SSブログ

北斗ホワイトプラン、その② [キャンカー一代目 北斗]

このシリーズもこれで終わりとなるその②ですが、今回は交換パーツの中で一番の大物であるフロントグリルの交換です。

その前にひとつお知らせを~、高知にお住まいのOMCファミリー、ツアーズワイドのたかさんがヤフーブログを開設しました♪
たかさん、オメデトウございま~~す\(^o^)/バンザーイ
早速読んでいるブログに登録させていただきましたので、たかさんツアーズワイドを是非ご堪能くださいませ!
さすがハイエース情報満載です(^^
たかさんブログ→ HIACE CRAFT



PO20110618_0003.jpg
発注から41日目にやってきましたシルクブレイズのフロントグリルです。
長かったですね~、キャンカーを発注してから4ヶ月後に納車されるのと同じような気分を味わいました。




PO20110618_0004.jpg
さ~、いよいよ純正グリルとお別れの時がきました。




PO20110618_0005.jpg
ちょっと話がずれますが、このボンネットを支える棒? 名前がでてこなくてスミマセン・・。
これを定位置から180度回してボンネットを固定するのは皆さんご存知ですが、この回す時に知恵の輪みたいな動作が嫌いなのですよー、油圧ダンパーかなんかになりませんかね~。




PO20110618_0012.jpg
クリップは既存のクリップをそのまま使用します。




PO20110618_0013.jpg
取り付け完了です♪ シルクのだからかわかりませんが、最近のエアロパーツ系は加工なしで着くのでしょうか。
昔、ソアラにオートピスタのフルキットを装着した時は、削りに削って合わせたことがありましたが。




PO20110618_0016.jpg
ボンネットを閉じてちょっと遠めから撮影してみました。
ホントに真っ白になりましたね~! 塗装済みで発注したので色あわせが気になっていたのですが、わからないぐらいピッタリだったので結果よかったです(^^




PO20110618_0017.jpg
やはりワイドのハイエースはグリルに幅があるのでこういう鮫エラダクト系のグリルが映えるかと~。
塗装済み品ですが、正直トヨタの塗装より上出来なので、逆にバンパーの塗装のほうが汚く感じます(><)




PO20110618_0007.jpg
余談のお話をひとつ・・。
写真をクリックすると字が読めるようになるかと思います。
梱包材として新聞紙が大量に入っていたのですが、よく見ると神戸新聞です。
初めて見た関西系の新聞なので関東の番組表と比べてみました(^^;
ん? テレビ局の名前が全然違いますね! そしてABCという局はなんでしょうか~?TBSのことですかね?
フジテレビは・・・関西という局みたいですね、テレビ大阪がこっちでいうテレビ東京でしょうか~?
チャンネルも全然違うし・・ん~関西に行ったら慣れるのにリモコンと悪戦苦闘しそうです(><)

そこで今後の車旅では地方の新聞を購入して集める趣味を増やしました。
つまり新聞のコレクターですね(^^ 読めばこっちとは違う情報も読めますのでタメになるかも?しれません。
ちなみに過去、新聞を見ててビックリしたのが沖縄の新聞です。
なんと、沖縄県で亡くなられた方々のお名前が新聞に載っていました、それも有名人とかではなくて一般の方々で、たしか病気でとか、天寿をまっとうしてとか死亡理由まで載ってた記憶があります。

また沖縄に行きたくなりましたよ~、北斗丸で沖縄を走ってみたいですね~、そしてゴーヤーDRYを飲みたいナ!
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 17

たかEX

そうですね~、エンジンフードリフタ―なんかあればべんりですよね。

しかしものの見事に、ホワイトプラン完成してきましたね。

ドリフトもできるという所で、白い彗星ですか?
by たかEX (2011-06-18 21:21) 

流星号

ABCはABC朝日放送という確か兵庫県の放送局ですよ。
サンテレビは兵庫県を中心の放送局で主に関西圏をカバーしてます。
阪神戦は必ず中継されてますよ(^_-)ー☆

ついにホワイトプランが一歩進みましたね。
また見せてくださいね。
今から楽しみです(^_-)ー☆
by 流星号 (2011-06-18 23:38) 

流星号

ABCは兵庫県ではなく大阪です。
すみません。
by 流星号 (2011-06-18 23:39) 

たか


こんばんは!

ブログの紹介、ありがとうございましたv(^_^v)♪
わからない事だらけで、どうなるやら( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
困ったら、たすけてください。
ええ、他力本願です。

グリル、いっちゃいましたね!
実は・・・・・

自分もシルクのグリル・・・  発注してましたm(*- -*)mス・スイマセーン
もうすぐ、届きます。

ボンネットのダンパー、商品出てますよ ヾ(@°▽°@)ノ
いっちゃいますか ゞ( ̄∇ ̄;)

グリルかぶったお詫びに、
高知新聞を持っていきます(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


by たか (2011-06-19 00:06) 

くぼっち

やはりグリルいきましたかぁ…
絶対に交換するであろうと読んでました!!

実は純正グリルの白を持っていて(自前塗装品)
リバティに装着するつもりだったのですが
ぴょんさんに使って頂こうかとも思ってたんですよ

でもきっと既に手配済みだろうと思いまして
ましてや自前塗装品のクオリティ低い物なので
失礼かとも思いましてねぇ…

シルクブレイズは想定外でした
by くぼっち (2011-06-19 09:06) 

乱丸

見事に真っ白になりましたね~!

やっぱりグリルの効果はデカイですね。
統一感があってスタイリッシュで、イイ感じです!

