SSブログ

キャブコンのエントランスっていいな♪ [キャンカー一代目 北斗]

以前、キャンプカーマガジンでお世話になりました乱丸さんのセレンゲティにお邪魔をさせていただいた時のことですが、感じたことは・・キャブコンのエントランスはステキですね~♪

いいな~キャブコンのエントランス・・・、おいらもキャブコンのエントランス風でいいから細い入り口が欲しいな~。
という相変わらずの決まり文句をまた言ってみます。

バンコンの場合はスライドドアが、ガッバー!と開いて乗降性をよくするために開口面積は最強ですが、キャブコンの場合はまるで玄関のドアを開けて家に入るみたいな感覚です。
開口部分が広い、それイコール内装の架装に制限ができるため、ある意味キャンピングカーにはあんまり向いていないのでは?と思いはじめました。
では、乗降性に便利さをさほど必要としていない北斗はスライドドアの1/3を机が占めている状況ですし、うちの場合は助手席後ろに収納庫&テレビ台まで設置しているので、実質乗降開口面積は1/3以下しかありません。

今回はその開口面積を利用する形で改装してみました。




PO20110705_0012.jpg
ノーマル北斗はスライドドア後方に机が設置してあります。
カーテンも隅っこでモッサモッサしていて、なんかメリハリがありません。




PO20110705_0013.jpg
夜間はカーテンを閉めるとモサモサ感が更に肥大化します・・・、最近はこのモサモサモフモフ感が非常~に気になる40代です。
カーテンだらけの夜間は窮屈に思えるのでギャレールームは壁を作ったのですが、キャビンは3室構造にしても相変わらずカーテンに占領されています。




PO20110705_0011.jpg
では久しぶりにジグソーでシャカシャカ合板を切断して・・。




PO20110705_0015.jpg
切断面に化粧モールを打ち込んで・・。




PO20110705_0014.jpg
第一段階である小窓の壁完成です。
元々はマルチシェードをギャレールームから貼る際に引っ張り出すための小窓でしたが、総板張りにした結果、2重構造になったのでマルチシェードが必要なくなりました。
なので埋めます。




PO20110705_0018.jpg
第二段階は机の壁化です。
ハイエースの曲面に合わせて垂直壁と傾斜壁の2枚構造とします。




PO20110705_0020.jpg
傾斜壁になる合板に穴をあけてあげてー。(窓ではナイデスヨー)




PO20110705_0021.jpg
9インチの液晶モニターが余っていたので埋め込んであげてー。




PO20110705_0022.jpg
AVケーブルや電源線は天井を通してBピラーの中へ、そこから外部に出して既存のテレビと三叉コードで接続して完成です。




PO20110705_0023.jpg
カーテンの占有面積が減りましたねー♪




PO20110705_0025.jpg
乗降のための開口面積も大幅ダウンで隠密性に拍車がかかり。




PO20110705_0027.jpg
全ての隙間は防音断熱ウレタンで埋めましたので、隙間風さえ入りませんです。
壁を張ったおかげで架装空間が拡大したのか、キャビンが広くなる効果を得られました。




PO20110705_0016.jpg
疲れたのでバックドア、いえフロントマスクキャンプ開催です(^^
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 22

あけ

さすがの仕上がりですね!!
いつも思うのですが、
まるで元からの既成品であったかのようですよー。

北斗丸の進化は止まりませんね(^^)!
by あけ (2011-07-05 13:40) 

くぼっち

さ、流石の仕上がりですね…!!
多くを語る必要はないですね

一つ気になる箇所が…
ビルトインしたモニター壁の裏側
スライドドア全開時の風景が(処理)観て見たいです

by くぼっち (2011-07-05 16:32) 

乱丸

さすがです!

パーツのポン付けではなく、架装部のデザイン・レイアウト的な部分にメスを入れて、しかもまったく違和感ナシ!

毎回言ってることですが、技術はもちろん、そのセンスにはホント脱帽です。

そのうちまた実物を拝見させてくださいね~!^^
by 乱丸 (2011-07-05 17:03) 

ぴょん

あけさん、ありがとうございます♪
やはり北斗純正合板で架装しますと仕上がりが悪くてもビルダーさんが作ったような見栄えになります(^^
次はそろそろギャレールームに戻ろうかな~なんて考えております。
しかし暑いですΣ( ̄Д ̄;)
by ぴょん (2011-07-05 17:38) 

ぴょん

くぼっちさん、そうでした! スライドドア側の写真を掲載するのを忘れておりました━(゚Д゚;)━
とりあえず雨にも負けないように木目シートで覆っておりますが、そのうち四角いトレーみたいなものをかぶせて木目化してみます♪
逆にスライドドアが半分しか開かないようなストッパーが欲しいのです。
by ぴょん (2011-07-05 17:42) 

