SSブログ

エネループの単一はジェントス888の救世主になれるのか?! [キャンプ道具とか面白いもの]

さーて、今年も10日を残すところまでやってまいりました。
私的に今年一年が早く感じたのは北斗いじりばかりしてたからかもしれませんが・・。

そんな物思いに耽っている折にある方からお歳暮が届きました。
その中身とは・・・。




PO20101221_0009.jpg
はい、ご覧の通りのサンヨーエネループ商品群・・・。
秋頃、電気屋さんの友人に電池ランタンの耐久性が悪いんだよねーと洩らしていたことがありまして、そしたら単3のエネループじゃダメだよって言われてたのです。
それを覚えていてくれたのかゴッソリと箱で送ってきてくれました^^




PO20101221_0011.jpg
この写真に写っている巨大な物は充電器です。
エネループの単一電池と比較しても巨大さがうかがえますね。
上段は単一と単ニ用で、下段は単三と単四電池用・・・。





PO20101221_0012.jpg
単一エネループ10本、単三エネループ16本、単四エネループ12本も入ってました。
我が家にあるエネループを全部合わせると44本の貯蔵量に・・・。




PO20101221_0014.jpg
もうひとつ綺麗なプラケースが入ってたのですが・・なんでしょうかこれは。




PO20101221_0015.jpg
箱を開封してみたらなんかダックスフントみたいな犬が・・・アナタは・・・だれ~?!
って言うか、これにもエネループが2本付属しているから46本に記録更新ですな・・。




PO20101221_0022.jpg
取説を見てみると・・・エネルーピー付き急速充電器セットと書いてありますね。
もしかしてこのダックスみたいな犬がエネルーピー・・・ん? これってスヌーピーのパクリじゃないですか?サンヨーさん! え? 胴体が長いからスヌーピーじゃないと? んーそれ以前の問題のような気がしますが、 え?中国でもガンダムそっくりな黄色系ガンダムを遊園地に作ってロボットだと主張しているからOK? んー、なんかレベル以前のラベルの問題のような気がしますが・・・まぁいいや。




PO20101221_0016.jpg
取説を読んで試しに自称エネルーピーの胴体を引っ張るとスーパーロングの自称エネルーピーに・・・。




PO20101221_0017.jpg
で、単三エネループをお腹に押し込んでやって?




PO20101221_0018.jpg
胸のカラータイマーみたいなボタンを押すと鼻が光りますな。
赤色に光ると電池残量がほぼ無い状態らしいです。




PO20101221_0020.jpg
ちなみに骨とエサ箱が2個づつ付属しているので(ちゃんと骨とエサ箱と書いてありましたw)、エサ箱に骨を入れてご飯を食べさせてあげましたよ♪ ・・・って、そんなママゴトしてる場合じゃぁねぇし!^^;




PO20101221_0019.jpg
骨は自称エネルーピーに仕込んだエネループを抜く時にこの隙間から骨を突っ込んでテコの原理で外すパーツだと書いてありました・・・。 骨の形じゃなくてもいいような・・・。




PO20101221_0021.jpg
エサ箱のほうは単四エネループを測定する際のスペーサーと書いてあります。
なんか芸が細かいですねサンヨーさん♪




PO20101221_0010.jpg
そして肝心のエネループ単一電池ですが・・・重いですねー、普通の同アルカリ電池より重いような・・・。
こやつを6本、(ジェントス) エクスプローラートリプルファンクション EX-888TF に使用することにしました。

過去記事の”ジェントスのエクスプローラー888は最強なLEDランタンか?”に書いてあるランタンです。

このランタンは名前もさることながら最強ランタンの部類に入るのですが、今まで単三エネループを単一用スペーサーにかませて使用してきました。
ですが2~3度使用してみるとHighモードでの点灯時間が短い事に気がついたのです、 いや正確に言うと単三なので単一に比べれば短いのは当たり前ですが、それを想像するより短いと感じたのですよ・・・。

実際にHighモードで点灯させても数時間すると勝手にLowモードになって暗くなります。
つまり電池の容量が少ないためHighモードを維持できなくなってLowモードに自動切換えするわけですが。

メーカー発表ではHighモードの点灯時間は約60時間と書いてありますが、これはHighからLowに自動切換えするまでの時間ではなく、Lowに自動切換えして消えてしまうまでの時間のはずです。


では電池容量を計算してみましょー。

論理的にエネループ単一満充電時の容量は5700m.Ahなので6かければ34200m.Ah、サブバでいえば34.2Ah。
片やエネループ単三満充電時の容量は2700m.Ahなので6かけて16200m.Ah、つまり16.2Ahですよね。

