SSブログ

CCG構造最終章 テレビ台製作記 [キャンカー一代目 北斗]

土曜日の車中泊旅行?前にどうしても完成させたかったあのキャブとキャビンを隔てている壁がこの度完成しました。
初めて来られた方には何のことかさっぱりですよね。
前記事を見られてからこの記事を読むとご理解に繋がると思います・・ご面倒をお掛けしてスミマセン(><
前記事→キャンピングカー北斗を完全な3室構造に改装してみました

今回の改装の趣旨を申しますと ”家のリビングのようにテレビを観たい” です・・・。
かと言ってまさかでっかいテレビ台(HDDレコーダーとか下に収納できるやつね)をキャンピングカーの中に持ち込むわけにはいかないので、せめて引き出し付きのテレビ台ぐらいなら製作可能だろうと判断しました。

それでは今年最後の大工仕事はどうなったかと申しますと・・・。




PO20101205_0003.jpg
CCG構造になってテーブル化した状態ですがもったいない空間ですね。
キャンピングカーの車内を見回すと意外と無駄な空間があるものです。
ではここにテレビ台を作ってみましょう~。




PO20101205_0001.jpg
用意したのはNJYさんで購入した輸入雑貨?品です。
名前は回転収納スイングトレーという読んで字の如く的な製品。




PO20101205_0002.jpg
こやつの側面に木目シートを貼ってあげます。
ん~、木目化は夏以来の施工ですねー、懐かしいです・・・。




PO20101205_0004.jpg
木目後、側面にマグネットキャッチのプレート側を取り付けておいて・・・。




PO20101205_0005.jpg
今年最後の大工仕事になるジグソーを駆使して・・・シャカシャカ切断していきます。




PO20101205_0006.jpg
切り出した合板を仮組みして様子をみてみましょう。




PO20101205_0007.jpg
良さげなので合板の切断面に化粧モールを打ち付けて余分な部分をカット。




PO20101205_0008.jpg
もう一度仮組みをしてOKそうなので・・・。




PO20101205_0009.jpg
裏側になる面にスイングの主軸となる部品を取り付けて。




PO20101205_0010.jpg
トレー本体を装着してスイングに問題がないか確認しておきます。




PO20101205_0011.jpg
トレー部分はフラット化してしまうため引き出せなくなるので、スライドテーブルと同じ真鍮製の取っ手を取り付けておきます。




PO20101205_0012.jpg
壁を取り外してきて台座となるよう合板を組み付けて・・・。




PO20101205_0013.jpg
最後にトレーを装着して完成ですね~。




PO20101205_0014.jpg
車内に移動して壁を元に戻せばこんな感じに。




PO20101205_0015.jpg
取っ手を引き出せば収納庫が出現。




PO20101205_0016.jpg
次は9インチの液晶モニターを用意して・・・、しっかし安くなりましたねー、昔は5万以上で買ってましたが今は9インチで7500円ほどです・・・。ただ2個セットなので15000円になりますがね・・・あと一個余ってしまいましたので壁にでも埋め込みますか。




PO20101205_0018.jpg
モニターの取り付け完了♪ 液晶保護フィルムに指紋がベッタベタダー!




PO20101205_0020.jpg
リビング的に使用すればこんな感じですかね?




PO20101205_0021.jpg
この場所に取り付けた理由はカーサイドリビング設置時にタープの中からでも視聴可能にするためなのです。




PO20101205_0022.jpg
机上の7インチモニターを撤去して真鍮製の柵を延長してあげました。
やっと机が広々と使えるようになったのでストレス解消です。




PO20101205_0023.jpg
サイドステップの収納庫内に設置してあったモニターのアンプを撤去してます。
ここも余分な出っ張りがなくなってサンダル類も喜んでいることでしょう。




PO20101205_0024.jpg
配線が終って試写会に。
9インチだと12セグモードは綺麗ですがワンセグモードだとアナログと変わらない画質ですねぇ・・。
北斗に衛星アンテナを設置しますかw




PO20101205_0060.jpg
液晶モニターのリモコンはLED蛍光灯リモコンと一緒に仲良くしております。



ようやくCCG構造が完成しました。
北斗が納車されて25日で一年になりますが車内の改装はほぼ完了です。
あとは電装関係とバックドア関係が完了すればこのブログも終焉を迎えそうです(笑
まぁ、アホなおっさんの旅行記やくだらない写真はたま~にアップさせていただきますけどね!
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

くぼっち

この「スイングトレー」
確かAC誌で紹介されていた事があったかと思います

そのまま流用せずに木目化するあたりは
流石は技術工房ですね!!

