SSブログ

小田原城攻防戦!そして伊東マリンタウンへ逃げ延びて・・

今年最後の車中泊の旅は ”近場でマッタリ遊ぶ” をスローガンに掲げてみました。
今までは遠距離主体の移動ばかりの旅だったので満足な車中泊ができていませんでした。
そこで今年最後のお城攻防シリーズを展開しようと思いまして、地元相模の国は北条五代の小田原城を死守することに決定。(まぁ、勝手に決定されても小田原市は困らないでしょう、たぶん)
そんなくだらない事を12月11日から12日に繰り広げました。


なんといっても近いので出発は12時過ぎに自宅を出て、新湘南バイパス、西湘バイパス経由であっという間に小田原市内へ。 途中西湘PAで恒例の湘南ラーメンを食べて合戦に備えます。




PO20101215_0000.jpg
ハイ、小田原城です。 会津のお城ボ君みたいになってなくてよかった・・・。
このお城、1960年に復興天守として作られたものなので天守本来の姿ではないそうです。
昔来た時より小さく見えるのは何故でしょうか・・・。




PO20101215_0002.jpg
城への入り口は階段で登っていきますが・・・。
殿~!玉縄方面より援軍に参りましたぞ! もう豊臣勢が小田原を包囲し始めておりまする。




PO20101215_0003.jpg
天守閣まで登ったらお土産屋さんが陣取ってました・・・。
うちのカミさんはご当地キューピーを買うのが趣味なので小田原城キューピーをゲットしてましたが・・・。

殿・・・こんなに手広く経営している場合じゃありませんぜ・・・豊臣水軍もそろそろ相模湾を埋め尽くしますぞ!
早く脱出の準備をしたほうが妥当かと・・・とりあえず丹沢のウェルキャンプにでも隠れましょうぞ。




i phone gazou 065.jpg
天守閣から神奈川方面をアイフォンのカメラアプリ、AutoStitchにてパノラマ撮影。
右端の海が大磯、平塚、茅ヶ崎方面で、中央の下側が小田原駅、中央の山々は丹沢山系ですねー。
クリックしないと小さくて見えないですね・・・。

殿・・・こんないい場所で毎日ふんぞり返ってたんですか・・・。




PO20101215_0006.jpg
伊豆半島方面はこんな感じに・・・正面の半島は真鶴半島ではないでしょうか。

しっかし氏康殿の時代は上杉だの武田だのとチョロイ包囲で済みましたが今回は北条氏滅亡の危機です。
まぁ、この後は大阪の狭山で1万石余りの外様ですが子孫を残せますのでご安心を^^




PO20101215_0012.jpg
天守閣から降りてきました。
敷地内には殿の趣味なのかサルの檻があって小猿が寒そうに震えてましたが・・・。

殿・・サヨ~ナラ~、それがしは伊豆半島に落ち武者として逃げますね^^




PO20101215_0016.jpg
伊豆半島を南下中、海になんか浮いているのでよく見るとサーフィンをやってらっしゃる方々が。
11日は風が強かったのですが波は静かでしたねー。
オンショアとかオフショアは知ってますがサーフィンにどう影響するのかはわかりません^^;




PO20101215_0018 nonashi.jpg
さて落ち武者一行は伊東マリンタウンに到着です。
ここは完成以来伊豆に行くときは必ず寄りますが今日はここで車中泊となります。
2時間かからずに帰れるんだから帰れよ!と言われそうですが・・・。




PO20101215_0019 nonashi.jpg
偶然と言っても夕方なのか何なのか、意外と空いていて一等地に駐車できましたです。
伊東マリンタウン通の方ならわかりますよね、最高の場所です、きっと。




i phone gazou 058 nonashi.jpg
またアイフォンのパノラマアプリを使って3枚構成で撮ってみました。
クリックしないと大きく見えないかもしれません。
この時点ではキャンカーは一台も駐車しておりませんでしたが、夜10時頃に外に出たら周りはカムロードとバネットベースのキャブコンが8台程、ちなみにバンコンはワタシだけ・・・。




PO20101215_0020.jpg
お土産や今晩のおかずを買って外に出てきたらマリーナは夕日の中に沈みかけて。




i phone gazou 066.jpg
伊東マリンタウンのマリーナ全体景色はこんな感じです。
これもアイフォンのアプリでパノラマ5枚構成。
なんか海とかのパノラマ写真だと優雅な気持ちになれそうですね。




