SSブログ

収納庫の上にスライドテーブルを組み込んでみました。 [キャンカー一代目 北斗]

富士山にも雪が積もり始めて秋を吹っ飛ばして冬景色になりつつある今秋。
この時期はやはり季節物として紅葉ですねー。
我が家では今週末、兄弟の助けを借りることができたので紅葉を満喫しようと計画しております。
まぁ、兄弟には内緒ですが20日にもウェルキャンプで紅葉を満喫しようと予約しましたが^^;
この時期だけしか撮れない写真をバリバリ撮ってくるつもりです、星も綺麗ですしね♪


そんな車中泊の旅を目前に今回改装した場所は前回下駄箱から収納庫に生まれ変わった
あの場所です。


それでは、車なんか所詮自己満足の世界ダー!の部分を製作してみましょー^^;




PO20101018_0019.jpg
前回の改装で収納庫に生まれ変わった下駄箱。
今回はCCG計画の基礎となるスライドテーブルを製作します。




PO20101101_0002.jpg
まず既存の握り取っ手を撤去してオールステンレス製のスライドレールを仮組みします。
スライドレールは2段式の開時簡易保持タイプを選択。




PO20101101_0003.jpg
スライドテーブルの足となる部分を2本作って・・・。




PO20101101_0004.jpg
切り出した足部分にスライドレールを取り付けて~。




PO20101101_0005.jpg
テーブルとなる合板を切り出したあと、レールを組み込んだ足をビルダーさん御用達のコーナー止めを使って組み立てていきます。




PO20101101_0006.jpg
収納庫上に仮組みを行って調整したあと、テーブル収納時に保持できるようマグネットキャッチを取り付けて車の発進時に勝手にテーブルが開かないように対処します。




PO20101101_0007.jpg
テーブルを引き出すための前蓋に真鍮取っ手を取り付けて開閉を容易に出来るようにしてあげて。




PO20101101_0008.jpg
収納庫上にスライドテーブルを固定して様子をみます。
引き出した状態ですが、開放時にはロックされるので車が前に傾斜していても自然に閉まることは
ありません♪




PO20101101_0009.jpg
収納時はこんな感じに~♪、これで完成です! ウソですゴメンナサイ^^;
これじゃ載せた物が移動するだけのテーブルになっちゃいますものね(笑




PO20101101_0010.jpg
このあと、天板となる部品を切り出して化粧モールを取り付けてあげて、更に天板を支える足を
2本切り出しておきます。




PO20101101_0011.jpg
天板の足となる部品を固定してその上に天板を固定すれば今度こそ完成です^^;
化粧モールが統一できなかったのが心残りですが所詮素人作りなので簡便してくださいm(__)m




PO20101101_0012.jpg
テーブルを全て開けばかなり広いテーブルとなり車中泊の時の狭さを克服できました。
カーサイドリビング設置時にも物を置くスペースがなかったので相当活躍できそうです。
スライド量を200ミリと小さめにしたのは乗降に邪魔にならないようにと考慮しました。
下の写真は納車時に撮影したものです。
PO20100106_0032.jpg


さて、CCG構想の50%が完成しました♪
残りも年内には終りそうなので納車1年以内に北斗の自己満足的改装は完了しそうです^^;
いつも読んで頂いている皆々様、もうあとわずかですが宜しくお付き合いくださいませ~m(__)m
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

くぼっち

すばらしい!!
素人作品だなんて滅相も無い
モールの統一感って言っても普通に見たら気付かない誤差ですよ
逆に素人にしておくのは勿体無いです
ホンキだせばビルダー開業できますよ

by くぼっち (2010-11-03 19:38) 

まあ

また凄く便利そうなテーブルの登場ですね!
車中泊時にも、カーサイドリビング使用時にも便利に使えそうです。
後50%は何が来るんでしょうか?
全て壁にしてしまう北斗丸大気圏突入仕様でしょうか?

くぼっちさん、ぴょんさんは既にビルダーさんです~(*´Д`)
by まあ (2010-11-03 22:12) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!

いえいえ、部品を揃えられない時点で素人作品です^^;
逆に、全てのモールを今回のモールに変更すれば素人に
ならなくなるかもしれませんね(爆
まぁ便利になればそれで自己満足なのですが(笑
by ぴょん (2010-11-04 07:46) 

ぴょん

まあさんこんにちは!

あとの50%は・・・その通り! ザンジバルとなって大気圏間往復を
目指します!ムサイでは不可能なので(笑
でもさすがまあさん! CCGとは全ての頭文字ですからね^^
つまり?そうなるわけです^^;
by ぴょん (2010-11-04 07:50) 

たけぼん

こんにちは!

なるほど!元下駄箱の上がそんな風になるんですね!!
これは便利そうです^^

残りの50%・・・。
前、下駄箱に扉を取り付けしてる時のオンオフスイッチが関係ありそう♪
兎に角、楽しみです^^

by たけぼん (2010-11-04 15:04) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!

