SSブログ

北斗ホワイトプラン、その① [キャンカー一代目 北斗]

また、のっけから意味のわからないタイトルでスミマセン。
ソフトバンクの新しいプランのお話ではないので白いお父さんは出てきませんが、ある意味 ”白” というところだけはお父さんとカブリます。

今回はエクステリアのお話です。
エクステリアのカスタムはさすがに板金塗装ができないので、ドレスアップのみで挑んでみました。
つまり社外の部品をそのまま取り付けるという、一番楽な方法がドレスアップです。

北斗はGLパッケージ仕様で購入したため、外装部分にはクロームメッキを施した箇所が数点あります。
グリル、ドアミラー、ドアハンドル、スライドドアハンドル、リアゲートのガーニッシュなどなど。

そこで! いいなー100系ワゴン・・オイラのハイエースも100系ワゴンと同じようにボディと同色にしたいなー。
よく使うフレーズでスミマセン、自己主張をするためにはこれぐらいのセリフもありかと思います(^^

ではホワイトプランをご説明させていただきます。




PO20110523_0043.jpg
まずは納車されてからすぐに取り付けておいたパーツ第一弾。
北斗が納車される前から用意しておいたラジオアンテナのボディ同色カバーです。
純正の黒がイヤでイヤで、最初からホワイト058にするつもりでした。




PO20110523_0045.jpg
リアゲートです、ここも黒のウォッシャーノズルカバーがイヤでイヤで納車前からボディ同色カバーを用意しておきました。
ちなみに純正のハイマウントストップランプもデザインがイヤでイヤで仕方がなかったのでLEDタイプに交換、そして北斗には無用のリアゲートミラーもモチロン撤去! 同色カバーでネジ穴を隠します。
同じく北斗には無用のリアワイパーも撤去してスムージング風に仕上げてました。


ここまでが納車されてから現在までのホワイトプランだったのです。
今回は更に輪をかけて・・・。




PO20110523_0047.jpg
ドアハンドル類ですねー、こやつらをホワイトプラン化してみましょう。




PO20110523_0049.jpg
ハイ、見事にホワイトプラン完了です♪




PO20110523_0046.jpg
次はドアミラーです。
昔はメッキが大好きだったのですが、近年はボディ同色のほうが好きになりました。




PO20110523_0055.jpg
ドアミラーカバーで対処してみました。
たまごミラーも含めてみーんな真っ白に。
しかし、このドアミラーの基部が真っ黒なんですよねー・・・、白くしたいです。




PO20110523_0050.jpg
リアゲートのガーニッシュです。
ん?モモが写りこんでしまいました。




PO20110523_0053.jpg
ホワイトプラン完了です♪
これでこの車にはキーホールがなくなりました。
ドアロックはセキュリティーのリモコンしか使わないですし、車検の時はトヨタの純正キーで出せば問題ないのでキーホールは必要ないと判断しました。
納車以来、鍵でドアとかリアゲートの開錠や施錠をしたことがないし、キーホールいたずら防止でも役立つと思いますがどうでしょうか。
nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 24

bankerkon

ぴょんさんこんばんは
ホワイトプランかっこいいですねーー。これでチキバンミーティングの朝 北斗のスライドドアから眠い目をこすりながら上戸彩なんか出てきたら鼻血出てしまいそうです。そしたら仕事サボッて参加します!
あとは、バンパーのセンサーが同色化すればバッチリですがどうしてトヨタは同色にしてくれないんでしょうか?メーカーオプションならそれぐらいしてくれてもいいのにコスト優先ですねぇ。
私も年のせいか、メッキよりも同色派です。私のツアーズワイドは紺なので黒地があまり目立ちませんが、メッキは良く目立ってます。特に3型ハイエースのフロントグリルはメッキメッキしすぎてあまり好きでないので同色化したいのですが、なかなか良いものがありません。
いやー、しかし同色化した白い車ってシブイですよね。かっこいいです。我が家は時々マイクロバスをとめるため屋根なし車庫ですので、雨だれの目立つ白は敬遠しましたが白良いですねぇ。
by bankerkon (2011-05-23 21:23) 

たぶ

こんばんは!

ホワイトプラン きれいですね~
ドアハンドルはカバーですか?ちょっと欲しいかも!?
ミラーの同色化は私も以前考えましたが、少々ぶっつけても動じないメッキミラーのあまりの丈夫さに惚れてそのままです。
私はレインガーターの先っちょを同色化したいですね。
by たぶ (2011-05-23 22:34) 

ぴょん

bankerkonさん、こんにちは^^

のっけから吹いてしまったではないですか(笑
自分は今ドラマによく出てる杏ちゃんで想像してみました・・・、う~ん、爽やかさ最高かも♪ (おっさんの妄想でスミマセン(><)

ソナー類の黒・・・これが一番重要なんですよ。
100系の時は同色だったのですが、さすがバンの位置着けなのでしょうか。
黒のハイエースとかでしたらなんの問題もないのですけど、やはりホワイトなので粗が見えてしまいました。
なので黒に乗ってる方よりコストがかかります(趣味の問題ですが(^^;)
なるべくお歳を召した方々が乗るタイプとハッキリ区分けしたかった自分がここにいます(^^
by ぴょん (2011-05-24 08:08) 

まあ

全身ホワイトプランになりましたね~!
その1があるということはその2は…( ̄▽ ̄;)
窓ガラスの黒もパネル埋め込みでオールホワイトに!?

