SSブログ

北斗の下駄箱を収納庫に改装してみました。 [キャンカー一代目 北斗]

やっと涼しくなってきましたねー、今朝は16度ぐらいまで下がりましたよ。
我が家も車中泊の旅にバリバリ出かけたいのですが家庭の事情で中々家を留守にすることが
できないので、それならそれで北斗の改装を島倉千代子です^^;


久しぶりの大工仕事になる今回の改装内容は、下駄箱を収納庫に変更しようという試みです。
うちの北斗はOMCさんに頼んで作っていただいた特注の下駄箱がスライドドアの入り口に
据え付けられています。
しかし、実際に下駄箱として使用したのは2回だけで、その後は物入れ状態になってしまい・・。
だったら完全に収納庫にしちゃえばよくない?との指摘を受け、審美性も兼ねて改装しました。


では製作記事です~。



PO20101018_0003.jpg
ビルダーさんに頼んで作ってもらった下駄箱ですが、現状はご覧の通りのありさまです。
実際にキャンピングカーは使用してみたら、あれがあったらいいなぁとかこれはいらなかったなぁ
など問題点が浮上してくるのが意外と常だったりします。
うちみたいな2人旅だとサイドステップに靴を脱ぎっぱにしておいても邪魔にならないし、逆に
下駄箱に靴をしまう動作のほうがわずらわしくなりました。




PO20101018_0002.jpg
では倉庫に行って北斗純正合板を物色しましょう♪
下駄箱の木目方向と同じにするため慎重に選びます。




PO20101018_0004.jpg
久しぶりにジグソーを使って切断してあげて・・・。




PO20101018_0005.jpg
イングリッシュヒンジを取り付けて~・・・。




PO20101018_0008.jpg
次にホルソー24パイで穴をあけてあげて~。




PO20101018_0009.jpg
本金のプッシュつまみは小型の物を選択しました。




PO20101018_0006.jpg
次は仕切り板が斜めになっているので水平にするためビスを外していきます。




PO20101018_0007.jpg
水平になりましたねー、収納庫に一歩一歩ですが変貌していきます。




PO20101018_0010.jpg
下段に先程作った扉を取り付けてあげて・・・。




PO20101018_0011.jpg
下段の扉が完成ですぞ。




PO20101018_0012.jpg
仕切り板を固定したあとオンオフ回路を搭載したマグネットキャッチを取り付けます。




PO20101018_0013.jpg
下段の扉には床への衝撃防止用のゴム足をつけて完成です♪
このあと同様に上段の扉も製作して・・・。




PO20101018_0015.jpg
上段の扉にはタスキステーを取り付けて扉が下段まで下がらないようにすれば
上段を開いたままでも下段の扉が開閉できますね♪




PO20101018_0016.jpg
とりあえず完成しました、あとは扉の断面を塗装するかフローリング用の化粧板を貼って
あげれば審美性も最高になりますね!




PO20101018_0019.jpg
PO20101018_0020.jpg
ん~、北斗はただでさえ収納庫が少ないので私的にはすごい気に入りました♪
スライドドアを開放した場合、この場所って目立つのですよ・・・、なので扉をつけて金プッシュ
にすればかなり見栄えも変わると思います。




PO20101018_0021.jpg
ハー、疲れた、 龍馬みて寝ます(笑

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 15

まあ

おはようございます!
ぴょんさんがTVに反射して写ってる~(; ・`д・´)
・・・と思ったら龍馬でした(;´∀`)
でも皆さん、ぴょんさんは福山ばりのイケメンでございますよ~。

そうそう、実は男たちのキャンプの時から気になっていたんですよ。
あ、靴箱として使っていないんだなあと。
自分は今一番靴箱をなんとかしたいって位なので意外でした。
でももうひとつサンダル入れもありますし、確かに2人旅では必要ないかもしれませんね。
そしてオンオフ回路・・・ということは?( ̄ー ̄)ニヤリ

by まあ (2010-10-21 09:03) 

あけ

え?TVに反射してるの、ぴょんさんですよね(^^)

すばらしい!すばらてぃーです!さすがですね!
ぴょんさんのいつも純正だと思わせる仕上がりに天晴れです。

やはり道具も揃っているのですね。
ぜひうちにも製作に来ていただきたいです^_^;

昨日ジョイホンにチャイルドベッドの材料を買いに行ったのですが、
結局買わずに帰ってきてしまいました…。
でもだいぶ素材が絞られてはきましたので、着手する日は近そうです。
頑張ります!
by あけ (2010-10-21 09:41) 

たけぼん

こんにちは!

ぴょんさんって、福山ばりのイケメンなんですか!
イケメンで、DIYもさくさくこなしちゃうぴょんさんに欠点はあるのでしょうか??
ますます、早くお会いして泡盛を飲み交わしたいです^^

今回も、素敵です!
ウチもまあさん同様、下駄箱に困ってるので、なんとも羨ましい話なんですが、それぞれの使い方がありますもんね。

オンオフ回路を装着してるということは・・・。
その写真も見てみたいです^^
by たけぼん (2010-10-21 15:11) 

きらきらハグ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
福山ばりのイケメンでなんでもこなしてしまうと・・・
私・・その気がなくても惚れちゃうかも(笑)

同じく家も下駄箱がなくステップに置きっぱなしです><
まぁー作るスペースも技術も私にはありませんけどね・(≧◯≦)・

次の下駄箱UP時にはピカッと輝くのですね^^


by きらきらハグ (2010-10-21 18:05) 

くぼっち

なるほど…
福山並みのイケメンで手先が器用
指名手配完了しますた!!