PO20101215_0021.jpg
車に戻ろうと歩いていたら救急車が到着してました。
伊豆1の救急車はナンバーが・119なんですね。
不謹慎な事を言うつもりはないのですが、ハイメディックをベースにキャンピングカーを作ったら最強バンコンでしょうね・・・。失礼しましたm(__)m




PO20101215_0025.jpg
北斗の車内に戻って晩酌を始めてます。
やっぱり北斗はP泊特化型だと再認識させられましたよ。
テレビも12セグで問題なし、テーブルスペースも問題なし、まぁ北斗自慢の机もありますから置く場所には困りません。




PO20101215_0026.jpg
翌朝8時に起床してレストラン街が開店する11時までマッタリテレビを見ながら2度寝したり・・・。
11時前に建物内の2階でお店が開店するのを待っている時の写真ですよー。




PO20101215_0027 menashi.jpg
開店と同時に入ったお店は元祖じゃんがららぁめんというラーメン屋さん。
京都が発祥の地みたいですね。




PO20101215_0029.jpg
カミさんは今回じゃんがらつけ麺を選択、とんこつベースなのでやはり生姜が添えられてます。




PO20101215_0030.jpg
ワタシは勿論 じゃんがららぁめんのチョイ辛をギョーザセットで頂きます。
とんこつと言っても白濁してなくて、私的には横浜家系ラーメンと同じような感じに見えましたが、
スープは最強最高クラスではないでしょうか~♪ もーね、コクがメチャメチャあるのですが家系のようなしつこさや重さがなくて正直ラーメン通ならスープを全部飲めますぞ! この味は絶対に味わっていただきたいなと。
京都系だと味が薄いのではと思ってましたが意外と濃くて、それでも飽きのこないスープはやめられまへんですわ^^;




PO20101215_0031.jpg
お腹いっぱいになって外で一服していたら大道芸の青年がショーを始めて、子供達に色々と突っ込まれてましたね(笑




PO20101215_0032 nonahsi.jpg
12時に伊東マリンタウンを出発したのに帰りは真鶴道路が大渋滞・・・西湘バイパスの石橋ICまで続いてかなりブルーな気分を味わいながら地元に着いたのが15時頃、そのままソフトバンクに行ってカミさんの新型携帯を買う羽目になり帰宅したのは17時でした・・・。


今年最後の車中泊の旅を満喫できたのは幸いでした。
あとは25日に北斗一周年パーティーを自宅で催して今年は終りそうですw
来年は親関係で落ち着けるようになったら高知城や姫路城などに行きたいですねー、その前にひこにゃん討伐という任務もありそうですがね(笑
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

くぼっち

地場でも観光名所が多い相模・駿河は良か国ですばい

小田原城名物(?)ゾウさんは今も居ましたか?
以前訪れた時
嫁&娘「なんでお城にゾウが居るんだろう?」
父   「昔ココの殿様が日本で最初にゾウを飼育したからだよ」
嫁&娘「へぇぇ~そうなんだぁ 流石城好きの父さんだ!」
父   「でもね ヨソで言っちゃダメだよ」
嫁&娘「な なんで…」
父   「ウソつきと呼ばれ恥かくから…」
嫁&娘「・・・・・・ムッ!!!!!」
こんなエピソードな我が家です

じゃんがらは濃厚ラーメンの代名詞ですよね
京都って薄味のイメージですが色合いが淡いだけで
鯵は濃いんですよね
京風醤油なんて薄い色だけど塩分は高いらしいです
by くぼっち (2010-12-15 17:30) 

まあ

小田原城がお城ボになってなくて良かったですね(; ・`д・´)
いつものぴょんさん節に笑わせていただきました( ̄ー ̄)

しかもなんですかその美味しそうなラーメンは!
こんな時間に見てしまったら・・・KOですよ。
今すぐ伊東マリンタウンに行きたくなりましたとも。

あ、ハイメディックですがキャンカー艤装したら最強は間違い無いですね。
上部ベッドもでき、収納も豊富に・・・カムロードクラスを食ってしまうかも?

iphoneにはパノラマ撮れるカメラアプリがあるんですね!
さすがiphone・・・負けるなアンドロイド(;><)
by まあ (2010-12-15 18:42) 

たけぼん

こんばんは!

