SSブログ

福島県 会津地方 車泊旅行記①

11月5日の夜から7日にかけて、福島県の会津を訪れました。
この季節しか味わえない紅葉狩りが主ですが今回は有名観光地を巡る、まるで観光バスの旅的
車泊の旅と題して巡ることに、ワタシは15年前にも会津を会社の旅行で巡ったことがありますが
うちのカミさんは行ったことがないので(会津若松方面)是非会津の素晴らしさを見せたくて
観光の旅を敢行することとなりました^^;




PO20101108_0001.jpg
5日の19時に家を出て東北自動車道の那須高原SAで車中泊をしました。
写真は6日の朝6時半ですが駐車場はほぼ満車で人々でごったがえしてます。
む~! 早く出ないと観光地が混雑するかもー!(笑
なんなんでしょうねー、昔から見る人全てが同じ場所に向かっているように感じる性格です^^;




PO20101108_0003.jpg
白河ICで高速を下りて国道289号線で西進、8時には天然記念物の塔のへつりに到着です。
当たり前ですが15年前と変わらぬ風景です^^; まだ太陽が低いので日陰状態なのが残念。
へつりとは会津方言で断崖とかいう意味だそうです。




PO20101108_0005.jpg
次は塔のへつりから7~8キロ離れた所にある大内宿に9時に到着~。
実は朝早く行かなければならない理由のひとつとしては大渋滞になるからです。
この大内宿を観光してしまえばその後どの観光地に行っても余裕があるので朝一が基本では
ないでしょうか。 実際9時に到着しましたがメイン駐車場は9割埋まってましたから、春秋の
シーズンは車中泊で前日入りぐらいが妥当かもしれません。
この宿場町は茅葺(かやぶき)民家が多数現存している重要伝統的建造物群保存地区に指定されております。




PO20101108_0014.jpg
名物ネギ蕎麦です^^; ネギを箸に見立てておわんを口にはこび、ネギで蕎麦をかっこみながら
ネギをかじり薬味とします。
バランスよくネギをかじっていかないと最後の方はネギの辛さで鼻の奥がツーンとしますよ(笑




PO20101108_0016 menashi.jpg
ネギ蕎麦を食べたあと今度は岩魚の串焼きを食します。
なんかプチプチプッチンな卵持ちの岩魚だったので当たりなのでしょうか?^^;
塩が効いててメッサ美味しかったですね~♪




PO20101108_0019.jpg
今年の紅葉はどうなのでしょうー・・・まだ完璧になるまでに1週間ぐらいでしょうか?
大内宿を出る11時には道路に駐車場待ち渋滞が発生して観光バスのみ優先で駐車場に案内されてます。
ひどい時には駐車待ち2時間以上とかざらみたいですね。
渋滞している反対車線に関係なく空き空きのわが道は一路会津若松市内を目指すため国道118号線を北上。




PO20101108_0021.jpg
ん~・・・なんですか? 会津市街に近づくにつれて変な建物が建ってるなーと思いながら目的地ですというナビは確かに若松城(鶴ヶ城)だと言い張るのですが・・・まるで絵に描いた餅ですな・・・。
殿~~!いくら官軍の大砲が強いからといってここまで重装甲にすることはないでしょう^^;




PO20101108_0022.jpg
え?^^; なんすかこれ・・・会津の新型モビルスーツですか? エ?これを鶴ヶ城と思って我慢してくれって? かなりわかりかねますがワタシ・・・。ひこにゃんのほうが私的には好きですがー!(笑




PO20101108_0023.jpg
殿に謁見するため城に入ります。 ホントに城だよね?これ・・・。




PO20101108_0025.jpg
天守閣まで上ると・・・、足場が邪魔で外も見えないんですけどー! 
殿ー! 相模の国より援軍に参りましたぞ! 昨夜は白河城奪取作戦に失敗したので直接こっちに来ちゃいましたスミマセン^^; 我が機械化師団は何処を守ればよいのです? え? 二本松城に行ってくれって? えー・・・会津城で戦いたいんですけどー・・・ え? 新政府軍は強いかって? かなり強いですよ、じゃー二本松方面の官軍を迎撃しますけど ひとつ頼んでもいいですか? 下に置いてあったあの変な新型モビルスーツのお城ボ君? あれ借りていってもいいですかね? え?ダメ? わかりましたよ! じゃーちょっくら行ってきますわ。




