SSブログ

実録キャンプレポート 【神奈川】ウェルキャンプ西丹沢【2回目】①

19日から紅葉キャンプに行ってきました。
先々週に福島会津方面の紅葉を楽しんできたわけですが、あれから2週間経ったのでそろそろ神奈川も山々が赤く染まる頃だろーという計算故の行動です。




PO20101122_0000.jpg
19日朝9時の積み込み状況です^^; ん~・・・ぶっちゃけビルダーさんには失礼ですが北斗はやはり車中泊の旅特化型ですねぇ・・・。
キャンプでは荷物の多さ故に、積み込み時のパッキングがかなり難しいと思います。
北斗は長物系が大の苦手です^^;




PO20101122_0001.jpg
積み込み完了! そろそろ行くべってことで出発です。




PO20101122_0002.jpg
行きは東名厚木ICから高速に乗って大井松田で下ります。
東名高速に乗る前の伊勢原線からの富士山ですねー、すっかり冬化粧が終っているみたいです。




PO20101122_0004.jpg
ウェルキャンプ西丹沢に到着です。
この場所は県内とは思えないほど遠く感じます。
理由のひとつに国道246号線、清水橋交差点から丹沢湖を目指して一本道しかないので山梨県側や国道413号線に繋がっている道がありません。
とにかく遠い道のりなのです。




PO20101122_0006.jpg
受付で2泊分の料金を支払って専用のゴミ袋を購入~、キャンプサイトを確認して移動します。




PO20101122_0007.jpg
サイトは電源付きにしたのですが区切りもなく番号札が地面に刺さっているだけです。
どこまで使ってよいのかわからない状態でちょっと不親切ですねー、高規格なのに・・・。
今日は我が家だけなので楽には楽ですが。




PO20101122_0008.jpg
ベース完成です! 開口部が東側でスライドドア面が南側になります。




PO20101122_0009.jpg
暇になったのでナタをダイヤモンドやすりで研いでいるんですよー。




PO20101122_0010.jpg
何故なら一週間前に福島の、あの親戚がマキを25キロも送ってきたからです^^;
ナラとクヌギのマキですが、キャンプ場で売っているマキと違って持ちが全然違います。
火は着きにくいですが着いてしまえばかなりの時間燃え続けてくれるのです。




PO20101122_0014.jpg
マキ割も終ったので売店食堂に行ってお風呂の具合を聞いてみたら貸切でよいとのこと!
閑散期ということもあって女風呂が休みのため男風呂を貸切ましたぞ。
券売機には色々なメニューがありますねー、去年来た時はよく見なかったのですがこれならここで食事して事が足りそうですね。
ウェルキャンプはコテージがメインのキャンプ場でもあるので気軽手軽にコテージ泊で食事は楽にという考え方もあるみたいですね。




PO20101122_0017.jpg
風呂の脱衣所は温泉旅館並に綺麗なのが特徴かもしれません^^; 虫一匹おらずでヘアドライヤー装備、コインロッカー式になっているので貴重品や衣類も安心して保管できますな。




PO20101122_0018.jpg
屋内風呂の隣に露天風呂完備~♪ 屋内風呂で泳いで露天でマッタリ紅葉三昧です^^;




PO20101122_0026.jpg
夫婦で貸切・・・最高ですなぁ、記念に写真を撮ってもらいましたよ(笑




PO20101122_0013.jpg
お風呂を出て左側を見ると去年泊まったコテージ群が建ってますがさすがに金曜なのでゴーストタウン化してますな。




PO20101122_0031.jpg
サイトに戻るため歩いてますがこの右側に写っているトレーラーキャビン群は今年から設置されたものです。
去年来た時には電源付きのオートサイトだったので今回はここだと思っていたのに電源付きサイトはBゾーンに引越しさせられてました・・・。




PO20101122_0034.jpg
トレーラーキャビンを過ぎて坂を下りると我々のBゾーン入り口となる橋が架かっております。
ちなみにこのキャンプ場の広さは半端じゃぁありません、Bゾーンだけで200サイト以上あり、更にCゾーン、Dゾーン、D2ゾーン、Eゾーン、4WD専用サイトのアドベンチャーゾーンなど多分500サイト以上ある広大な敷地なのです。細長いキャンプ場ですが全長2キロぐらいあるのではないでしょうか。




PO20101122_0035.jpg
橋を渡り始めるとポツンと見えるのが我がキャンプベースです^^; 人っ子一人おりません♪




PO20101122_0041.jpg
夕食は普通にBBQに、ユニセラTGはやっぱり最強ですなー夫婦には^^




PO20101122_0042.jpg
電源サイトなのでスライドドアの小窓から電源コードが大量にぶら下がっております^^;
ここぞとばかりに電気を浪費させていただきましたm(__)m