すみません実は自分はミラーやらドアハンドルやらメッキが気に入っていたりして…
まだ若いということで(^-^)/
黒ボディにメッキは似合うと…思っております。
by まあ (2011-05-24 08:08) 

ぴょん

たぶさん、こんにちは^^

ドアハンドルはカバータイプです、材質はABSなので薄くできるのではないかと思います。
塗装済み品なので開封したら家の中が溶剤臭で大変なことになりました(><)
レインガーターの先っちょ、やはりそうおもいましたか(^^;
それとフロントドアステップの黒い樹脂部分もなんとかしたい一品なのですよー、せめてドアを閉めた際の横一本の黒ラインだけでも白くしたいです♪
こういう弾性樹脂の塗装は難しいのですかね。
アルミ製のものを買って塗装するのが妥当なのでしょうか( ̄ヘ ̄)ウーン

by ぴょん (2011-05-24 08:18) 

流星号

おはようございます。

ホワイトプラン・・・いい選択ですね(^_-)-☆
(ちなみに、私はドコモですけど・・・)

私も窓を埋めて同色化したいんですけど、なかなかいいものがありません。
私の車の場合、天気が良いと中の家具が丸見えになり、熱でのソリが気になります。今は内側に銀マット入れてますが、イマイチの感がぬぐえません。

思案中です(*^-^*)

ところで、台風の接近で天気はどうなるでしょうか?気になりますね。

by 流星号 (2011-05-24 08:36) 

きらきらハグ

いいですね~雪に紛れたら分からないぐらい白くなりましたねぇ~((´∀`*))
私も『まあさん』と同じくその①なのでその②③に期待です^^
自分はブラックなのでその変は全く気になりませんねぇ~
............ (; ゜゜) コッソリ  メッキが好きかも(笑)
by きらきらハグ (2011-05-24 08:52) 

ぴょん

まあさん、こんにちは^^

その②は来月あたりでしょうか~♪ お楽しみに(^^

ブラックボディならメッキはメリハリがあってよろしいと思うんですけど、ホワイトですとなんか納得いかなかったのです。
特にホワイト車は需要が多いではないですか。
みんなと同じなのでちょっと個性あるホワイト北斗のほうがイイかなーなんて妄想してみました(^^
ホントは下半身をゴールドにしてツートンが理想なのですが・・。
by ぴょん (2011-05-24 12:43) 

ぴょん

流星号さん、こんにちは^^

DOCOMOは存じておりますよ~♪
連絡先ありがとうございました(^^

ワタシも窓埋めしたいです、ただ北斗の場合は昼間でも車内は壁を貼ったため暗いのです。
リアゲートと左リアガラス全面を鉄板張りにとは考えておりますが、スパロンで施工したほうが見た目も全然ステキになるので躊躇しております(><

天気ですが、今日から台風を追っかけております。
27日あたりでまだフィリピン東方だとおもいますが、最終決断は26日に皆さんで決めたいと考えておりますのでチキバンコメント欄で討論いたしましょう♪
by ぴょん (2011-05-24 12:50) 

ぴょん

ハグパパさん、こんにちは^^

その③は冬になってしまいそうですかも?
とりあえず②で一旦締め切らせていただこうかとー(^^

ワタシも黒ボディにすればよかったかも? その分、他に投資できたので(><)
今後はみなさんの趣向で色々なパターンのハイエースが生まれてきますね♪

by ぴょん (2011-05-24 12:55) 

ばねまつ

あら?あの時の話は、こういうことだったんですね。
すべて真っ白ですね。今度お会いしたとき、えっ??てなことになると思います。(詳細は内緒)
自分もちょっと驚いてしまいました。

週末はあまり天気がよさそうじゃないですね。
せっかく関が原まで行くので何とかしてもらいたいんですが。
どなたか究極の晴れ男(女)いらっしゃいません?
ワタシはどちらかと言うと曇り男です。(いわゆるグレーゾーンってやつ?)

by ばねまつ (2011-05-24 17:46) 

たか

ホワイトプラン。てぅきりタイトルだけで、携帯だと思いいました。

自分も実は同色が好きで、やりたいな~と思ってました。
最近メッキ車両が多い気がして、あまのじゃくな私は、変えたいと。いろいろ参考にさせてもらいま~す。
by たか (2011-05-24 18:59) 

たぶ

ぴょんさん こんばんは!
フロントドアステップのような弾性樹脂部品はてってーてきな脱脂作業後、バンパープライマーを吹いてから塗装すると意外と持つように思います。
私は純正マッドガード(黒しかない。しかも軟らか)をホワイト可してます。ただ、いろんな衝撃を受ける部位なので少々ひび割れなどが出てきてしまいましたが、ドアステップなら踏み面だけ保護できればきれいにできそうな気がします。
下半身ゴールドはタイ仕様ハイエース(ベンチュリー)にありますね(^^
結構かっこいいと思います、ベンチュリー。
ちなみにうちのツアーずワイドはマスクがなんちゃってベンチュリー!
by たぶ (2011-05-25 01:01) 

