(笑

by ぴょん (2010-04-16 22:56) 

ひろ

いやぁ~、ほんとうに寒いですね!!
朝起きてビックリです(笑)

お昼ごろからは天気も回復すると言うことですので、なんとかなりそうですが。。。。。

オレンジ色のアイラインを目印に、ぴょんさんのハイエースを探しますね。

by ひろ (2010-04-17 07:43) 

ぴょん

チャットみたいな使い方でスイマセン^^;

寒すぎですね~、2月かと思うぐらいです。
相当、着込んで行かないと来週は有休になっちゃいそうですね。
雨だから車が汚くなりますな。
うちもそろそろ出立しますねー。
では、現地でお会いしましょう~♪
by ぴょん (2010-04-17 08:46) 

ボブ

ぴょん さんはじめまして!ボブと申します。
楽しそうですね、私の理想とする遊びをされてます。
あ~キャンプ行きたくなりました。
小川カーサイドリビングDXの連結タープいいですね、欲しくなりました。
また、遊びに来ます。(^^)
by ボブ (2013-03-03 16:19) 

ぴょん

ボブさんはじめまして(^-^)/
オガワのカーサイドはいいですよー!
やっぱり作りがいいのでオススメです。
これからもヨロシクおねがいしまーす!
by ぴょん (2013-03-06 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。