また一つパクリの貯金が増えました
by くぼっち (2010-12-10 11:53) 

まあ

カーサイド用に外でも見れるところがポイント高いですね!
うちのチビが大喜びしそうです( ̄▽ ̄;)
DVD再生も可能なんでしょうか?

さて、新年会でも計画しますか。
道の駅併設の飲み屋とかもいいですね。
もしくはかんなの湯?
by まあ (2010-12-12 08:53) 

ツアーズワイドのTAKE

内容、出来栄えとも素晴らしいですね
車中泊第一のうちの車では・・
残念ながらスペース的に(スキルでも)パクれません(;;
うちの車のテレビ台が恥ずかしい^^



by ツアーズワイドのTAKE (2010-12-12 22:34) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは^^
雑誌で紹介されていたのですか~!
木目化で一番楽な製品でしたよ^^
ドライヤーを使わずに出来た初作品だったりします。
是非パクってやってくださいな(笑
by ぴょん (2010-12-13 07:56) 

ぴょん

まあさんこんにちは^^
DVDはカーナビに内蔵されているのですが使ったことがほとんどありません^^;
なので車内にはDVDの映画とかは積んでないのですよ~・・・。
ニュース、バラエティー、ドラマとか普通の視聴として使ってますー。

新年会を敢行しますか! たまにはお店系で飲み会やってそのまま車で寝れるたけぼんさん作戦もいいかもしれませんね^^

by ぴょん (2010-12-13 08:03) 

ぴょん

TAKEさんこんにちは^^
読んで頂いてありがとうございます。
うちみたいな2人旅だと車内は広く感じるので空間に余裕がある錯覚に陥りますが・・・でもやはり天井を見上げると低さ故のストレスは解消されません・・・最近なんでトヨタはワイドロングのハイルーフを作らなかったのだろうと物思いにふけったり・・・100系の時のミドルルーフワゴンの位置付けなのかな~などと物思いにふけっております^^;
by ぴょん (2010-12-13 08:14) 

あけ

またすばらてぃー仕上がりで(^^)
以前見せていただいた時よりかなり進化してますよね!
ぜひまた拝見させてくださいね!
by あけ (2010-12-13 19:03) 

たけぼん

こんばんは!

今回も完璧な仕上がりですね^^
中からも外からもテレビが見れる環境、憧れますね~。

納車1年、おめでとうございます!!
北斗号もほぼ完成という事で、これで快適に色々遊べますね^^
来年こそは、是非お会いしましょね!!

お店での新年会いいなぁ・・・。
その後、車で就寝!
完璧^^
一応、決まったら教えてくださいね♪
by たけぼん (2010-12-14 21:33) 

ツアーズワイドのTAKE

こちらのブログにコメント頂いてたのに
気づいてませんでした誠に申し訳ありません。
言い訳以外の何物でもないですが
私のブログの管理画面・・非常に分かりずらいです
コメントありのメッセージ極小で・・老眼入り始めてるので
はっきり言って・・・・見落としです。
遅ればせながらで申し訳ありませんが
差支えなければコメント公開の上
ご質問などにお答えしたいと思いますのでご容赦願います。

by ツアーズワイドのTAKE (2010-12-14 23:00) 

ぴょん

あけさんこんにちは^^
スバラティーを聞かせてくださってありがとうございます、待ってましたそのお言葉(笑
あけさんもお体大事になさってくださいね!来年は色々と大変でしょうが
落ち着いたらまあさんやひろさんとキャンプにでも行きましょう~。
あけさんパパと酔いつぶれたいワタシがここにいます^^;
by ぴょん (2010-12-15 08:59) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは^^
やっと完成しましたよ~♪ いつも読んで頂いてありがとうございます^^
北斗も完成までやっとこぎつけたので来年はP泊キャンプと謳歌したいですね!
来年こそ関東軍と関西軍の合同キャンプを実現したいですね^^
お店新年会・・・そうなんです、たけぼんさん作戦が一番私的に合ってるなーとのん兵衛なワタシは思いました(笑
by ぴょん (2010-12-15 09:04) 

ぴょん

TAKEさんこんにちは^^
いえいえ~、こちらこそ気を使わせてしまいまして申し訳ありませんです^^
老眼ならまかせてください! ワタシも+1になってしまいましたから(笑
今後もコメントさせて頂きますので宜しくお願いしまーす^^
宜しければブログのほうリンクさせて頂ければ嬉しいと思っております。

TAKEさんのツリーネタ記事、ほんと大笑いさせていただきましたよ♪
最近忙くて仕事で切羽詰まっていたので久しぶりに和ませてもらいました^^
by ぴょん (2010-12-15 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。