PO20101108_0026.jpg
途中で銀ほこを発見、お城改装中なので天守閣からおろしてあるのを公開していました。
天守閣だと小さく見える銀のしゃちほこも間近で見ると大きいですね。




PO20101108_0028.jpg
武器庫で補充をして鶴ヶ城をあとにします。




PO20101108_0031.jpg
鶴ヶ城の城下町で売っている あわ饅頭です。
これは私的にハマりました、甘いものは普段食べないのですがバクバク食べれるほどサッパリとした甘みのせいかとても美味しい饅頭です。その後見つけるたびに一個づつ買っては食べてましたよ^^;




PO20101108_0032.jpg
さて城下町を離れて飯盛山にやってきました。
ここの階段は無理せずエスカレーターで上がったほうがよいかもしれません^^;
ワタシらは自足で上りましたが普段歩かないのでかなりヒザが笑える状態に。




PO20101108_0035.jpg
飯盛山といったら白虎隊ですね、この説明書きは隊士の墓前にあります。




PO20101108_0036.jpg
飯盛山で自刃した19隊士の墓標です。
遺骨は集められて墓標の後ろにある黒い大きな墓標の下に納骨されています。
お線香を買ってお参りしておきました。




PO20101108_0039.jpg
少し歩くと19隊士が自刃した場所に辿り着きます。
ん~・・・ここで次々と自刃していったのですねー・・。
隊士の中には燃える鶴ヶ城を見て(実際には城下町が燃えていた)いつまでも見ていても恥をさらすだけ、お先御免と腹を切るものがいたとか・・当時15から16歳の少年ですよ。




PO20101108_0037.jpg
当時彼らが見た鶴ヶ城を今見てみると・・・、小さいですね、わかりますか? でもお城の形をしていませんよね? 当然です。




PO20101108_0038.jpg
だって今はお城ボくんなんですから^^;




PO20101108_0041.jpg
飯盛山を後にして64、49号線を走って猪苗代湖へ、そして有名なあのお方、野口英世記念館に到着。
写真は生家の全体です。 土間とかは普通に土足で入れます。




PO20101108_0040.jpg
有名な床柱には・・・”志を得ざれば再び此の地を踏まず” の文字が暗くて遠くて見えません><




PO20101108_0043.jpg
先生!ワタシにはそんな脳みそがないので人の役には立てそうにありません、イヤ立てません(キリッ
じっくり資料館を見て改めて勉強させて頂きましたよ、ここを出ると何故か志を忘れてはいけない!と自分が前向きになれるのは何故でしょうか。




PO20101108_0054.jpg
先生に別れを告げて115、459号線を北上して夕方16時に裏磐梯の五色沼にある五色パラダイスキャンプ場に到着。 食材は猪苗代湖近辺のコンビニで買い物をしておきました。
ここのキャンプ場はユースホステルも建っていて五色沼まで歩いて150メートルという近さなので絶好の場所ですが、閑散期ということもあってオートキャンプは我が家を含めて2組、バンガローが一組という少なさ。




PO20101108_0047.jpg
撤収などを考慮して最初からタープや椅子は積んできませんでした。
バックドアキャンプでもよかったのですが、気温が7度なので車内でFFヒーターに頼り切ってキャブコンバスコンモードに^^; その後ユースホステルのお風呂を借りて一日の疲れを流しましたよ。




PO20101108_0046.jpg
昨夜と同様に車内で宴会してます(笑 ホント北斗は車中泊特化型ですね!
FFヒーターはダイヤル一番上の位置で室温20度をキープしてくれているので最強ですな。


よろしければご参考にどうぞ~。

塔のへつりhttp://www.fukutabi.net/fuku/simogou/heturi.html
大内宿http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html
鶴ヶ城http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html
飯盛山http://www.fukutabi.net/fuku/iimoriyama.html
野口英世記念館http://www.noguchihideyo.or.jp/
五色パラダイスキャンプ場http://homepage3.nifty.com/urabandai/
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 9

くぼっち

読みごたえのある会津漫遊記第一弾
我が家も今年のGWに三度目の大内宿や
数年前に訪れた鶴ヶ城&野口英世記念館
記憶が蘇ります
我が家は全て車中泊旅でしたが
締めくくりは小名浜で海鮮三昧でした

ところで…お城のモビルスーツですが
赤いので三倍は基本ですよね!?
しかも足がないけど
やっぱり「足なんて飾りですよ!」ですかね?
野口英世とミノフスキー粒子は因果関係無しでしょうか?