PO20101122_0045.jpg
寒くなってきたのでハンディーウォーマーにZippoオイルを染み込ませて着火します。




PO20101122_0047.jpg
暖かい~♪ これは冬キャンパー必須アイテムですな! カミさんはホッカイロを3個も身体にくっ付けてますのでワタシが使います^^; オイルは少なめにしての実験ですが、翌日の昼過ぎまでもちました。




PO20101122_0057.jpg
恒例の焚き火でウイスキーを夫婦で飲み~の。




PO20101122_0043.jpg
22時には眠くなってきたので就寝準備を。
焚き火は消えてくれないので水をかけて消化させていただきました^^;
FFヒーターはダイヤルを真上の位置で十分でしょう。




PO20101122_0049.jpg
モモ寝るよー! そこで寝ると凍死するぞ^^;




PO20101122_0061.jpg
さって寝ますか~、と言いつつこの後は車内で夫婦で酒盛りです(爆




PO20101122_0062.jpg
スライドドアの小窓は半分開けてシュラフに潜っていたらドアの外から物音が・・・。
小窓から顔を出してカーサイドリビング内を見てみるとタヌキみたいな生命体がクンクンやってます。
アー!!アナグマだー!! と叫んだら車の下に消えていきました^^;
ドアを開けて出て、被害状況を確認してみたらモモのエサがひとつ食べられてしまってました・・・。
ん~・・・油断した・・もう冬眠しているかと思ったのですが・・・動物にも失礼な事をしてしまいましたねー。
こういう食べ物になるものを安易に置いてはいけませんね、以後必ず気をつけますm(__)m

こうして19日の夜は更けていきました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

たけぼん

こんにちは!

お風呂、超気持ち良さそうですね~。
脱衣所もキレイだし、露天も最高ですね^^

貸切のキャンプ場は怖くなかったですか??
ウチには、まだ無理かも・・・。

薪が羨ましいです!
ウチにも送ってくれませんか(笑)

続きも楽しみにしてますね~♪
by たけぼん (2010-11-22 16:39) 

くぼっち

夫婦で貸切キャンプもアダルトな大人キャンが
羨ましいですね
同じく20~21日の日程で会社のキャンカー乗り
6台口でキャンプしてました
ですが自分の中で燃焼しきれず
ブログにはUPしませんが申し訳ありません
来襲の「ゆめ牧」がホントに残念です
by くぼっち (2010-11-22 18:30) 

まあ

キャンプお疲れ様でした!
夫婦で貸切の露天は最高ですね!うらやましい~
うちの相方さんが聞いたら大喜びすることでしょう!

やはり夜の寒さは厳しかったでしょうか?
週末も・・・天気は良さそうですが寒さは厳しそうですね。
ハンディウォーマー・・・良さそうですね(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

薪、スゴイですね~
薪はぴょんさんにおまかせということで(´∀`*)
by まあ (2010-11-22 18:38) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!
露天風呂は最高の気分を味わえましたよ^^
デジカメをジャボンとしないようかなり気を使いましたが(笑

過疎キャンプは最高です♪ 個人的には動物より人間のほうが怖いので
誰もいないキャンプ場ばかり狙ってます^^;
なので2日目の土曜日はゴチャマンと人が来て最悪キャンプになってしまいました(TT
薪は最強でしたね~! 木を足す動作がほとんどありませんでしたよ♪
ほんと送ってさしあげたいぐらいなので京都に行きましょうか?(笑
by ぴょん (2010-11-23 07:44) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!
偶然とはいえ、貸切できたのは嬉しいですねー。
自分の中で燃焼しきれなかったとは!何があったのですか!
チョー気になりますな^^;
今週の忘年キャンプ、有休とって来てください^^; 隊員一同お待ちしております^^
by ぴょん (2010-11-23 08:00) 

ぴょん

まあさんこんにちは!
そうですねー、まあさんの奥さんなら大喜びだったと思いますよ^^
夜の寒さは標高500丁度ぐらいですが、明け方で4度ぐらいですかね。
今度の成田は平地なので明け方でも7度ぐらいはあると思います。
風が吹かなければいいのですが・・・吹いたら外にはいられないかと><
そろそろ食材等の打ち合わせをしましょうか~♪
ハンディーウォーマーはキャンプギアですね! 必須です(笑
では薪と焚き火台はうちが持参しましょうか~
by ぴょん (2010-11-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。