ぴょん

ばねさん、グリルやフルキットでも組んだんですかー。
なんとなく予想がついたりしてw

天気はよくないですねー、台風は大丈夫ですが下手すると一日中雨で車から出られないかも?しれませんね。
子供達には過酷なミーティングになるかもしれません(><)
by ぴょん (2011-05-25 08:04) 

ぴょん

たかさん、見事に引っ掛かりましたね(^^

たかさんのドアミラー延長基部はホワイトじゃないですか。
あれのショートバージョンが欲しいですねー♪

あまのじゃく! たかさんとワタシは同じかもです(笑
by ぴょん (2011-05-25 08:47) 

ぴょん

たぶさん、こんにちは^^

そうですねー、塗装の失敗の主な原因は脱脂なんですよね!
ワタシも脱脂洗浄は特に念入りに作業するほうなので今度挑戦してみようかと燃えてきました(^^
あとプライマーでの食いつきも重要ですが、問題の塗料はホントは弾性塗料で塗ればひび割れしにくくなるのでしょうけど・・058白がないのが残念。
バンパー用の058とかあれば少しは耐候性がよくなりそうですね♪

弁チュリーにはツートンがあるのですか!
逆輸入にしてキャンカーの内装にするのもあり?、板金屋にオールペンで頼んだほうが安いでしょうね(^^;
ツートンほしいです(><)
ベンチュリーグリルを装着されてますね?!
by ぴょん (2011-05-25 09:00) 

くぼっち

まだまだメッキパーツを物色中の
アタシは若輩者のお子ちゃまですね

ドアハンドル&ステップを
メッキシールの貼り付けで誤魔化し
アンテナ基部はメッキカバー

メッキと木目を愛する
中年オヤジです
by くぼっち (2011-05-25 09:45) 

ぴょん

くぼっちさん、お子ちゃまではありません。
趣向の問題だけですから~、同じ量産型が並ぶなか、白い彗星にしたかっただけです(^^;

ドアハンドルはメッキシールだったのですか!
まったく気がつきませんでした。
小さなところとか突き詰めていくとキリがないですけど、少しづつ白い彗星に近づけていきます♪

ホワイトと木目を愛する
更年期オヤジです
by ぴょん (2011-05-25 11:04) 

ひろGT

ホワイトプラン良いですね(^-^)v
僕のGT外見は純正のみ(笑)
これからも純正を突き進みます(^q^)

だって外見まで予算案が通りません(笑)
by ひろGT (2011-05-25 21:40) 

たか(ツアーズ)


こんばんは!

ホワイトプラン、今週お会いした時に白い塗料を使って、
タイヤとか、ライトとかお塗りいたしましょうか?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

えぇ、先にホワイトになった事に嫉妬しております。
自分もちょこちょこやってましたが(レインガーターとかエンブレムとか)
いっきに白くなりましたね~

ぴょんさんが眠っているすきに、こそっと外しますので
お帰りの際は、外装をみないでやってくださいゞ( ̄∇ ̄;)
気が付いても、決して犯人はさがさないで!


by たか(ツアーズ) (2011-05-26 00:58) 

ぴょん

ひろGTさん、外見まで予算が通らない、よくわかります(TT
ワタシも去年はず~っと辛抱してきました(^^;

去年一年で内装終了、今年から外装へと移行しつつありますが、いかんせん外装品が一番高額商品なのでプランをもって施工していかないとエライ金額になるんです(><)
といってもフルエアロは組まないですが、オールペンがしたいなーと妄想しながらウへへと笑ってます(^^;
by ぴょん (2011-05-26 07:41) 

ぴょん

たかさん、こんにちは^^

先にだなんて、たかさんが先に施工していても自分も同じくやってますよ♪
トヨタでオプションにホワイトプランがあってもよいのにー、と思いましたがやはり格差車なのでコストをかける必要のない車種なのでしょうねー。
ある意味自己主張のしやすい車なんでしょうけど(^^

セキュリティーに外装一万ボルトの電流を流して対処させていただきます
(*`Д´)φ

by ぴょん (2011-05-26 07:48) 

くぼっち

>同じ量産型が並ぶなか、白い彗星

「連邦の白い悪魔」
Aパイロットの称号

ぴょんさんには充分資格が有ると思います

ウチのリーゼントは機動力的に「ガ○タンク」
劇中後半は出番なし…(淋)
by くぼっち (2011-05-26 10:19) 

ぴょん

くぼっちさん、 ”ぼくが・・・一番うまく、北斗をつかえるんだ” って言ってみたかっただけです(笑

エクステリア系では発揮できませんが、インテリア系でしたらニュータイプ発揮できそうです。

リーゼントはガンキャノンクラスなので支援砲撃要請いたします!
by ぴょん (2011-05-26 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。