長々とスミマセン
by くぼっち (2010-11-08 23:14) 

たけぼん

こんばんは!

充実した、大変濃い週末ですね~!
僕も今回の記事みたいな事がしたくて、キャンカーを買ったんですよね。それが、今はキャンプが多いなぁ・・・。
それはそれで楽しいのですが、やっぱり初心に帰って
車中泊の旅を増やしたいな!と思いました^^

会津若松城、工事中なんですね。
関西では、姫路城が平成の大改修中です。
実は、お城が大好きなんです^^v

久々に城巡りもしたくなりました♪
by たけぼん (2010-11-08 23:26) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!
会津っていい所ですよね~、また行きたくなるんですよねー。
何かに呼ばれているのかもしれませんが^^;

なるほど!少佐専用機だったのですね、あのジオングもどきは(笑
先生はミノフスキー関係に関しては学術的見解は述べられないと・・。
わたしにはわからない・・・。と言って息絶えられました。
by ぴょん (2010-11-09 07:53) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!
キャンプはたけぼんさんの趣味なのですから大いに結構なことでは
ありませんか♪
我が家では車中泊の旅がメインなだけですから^^
でも来週は地元のキャンプ場で紅葉狩りキャンプしますよ~♪
秋から春のカーサイドリビングが実はかなり楽しいのです(笑

お城好きですか~! 実はワタシも最近お城が好きになってきまして
1人戦国武将ごっことかしてブログで発散しております(爆
姫路城、高知城、熊本城方面、遠いですが必ず行きます!
とりあえず来月は小田原城行ってきまふ^^
by ぴょん (2010-11-09 08:03) 

あけ

紅葉がすごくきれいですねー。
白虎隊の墓や五色沼は、中学の修学旅行に行ったところです。
なつかしいなぁ…(すんごい昔すぎて(爆)

実は週末にパパが福島方面に紅葉狩りツーリングに行っていて、
キレイだったから、今週末家族で福島に行こうかと言う話になってます♪
なので、思いっきり、参考にさせていただきますね(*^_^*)。

by あけ (2010-11-09 10:47) 

まあ

こんにちは。福島方面にいらしてたんですね~
紅葉も段々と色づき、いい景色になってきましたね。
自分も会津若松というと中学校の修学旅行を思い出します。
懐かしいので是非行ってみたいですね。

お城ボ君、うけました(笑)
正確には「あんなもの飾りです。お偉い方にはそれがわからんのです」です~




by まあ (2010-11-09 14:03) 

ぴょん

あけさんこんにちは!
中学の修学旅行は会津だったのですか~。
神奈川はほとんどが京都奈良なんですけどね(すんごい昔ですが^^;)

ぱぱさんバイクでツーリングに行かれるのですか!?
今週末なら更に紅葉が深まっているかと思われます。
是非季節物を味わってくださいね^^
by ぴょん (2010-11-10 07:51) 

ぴょん

まあさんこんにちは^^
まあさんも修学旅行は会津方面なのですね!
あけさんと同じなのでビックリしました^^;
会津はいいところです、見所満載ですし、この歳になって行くと
更に味わい深い物をたくさん発見できると思います♪

お城ボくん、気に入っていただけましたでしょうか^^;
あれはいつか脚が付いてパーフェクトジオング、イヤ、お城ボになると
信じています(笑
by ぴょん (2010-11-10 07:57) 

きらきらハグ

おはようございます^^
何かこーいう所っていいですよね。落ち着くっていうか・・・( ´∀`)
名物ネギ蕎麦はTVで見たことがありますね^^
ネギ好きな妻にはぜひ食べさせたい一品ですね。

それにしてもキャンカーの醍醐味を満喫中ですね^^羨ましい・・・
でもやはり今年の紅葉は赤が少ない気がしますね><
夏の暑さが原因と聞いたことがあります。


最近は忙しくて家のキャンカーは家で待機中ですY(>_<、)Y
明日からまた島流しの出張に旅立ちます(笑)



by きらきらハグ (2010-11-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。