しっかし技術&道具共にビルダー以上じゃないですか?
素人にしとくのは勿体無いのでは?

不器用&無知なくせにやりたがりな
小生にツメの垢煎じて飲ませて頂こう
by くぼっち (2010-10-21 19:36) 

たか


こんばんは!

快適化、すすんでますね!
タスキステーの取り付け部に穴が・・・(-_-)ジィー
付け替えしましたね ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ボックスと、ドアの間の配線の付いた箱は???
ボックス開けると、モビルスーツでも出るんじゃないっすか~

作業台、あれいいですね~ 売ってるんですか?
毎回、見るたびに欲し~んですけど・・・

週末は、おうた時は、よろしゅ~たのむぜよ!福山さん
白船で行くき、まっこと楽しみぜよ  
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!




by たか (2010-10-22 01:34) 

ぴょん

こんにちはまあさん~

褒めていただいても何も買ってあげることができません(笑
いやいや、単なる40過ぎのオッサンですから^^;
でもたまには遊んでやってくださいませm(__)m

下駄箱見てやはりそう思いましたか~^^; そうなんです。
PAやSAとかだとスライドドアからの乗降の際、隣の車が近すぎて
動きづらいとかありましてサイドステップに脱いであがってドア閉めるのが
一番早いのですよ~、その結果靴はそのままサイドステップに置いたままになります^^;
さすがまあさん、オンオフ回路に食いつきましたね♪
そうです、ネタを別けました(笑
by ぴょん (2010-10-22 07:39) 

ぴょん

あけさんこんにちは~

のっけから吹いてしまいました、すばらてぃーに(笑

道具はそうです~、昔から工具オタクということもありまして^^;
かなり揃ってると思いますが、それがあるからって何か商売できるかと
思えば広く浅くなので専門職にはなれない程度なのです(笑
アムさんの所の白木材が入手できればアイアムリミテッドエディションを
製作してあげられるかもしれませんが、あの白木材は特注らしいです。

チャイルドベット構想ができあがったのですね!
素材選びを慎重に決めてるところとか、かなりこだわりがあるのではないですか? 出来た際はブログでの発表を楽しみにしておりますよ~♪
ガンバッテくださいねパパ!
by ぴょん (2010-10-22 07:48) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは~

福山ばりではなく、ウド鈴木ばりのイケメンです(笑
欠点は家のことは何をするでもなく、日曜とか朝起きて飯を食ったら
また2度寝をしたり^^;2日酔いで一日ボーっとしていたり^^;
それはもう手がつけられない有様です。
利点より欠点が8割占めていますな(爆

下駄箱はそうですね~、人それぞれの考え方ですがアムさんで聞いた
ところスピーカーの上に作ると狭くなるのでコンパスは無理なのですと
お答えをもらいましたm(__)m ドルクは何故か余裕だと^^;
たぶんスライドシャッター式にしたいのでしょうがシャッターの収納スペースがコンパスの場合ないのかもしれません。
by ぴょん (2010-10-22 07:58) 

ぴょん

きらきらハグさんこんにちは~

お久しぶりです~♪ お元気そうでなによりです^^
福山ばりではなくウド鈴木バリです(キッパリw
ワタシの場合無頓着なので脱ぎっぱのほうが適してました(笑
でもハイエースのサイドステップは広いから楽ですよね♪
お子さんがいると靴がズラーっと並んでしまうかもしれませんが^^;

そうです! 次はピカって光るんですよ! アー!イウテモウタ><
by ぴょん (2010-10-22 08:04) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは~

いやいや、技術なぞありませんよ^^;大工仕事は直角、直線が基本
なんだよ~!って教わったことを実践しているだけですから^^
電気は趣味ですけどね(笑 金属加工も趣味かも~♪
まだまだ完成までに1ヶ月はかかりますがガンバリまっす!

by ぴょん (2010-10-22 08:19) 

ぴょん

たかさんこんにちは~

ぬぅ~、荒が見つかったか^^; ちゃんと純正シールで隠しましたから!
中継ボックスは仮配線なのですよ~、実は助手席後ろがこれから
大変なことになるのです(謎  ヒントはバスコンです^^;
作業台はいいですよ~♪ ホームセンターの工具売り場にありました。
値段は特価の時だったので2980円ですが普段は3980円ぐらいだったような。
メチャ使えますよ♪ 折りたためますし! まだ売ってたら名古屋に
買って持って行きましょうか?(^ー゜)ノ

by ぴょん (2010-10-22 08:29) 

ひろ

いいですね~、下足入れの収納庫化。
我が家でも4段の内、上段2段は収納庫として活躍してるんですよ。
いつかは扉を付けたいな~   なんて考えていましたので、
是非、真似させて下さいね。

さて、明日はどこら辺で集合されますか?
二人の密会場所に、はせ参じますね(笑)
by ひろ (2010-10-22 22:15) 

ぴょん

ひろさんこんばんは!

明日は長嶋PAの上り側で車中泊となりますー。
つまり長嶋ICで降りてUターンして東京方面に乗ってすぐが長嶋PAの
上りになります。翌朝はそのまま集団で名港ICで下りて会場入りに
なるかと~。
宜しくお願いします。

by ぴょん (2010-10-23 00:45) 

ひろ

ぴょんさん、了解しました!!

たかさん、四国からの遠征 お気をつけ下さいね。
遅れますが、のちほど合流いたしましょう。
by ひろ (2010-10-23 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。