だんだん家の家具調になってきているような気がします^^;
最近は作るよりキャンピングカーのレイアウトとか書いて遊ぶほうが
楽しくなってきました(笑い
収納庫のマグネットスイッチを付けた事、うっかり忘れてました・・。
来週にアップさせていただきますねー^^
思い出させてくれましてありがとーございます♪
by ぴょん (2010-11-05 08:02) 

あけ

すでにビルダーさんの域ですよ。これは。
うちのアイアムベッドもぴょんさんに発注させていただきたいくらいです(笑)

のこり50%…?
うずらの頭の私には全く発想が浮かびません。
毎度、仕上がりや構想に驚かされております(*^_^*)
by あけ (2010-11-05 19:05) 

たか


こんばんは!

テーブルいいですね~(゚∇^d) グッ!!
これぐらいの大きさって便利ですよね!

あの作業台は最強ッス( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
是非、特集お願いします。
ソフトバンクのおね~さんなみにおすすめ!させて頂きます
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

CCG計画ってCCBに対抗して、
ココナッツジーサンの略ですか???
のこり50歳・・・いや、50%が楽しみです。
メンテナンス用にシートは跳ね上げできるよう、加工お願いします。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


by たか (2010-11-06 01:04) 

ひろ

下駄箱がスライドテーブル!!
もう発想の回路が追い付いていきません(笑)

しかし、私のようにアバウトな取り付けだと、どうしてもガタが出てしまうんですがさすがですねぇ~。
ぜひ、また今度お会いしたときに実物を見せて下さいね。

そうそう、たかさんの『LED室内灯』が、いよいよ完成の最終段階に入って来ました。
最終ゴールの大気圏に突入まで、量産型ザクの様に燃えつきてしまうか耐熱フィルムで無事に突破できるか、ご期待下さい。

by ひろ (2010-11-06 09:23) 

きらきらハグ

Σq|゚Д゚|p ワオォ凄い変貌ですね^^
私は今現在サイドステップのLEDテープ付けですらかなり苦労して製作中です><点灯しなくて困ってます(笑)

残りの50%の変貌が楽しみです。
もうトランスフォーマーなみの勢いですねo(^O^*=*^O^)oワクワク
by きらきらハグ (2010-11-07 07:36) 

ぴょん

あけさんこんにちは!
アイアム君のベット完成を楽しみにしておりますよ♪
アムクラフトさんのように綺麗にできればお手伝いしたいのですが><

もうすぐ北斗も完成しますので少々お待ちくださいませm(__)m
by ぴょん (2010-11-08 08:00) 

ぴょん

たかさんこんにちは^^
なんかキャンピングカーショーとか行くと感化されてしまいます^^;
北斗にない装備を見ると付けたくなる習性と言うのでしょうか(笑

この間、メールを頂いた時に写メを見て微笑んでしまいましたよ♪
作業台使ってる~って^^
安い割にはかなり使えますよね! あの作業台^^

CCBに吹いちゃったじゃないですか(笑
我々世代ならCCBは そんなことないアイ♪ そんなことないアイアイ♪
でしょう^^
たかさんも改装ガンバッテくださいね!
またOMCキャンプを開催しましょうね~♪
by ぴょん (2010-11-08 08:39) 

ぴょん

ひろさんこんにちは!
ねー、笑えるでしょー下駄箱スライドテーブル(笑
でもなんとか綺麗にできましたよ~♪

しばらく音沙汰ないと思ったらLED化の改装をしてらしたのですね^^
ん~、ひろさんもコツコツと色々な所を着手していきますな!
なんかOMCファミリー全員が改装好きオーナーの集まりに感じます(笑

PS:ざくはコムサイに載せてあげないとー(笑
by ぴょん (2010-11-08 08:46) 

ぴょん

きらきらハグさんこんにちは!
サイドステップの改装に着手しましたか!
もし配線でご苦労されていましたら超詳しい写メを載せさせて頂きますよ。
いつでもご相談くださいね >DJより^^;

むむ!トランスフォーマーとは・・・目の付け所がシャープですね!
実は簡易トランスフォーマーギミックが含まれておるのです♪
さて、北斗ハルマゲドンはどーなっちゃうのでしょうか~~!!
by ぴょん (2010-11-08 09:01) 

きらきらハグ

ぜひぜひ超詳しい写メをお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ
先週もチャレンジしたのですが・・・何故点灯しないのかお手上げ状態です><
明日から10日ほど島流しになるのでそれ以降に着手したいと思ってます。


by きらきらハグ (2010-11-10 08:46) 

ぴょん

きらきらはぐさん了解しました∠( ̄◇ ̄)
島から帰ってくるまでにはアップさせて頂きます!
DJ調になってしまいますがご了承くださいませ(笑
必ず点灯させてみせます、させます、させてください!
by ぴょん (2010-11-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。