SSブログ

ジェントスのエクスプローラー888は最強なLEDランタンか? [キャンプ道具とか面白いもの]

正式に名称を書けばGENTOSエクスプローラートリプルファンクション EX-888TF。
巷で大人気のジェントスシリーズ EX-777XP の親分ですね。

どこがどう親分なのかと申しますとEX-777XP は280ルーメンの明るさに対して
EX-888TFは360ルーメン。
大きさも重量も親分級ですね。
単1電池6本でハイモードが60時間、ローモードは96時間、前照灯部(白色LED)は240時間。
んー、我が家にも蛍光灯ランタンがありまして1120ルーメンの明るさを発揮しますが、
単1電池8本で11時間しかもちません。
DC12Vのプラグが付いているので北斗の壁ソケットから電源をとれますが、
蛍光灯ゆえに白色なので家にいるみたいになっちゃいます・・。
その点、ジェントスは電球色なので雰囲気はキャンプモードを演出してくれます。

では紹介しましょう。


PO20100412_0005.jpg
パッケージされたままの姿です。
こやつのどこに大人気の秘密が隠されているのか・・・。



PO20100412_0006.jpg
箱から開放して内容物を確認です。
吊り下げ用の大型自在フックとテントで逆さに吊るせる小型のスナップフックが付属。



PO20100412_0009.jpg
分解できるとこまでバラしました。
このランタンはテントやタープで吊るす時は逆さにしてヘッドカバーを外した時が
一番明るいらしいです。
青根で検証してみましょー。



PO20100412_0012.jpg
ドアップで撮ってみました。
裸電球をスリムにしたような、ズングリムックリな所が可愛いかも。


さー青根が初陣です。
真価を発揮できますでしょうか。



PO20100412_0031.jpg
カーサイドリビングに吊るされたフィーバー君。
なんか大当たりの予感さえない感じです。
虫がとまってるみたいですな。



PO20100412_0032.jpg
可愛そうなのでドアップで撮ってあげました。
頼むぞ~、カミさんには内緒で買ったんだから(笑



PO20100412_0057.jpg
そうこうしているうちに夜がおとずれてきたのでソッとポチりました。
おおー!明るい~~♪
明るくて見ていられませんよ。
カミさんが、こんなのあったっけ?!と・・・。
彼は元服を迎えたので初陣です、と意味不明のいい訳でスルーしときました。



PO20100412_0053.jpg
テーブル上はこんな明るさです。(ロクなもんしか置いてなくてスイマセン)
もうユニフレームのテーブルガスランタンが必要ないですな。



PO20100412_0064.jpg
外から見た明るさです。
ガソリンやガスランタンと同じぐらいの色合いです。
タープ内の隅までハッキリクッキリ照らしてくれるのでメインランタンとして使うには
合格だと思います。
まぁーヘキサとかだと、どこまで照らす能力があるかわかりませんが、密閉型の
タープやテントならば問題ないでしょう。
大儀である! 2階級特進です。(死んじゃいないけど


では、EX-888TFとEX-777XP 、どちらが買いかということです。
大きさ、重量、単1電池3本のEX-777XP は省エネとして見れば最強の部類なのですが、
本当に必要なの?という機能が組み込まれています。
それは暗闇でもランタンの場所を知らせてくれる緑の点滅機能です。
この機能、メインスイッチを切っていても電池が完全に消耗するまで
点滅し続けるというもの。
つまりキャンプから帰ってきて、例えば物置などに片付けても物置の中で
電池の寿命が続く限り点滅しています^^;
電池を一本抜いておけばいいじゃんという発想ならそれでいいのですが、
次使う時にあの電池どこ行った?みたいなことにならないとは言い切れません。
めんどくさいというのもありますけどね。

EX-888TFにはその機能はありません。
代わりに白色のLEDスポットライトが側面に搭載されていてランタンをぶらさげて
夜トイレに行く時など前方を照らしてくれます。

選び方としては用途ですね、ヘキサなどでテーブルを囲んでワイワイやる場所は
EX-888TFをメインランタンにして、テントに入って寝るまでの繋ぎにはEX-777XP を使う。
メインのEX-888TFじゃちょっと光量が足りないならテントからEX-777XP を持ってきて補助として
使うなどの組み合わせがベターではないでしょうか。
しかし意外とEX-777XP を2台使ってますーって人が多いんですよね。
ワタシなら8と7を買いますけどね。


最後になりますが、電池は市販のアルカリ電池を使うのはタブーですよ。
単1電池を3~4回買い続けていたらもう一台EX-888TFが買えますからね。
うちはエネループの単3と単1型アダプターを使って何度でも使えるようにしています。
LEDランタンはガスやガソリンのような危険がなく、小さなお子さん達でも焼けどの
心配がないのでクリーンで安全なランタンですが、充電池を使うことによって
本当の真価を発揮するものではないでしょうか。

(コールマンのマックスレトロサンバーストにしなくてよかった♪)








nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

シルバー

777を二個使ってるLED大好き者です。ズバリこれは納得!
今となってはロゴスロケットの光が攻撃的過ぎて、いちゃもんをつけてる有り様(笑)。今はスクリーンの門番として配置替えを言い渡してます。

777は二個設置でほどよく全体を照らすって感じですね!
by シルバー (2012-08-25 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。