小田原城、行ってみたいなぁ~。
天守閣からみる伊豆半島は、本当に絶景ですね。
殿になりたい・・・。

彦根城、来てくださいよ!
その時は、是非お供させていただきます^^
by たけぼん (2010-12-15 21:57) 

けんけん

今晩はぴょんさん

思わず小田原城、伊豆マリンタウンをお供させていただいた気分に
なりました。
我が家も行ったときには必ずあのラーメンは頂きます。
私はあと何気に併設の温泉にハマってます。年を重ねる毎にサウナ
好きになっていきます。(美味しくお酒を飲むためですよね)
うちのコンパスは来年3月が1周年です。
by けんけん (2010-12-15 23:34) 

たか


こんばんは!

城めぐりですか。自分も、めぐりほどではないですが、行きますよ!

彦根城にリベンジしなくては o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
やつ(ネコの事ですが)に、「また来るぜ!」と言ってますので・・・
スケジュールチェックして、会いに行こう!

奥様、ご当地キューピーですか?
自分、ご当地リラックマです !
ますます、おもしろい奥様のファンになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

うちの車は、来年3月で2周年です。
お祝いに、トヨタにお金を払ってパーティーしようかと・・・・
(人はそれを車検と言うみたいです)


by たか (2010-12-16 00:37) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!
ですねー、相模の国は見所、名所などかなり多いほうかもしれませんね。
県の大きさでは小さな県なのに・・・横浜市だけで320万人以上生息しているのも特筆かもしれません^^;
小田原象は確認してません^^; 前に来た時の記憶にも残っていないので
ファイルを消去したのかもしれませんね・・。
一度頭のハードディスクを最適化してみたいと思います(爆

じゃんがららぁめんホントうまいと思います。まだ2回目なのですが再度食べたくなる要素を持ったスゴイやつ的存在ですね~。
往復3時間ぐらいで行けるので食べたくなったらまた来ようということに決定しました(笑
by ぴょん (2010-12-16 07:45) 

ぴょん

まあさんこんにちは!
ほんとお城ボ君になってなくて良かったですよ~♪
あれ見たらかなり引けますからねー(笑
せめてパーフェクトジオングにしてほしいぐらいです^^

じゃんがららぁめんホントにホントに食べて頂きたい一品ですぞ!
ワタシも感覚的に人に勧められない物はけなす方ですが、共有してもらいたいものは勧めてしまう性格なので、是非、伊豆におこしの際は伊東マリンちゃんにおいでくだいませ♪

ハイメディック・・・やっぱりイイですな! キャブコンのスマートバージョンが実現できますねあれなら。
冗談抜きでキャンパー特装で出してほしいです・・・。
by ぴょん (2010-12-16 07:59) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!
小田原よいとこ一度はおいで~♪酒はうまいし〇〇チャンはキレイ(爆
来年はひこニャン討伐にたかさんと連合組みますか?!
関東軍も引き連れて行きますので彦根城包囲作戦を展開しませう^^


by ぴょん (2010-12-16 08:05) 

ぴょん

けんけんさんこんにちは!
伊東マリンタウンは立地条件もよいので人気がありますね♪
道の駅というと内陸が多いだけに海に面した場所だと海の幸が豊富ですし、マリーナという絶景を見られるのがとてもイイです^^

やはりけんけんさんもじゃんがらファンですか~!
ワタシは2度目ですが虜になりましたわ~♪
隠れてまた食べに行ってきます(笑

納車一周年・・・今考えてみると早い一年でした・・・。
ワタシの場合、忙しい一年だったのは北斗の改装で一年かかったからなのかもしれませんが(笑
来年も是非みなさんと一緒に集まりましょうね^^
by ぴょん (2010-12-16 08:18) 

ぴょん

たかさんこんにちは!
たかさんの所は立派なお城が建っていて羨ましいです・・。
来年こそは後藤様を巻き込んで一緒に大殿様に謝りに行こうと考えております。(エヘヘ
彦ネコの件、懐かしいですね~、5月でしたねーチキバンキャンプ^^;
また来るぜ!のセリフは我がブログに残ってますもんね^^
来年はまた中間地点とかでお会いしたいですなー、企画しましょうか?(笑

そうそう、ご当地キャラ系でキューピーとリラックマは必ず売ってますよね^^;
小田原城でも話をしていたんですよー、たかさんの所に送ってあげようかって、 うちのカミさんが、たかさんなら絶対これ集めてそうだと言ってますたぞ(笑
車検のくだり、笑ってしまいました(爆
そっか~たかさんのツアーズワイドはもう2年ですかー、ウチも来年からいよいよエクステリア系に着手できそうです~♪
あ!出っ歯竹やり屋根切りなしネ!(笑
by ぴょん (2010-12-16 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。