結果論理上は単三の2倍以上の容量なので必然的にHighモードは単三の2倍以上の時間点灯させておけるのか??
でも、ひとつ気になったのは今まで単三のエネループを充電する時に他社の充電器等を使用してきたので満充電になっていなかった可能性があるということなのです。
今後この巨大なエネ専用充電器を使って単一と単三の満充電時の容量を測定して実験に望む所存でございます^^;
データがとれましたら後日発表させていただきますので今しばらくお待ちくださいませーm(__)m
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ひろ

おはようございます、ぴょんさん。

やっぱり、単三エネループだとジェントスはハイモードでの持が厳しいですよね。我が家も先日のキャンプでタープ内につり下げていたら、数時間たつとローモードに切り替わっていたので、『あれっ?』って思っていました。

単一エネループ、いいですね~。しかし、かなりの重量増になりそうなのでつり下げではなくテーブルの上に置いて使うのが良さそうですよね。

エネルーピー君、素晴らしいです!!
特に骨を入れるところなんて、ヤッターマンのヤッターキングの様で(笑)

今日はこれからスタッドレスタイヤを交換しに行って来ま~す。
by ひろ (2010-12-23 08:11) 

まあ

スパロンエネルーピーくん最高ですね!

えさばこに骨と本当に芸が細かい( ̄▽ ̄;)
単1エネループ…購入するのに勇気が要ります…(>_<)
トータルで安くなるのはもちろんなんですが、最初のコストがなかなか(;゚д゚)
でもこうしてデータを出されると説得力がありありですし。
ああ…ポチっとしてしまいたい。

by まあ (2010-12-23 09:55) 

たけぼん

こんにちは!

エネルーピーくんでここまで遊べるぴょんさんに尊敬です^^

ウチも単3エネループを単1スぺーサーにかませて、ジェントスを使ってます。
確かに、勝手にLOWモードに変わるのが早いですもんね。
ウチも単1エネループ欲しいな・・・。
でも、まあさん同様勇気が要りますね。
by たけぼん (2010-12-23 11:23) 

ツアーズワイドのTAKE

エネルーピー君・・知りませんでした
かわいいので
子供のWiiリモコンの電源用に買おうかな
エネループをリモコン電源にしてますが
子供はなかなか充電しませんから
よく電池切れになります・・
これがあると自分でチェックしそうですね。

私は電池切れの時は自業自得として
入れてあげないことにしてますので・・

by ツアーズワイドのTAKE (2010-12-23 22:42) 

くぼっち

我が家のエネループ活用実態
wiiのリモコンのみですね
これがなかったらエネループ所有も無かったのでは…?
って感じですかね!
by くぼっち (2010-12-24 11:24) 

ぴょん

ひろさんこんにちは!
やはりひろさんの888も持ちが悪いですか。
最初うちだけなのかな? なんて思ったのですが・・・。
かなり燃費が悪いですね888は。
単一エネはそんな悩みを打開してくれそうな予感がしますが、
重量はハンパないですねー、ズゴック、いやゴック並みかもしれません^^;
by ぴょん (2010-12-27 08:26) 

ぴょん

まあさんこんにちは!
そうですねー、初期投資がかなりの金額になりますね・・。
ワタシも値段を調べてビックリしましたよ。
充電器だけでもかなりの値段ですからね・・・。
充電時間も単一だと8時間かかるし、一回に4本までしか充電できないので16時間を必要とするからキャンプ前は余裕を持って充電しておかないとダメですねー・・・。
いっそのこと有線に改造しちゃおうかとも考えております^^;
by ぴょん (2010-12-27 08:36) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!
いや~かなり遊んでみましたよ♪
エネルーピーを木目にしちゃおうかとも思いました(笑
たけぼんさんも同様とのことなので888のLEDチップは電気バカ食いなのですねー。
エネループ単一、もっと安ければいいのですが足元みられてる気がします^^;
by ぴょん (2010-12-27 08:44) 

ぴょん

TAKEさんこんにちは!
お子さんに管理するということを学んでもらうにはよいですね♪
特にゲーム機は自分が遊ぶのだから全て自分で管理させる、
いいですねーワタシも同意見ですぞ!
Wiiで思ったのですが、ワタシもたまに遊びますがリモコンのジャケット?カバー?あれをいちいち脱がすのがめんどくさいですよねー^^;
by ぴょん (2010-12-27 08:54) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!
くぼっちさんもリモコンですか^^ ワタシは車のセキュリティーシステムのリモコンにも使ってます(笑
アルカリに比べると持ちが悪いのが欠点ですが・・・。
パナのエボルタも試してみたいけど・・・結果同じですかねー。
東海道五十三次を制覇しているので強い子のような気もしますが(笑
by ぴょん (2010-12-27 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。