SSブログ

こぬかイワシ vs イカ寿司 [食べ物関係]

ここ一ヶ月、あまりの寒さと仕事が激務のため北斗の改装は一切しておりません。
といっても二月にはまた電装関係でキャンカー史上初の試みを施工しますが、まだ
部品が準備段階なので今度の週末辺りから徐々に改装してみたいと考えております。

最近の我が家は食の通販にハマってましてご当地の美味しい物を動かずにいかに食するかをモットーに活動しております。
まぁ事の発端は30年前、中学生の頃に親父の田舎(石川の羽咋)から送ってきた食材を想い出したのが始まりとも言えます。
先週、ふとその食材を想い出して非常に食べたくなりました。
その食材が こぬかイワシという食べ物なのですよー。
地方によって呼び方が違うらしいのですが、簡単に言うとイワシを糠(ぬか)に漬けた保存食らしいのですが30年前に食べたあの味が忘れられずネットでググってましたら見つけました(^^;

更にカミさんの要望で注文した食材は青森の下北半島?辺りが有名ないか寿しです。
ワタシは食べたことがありませんが、カミさんは過去に2回ほど食したことがあるそうで
とっても美味しいそうです。
じゃーってことでこの2品をお取り寄せしてみました。




PO20110125_0001.jpg
ハイ、いか寿しですよ! まー湘南でいうイカポッポにキャベツや人参、生姜にゲソを詰め込んだものですねー。
味は塩ベースでちょっと酢の味がします、このまま食べても美味しいのですが醤油マヨネーズとかで食べると激ウマでした♪ これはこれでクセになりそうですねー、酒の肴に最高です^^




PO20110125_0002.jpg
これがこぬかイワシです。
糠は取ってから焼いてもいいですし、糠を付けたまま焼いても美味しいですよ~、ぬか漬けなのでかなり塩辛いですが、これだけでご飯が3杯いけますね。
酒の肴にも適しておりますがチビチビ食べないと口の中が塩辛さで激辛状態に陥りますぞ(笑
しかし、これを食べれてかなり幸せになれましたね~♪30年前の味が今蘇りましたわ^^
今後の人生のお供にしていきたい所存でございます。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

くぼっち

自宅に居ながら各地の美食
理想的な贅沢ですね
そこに現地の空気や風土で更に美味しくなるのでしょうね…


by くぼっち (2011-01-25 17:46) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!

そうなんです、寒くてどこも行く気がしません・・。
ウインタースポーツ恐怖症なので必然的に冬眠となります。
この時期は勘弁してもらってまた春に期待してくださいませ~。
by ぴょん (2011-01-26 07:37) 

まあ

お取り寄せグルメいいですね♪
こぬかいわしもイカ寿司さんも食べたこと無いですよ~(>_<)
醤油マヨネーズ…聞いただけでヨダレがf(^^;
体調はいかがですか~?
無理はなされないようにして下さいね。
by まあ (2011-01-26 09:38) 

きらきらハグ

忙しそうですね><体調にはお気をつけてください^^

こぬかいわし・・・めちゃ美味しそう(*´σー`)
日本酒で一杯いきたいですねぇ~^^
30年も変わらない味って(・∀・)イイ!!
by きらきらハグ (2011-01-26 21:56) 

ぴょん

まあさんこんにちは!
最近ふと思ったのですよー、こんな小さな国でも各地には美味しい物が山ほどあると~、それを知らずに天命をまっとうするか、色々食して日本の素晴らしさを知ってからまっとうするかを考えたら色々と食してからのほうがいいなぁーと答えが見つかりました^^
いくらキャンカー持っていても遠い食材を買いに行く時間がないので現代人にはこの方法が手っ取り早いかと(笑
by ぴょん (2011-01-27 07:44) 

ぴょん

きらきらハグさんこんにちは!
ありがとうございまーす、ちょっと2日ほど風邪でダウンしましたが治りました。
今は花粉前線にて防衛ラインを構築中です(^^;
北海道には糠漬けのお魚さんとかはないのでしょうか~?
糠というより粕漬けでしたっけ?
タラ鍋食べて日本酒のみたい今日この頃ですよ~(^^
by ぴょん (2011-01-27 07:52) 

ツアーズワイドのTAKE

こぬかいわし・・画像見ながら焼酎飲んでます^^
(日本酒の方が合いそうですが、健康のため?酎です)
実物があったら多分翌日は仕事にならない気がしますね。
by ツアーズワイドのTAKE (2011-01-27 22:15) 

ぴょん

TAKEさんこんにちは!
ワタシも焼酎派です、それも理由はTAKEさんと同じく健康のため?なのです(笑
平日は次の日がキツイので週末だけが楽しみな40代になりました(^^;
今日は金曜日、一週間で一番嬉しい日であったりもします♪
まぁ・・どんな酒でも飲みすぎれば次の日はツライですよね(笑

by ぴょん (2011-01-28 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。