今度実物をじっくり見せてくださいね~(^v^)b
by 乱丸 (2011-06-19 23:11) 

ぴょん

たかEXさん、こんにちは^^

そのリフターとなるもの、かなり気にになりますねー。
頻繁に開閉する場所ではありませんが楽になりそうですね。

ホワイトプラン、現状の部品交換とか貼り付けで一応の目処がつきました。
まだ慣れていない形相に、これってハイエースだよね? と自分に問う場面が多々あります(^^;

連邦の白い彗星仕様、とりあえず完成です(^^;
by ぴょん (2011-06-20 07:42) 

ぴょん

流星号さん、こんにちは^^

放送局の件、ありがとうございます♪
少しづつですが理解していけそうです(^^

四国旅行のブログ拝見させていただきました。
とっても羨ましく読ませていただきましたです(o⌒.⌒o)

ホワイトプランはとりあえず完成?の域に達っせたかと思っております。
チキバンで流星号さんが装着されていたマッドガードがかなり気になっておりますよ~♪
by ぴょん (2011-06-20 07:53) 

ぴょん

たかさん、こんにちは~^^

ブログ開設おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
こんな形でしかご紹介できなくて、こちらこそスミマセン(><)
今後も更新ガンバってくださいね~!

グリルはたかさんが同じのにしてくれて実は大喜びしておりました。
装着された記事を楽しみにしておりますよ~\(*´∇`*)/

ボンネットダンパーというのですねー、早速探してみます。
高知新聞! かなり楽しみにしておりますぞ~ヾ(´ー` )ノ

by ぴょん (2011-06-20 08:00) 

ぴょん

くぼっちさん、こんにちは^^

やはりグリルはよまれてましたか(><)
ですよね~、ここまできたらグリルしかメッキが残ってませんものね(^^;
最初にドカーン!と出さずに、最後にもってきました∠( ̄◇ ̄)

実はワタシもノーマルグリルを塗ろうかと考えてたのですが、メッキの塗装は剥がさないと塗料が載らないみたいなので断念ました・・・。
でもくぼっちさんは塗装されたということでスゴイの一言です♪

是非、リバティーに装着して写真を見せてくださいませ~(@⌒◇⌒@)

by ぴょん (2011-06-20 08:05) 

ぴょん

乱丸さん、こんにちは^^

グリルはハイエース購入時から交換しようと、ず~っと考えてました。
特に顔つきが変わる部品なだけに、一目ぼれするようなデザインに出会うのをずっと待っていたのですが、最終的にはルナティックとシルクの対戦となりシルクに決定させていただきました。
乱丸さんのフロントアンダーと同じシルクだけのことはありますね!
過去に購入したエアロパーツ系では一番の秀作だと感じましたよ♪

ボンネットのプレスラインを崩さないデザインなので私的に大変気に入っております(^^
by ぴょん (2011-06-20 08:22) 

くぼっち

メッキグリルを塗装したのではないのですよ

ノーマルのシルバー塗装に缶スプレーの058番で吹きました
作業はシンプルですが技術が…

いずれ装着したいとおもいます
by くぼっち (2011-06-21 11:15) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは ホワイト仕様うらやましいです。
統一感ありますよね。グリルのメッキは私も変更を検討中です。というか、3型のグリルの形がそもそも気に入りません。
ボディ同色にすると多少イカつくなってniceになるのでこのまま同色にするか、他のでデザインにするか検討中です。ぜひ参考にさせていただきます。
しかし、白だと色々発展性がありますが、私は紺なので同色化で目立てるところはグリルぐらいです。むしろメッキパーツを増やしたほうが良いのかなーなどと悩んでおります。(でもメッキはあまり好きじゃないんです。金メッキは好きなんですがハイエースには似合わんですし…)
by bankerkon (2011-06-21 23:53) 

ぴょん

くぼっちさん、ノーマルのシルバー塗装理解できました(^^
なるほど、そういう手があったのですね!
是非装着写真を見てみたいです。
イメージが湧かないので超見て見たいです!!
by ぴょん (2011-06-22 07:54) 

ぴょん

bankerkonさん、こんにちは^^

ワタシも昔はメッキ好きで、サーフにメッキのロッカーパネルとかカンガルーバーなどでメッキメッキさせていました。
最近はワゴン車というイメージを強調したくてホワイト化に着手しましたが、結果は私的に上出来!に完成したので満足しております。
トラック好きの方ならサイドコーナーパネルのメッキ、果てはボンネットのメッキなどで重武装化も可能ですね。

たしかに、ボディが黒や紺ですとメッキが強調されて映えると思いますが、最近のちっちゃい子達の黒ハイエースとか見るとやはりボディ同色化がイケてるみたいですよ~♪
by ぴょん (2011-06-22 08:05) 

ひろGT

おおぉ。
凄いッす!!
これでホワイトプラン完成ですねぇ。
一見するとキャンカーではないっすねw|;゚ロ゚|w

メッキにはない統一感があって威風堂々していてかっこいいです。

うらやましいなぁ。
by ひろGT (2011-06-26 15:10) 

ぴょん

ひろGTさん、とりあえずホワイトプラン完了しました∠(*^ー^*)o
そうなんです、パッと見はキャンカーらしくない、カスタムカー路線に転向してしまいました(^^;
昔の悪い癖がまたでないようにテーマはホワイトにして統一感をもたせてみました。
ん~、次はテールレンズに着手したいです♪
by ぴょん (2011-06-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。