ぴょん

乱丸さん~、ありがとうございます(^^
でも火付け役は乱丸さんなので、セレンゲティを見て勉強になる所がまだまだ沢山ありますよ(* ゚ー゚)
実は小窓のほうの壁はモニター壁より窓側に15ミリ奥に設置して、机の角の圧迫感を逃がしてあげてあります♪
大工仕事はやはり楽しいですー、もっと壁作りをやってみたいのですが、そろそろ窓の面積のほうが少なくなってきましたので頭打ち状態に?なってきたかもしれません(^ー^* )

by ぴょん (2011-07-05 17:51) 

流星号

どうしてこんなに上手く作れるのでしょうか?

すごいなぁ・・・素敵です!!
今度是非教えてくださいね(^_-)ー☆
by 流星号 (2011-07-05 23:21) 

bankerkon

ぴょんさんこんばんは ほんとすごい技術力とセンスに脱帽です。調度品のセンスも素晴らしいですね。
確かにスライドドアの開口部はかなりの面積ですよね。但し、うちのツアーズワイドだと半分殺してしまうと3列目の乗降性に問題が出てきますが…。
雑誌などでぴょんさんのお車拝見しておりますが早く実物を拝ませていただきたいものです。我が家も後部の窓埋めを考えておりぜひ参考にさせていただければと思います。
ところでもっと壁作りされたいのでしたら、窓はいくらでも提供しますよー。うちのツアーズワイド ホームスティさせましょうか?

by bankerkon (2011-07-05 23:59) 

ひろGT

おぉおおぉおぉぉおぉ!!
この発想いいですね!!
というか、お電話したときにはもうこの記事をアップしていたんですね。
失礼しました(笑)

スライド部の開放面積はバンコンのタイプによったら、必要性がないこともありますよね。

スライド開放面積の減少によって、断熱効果や開放時のプライバシー確保。
そして一番重要なのが世界にひとつしかない、クルーザー北斗丸の魅力アップですね!



GTにもやってみたいですね。


この手法、もしや、ビルダーに評価されるのでは!??


by ひろGT (2011-07-06 01:07) 

ぴょん

流星号さん~、たいしたテクニックは本当にないのです(*/∇\*)
コツとしては合板を切断する際に必ず直角にするのと寸法誤差をださないようにするだけです。
あとは化粧モールで隠すだけなので必ずできます♪
by ぴょん (2011-07-06 07:59) 

ぴょん

bankerkonさん、こんにちは~^^
元々セカンド、サードシートが重要視されているのがバンコンなので、北斗はちょっと特殊車両の分類かもしれません。
ナント!後部の窓埋め構想中というのはスバラシイですね♪
そういえば高知のたかさんも右舷後方が壁になってましたね~。
壁ブーム到来の予感が(^^;
是非ツアーズワイドの壁構想を実現したいですー。
但し往復の陸送を頼むとエライ金額に?なりますね(><)
by ぴょん (2011-07-06 08:44) 

ぴょん

ひろ君そうなんですよ~(^^
この発想はGTやOMCファミリーのひろさんのツインズエースを見てて思いついたのです。
シンク前の窓を全部埋めたいな~という構想から生まれました!
そうなんですよ~、バンコンでもタイプによっては開口面積が広くなくてもイイじゃないか的発想です。
リンエイさんの二人旅を見るとクローゼットでスライドドアの半分が埋まってますしね♪
by ぴょん (2011-07-06 08:52) 

まあ

Σ(゚Д゚;ナントー!また壁が増えテルー!!
いやー凄いです・・・壁が無いところに壁を作ってしまうぴょんさん。
これ以上壁をどこにお作りになるおつもりですか!?
①やはりコクピットとキャビンの間に壁と言うかドアを?
②スライドドア開けてさらにドアをこさえる。
う~ん、これ位しかオモイツカナイ・・・
きっと、Σ(゚д゚) エッ!? こんなところを・・・というところをやってくるんだろうなあとヾ(*´∀`*)ノ

スライドドアの開口、確かに広すぎなんですよね。
コンパスリフォーム計画の構想には(構想だけですが)やはりひろさんツインズエースのように開口部の半分近くまで家具を出っ張らそうかと思っております。


by まあ (2011-07-06 12:48) 

たかEX

さすがですね。この発想と技術の融合が、素晴らしいですね。

切断面の化粧モールはどんな取り付け方法ですか?

今度ゆっくりとまた見せてください。
by たかEX (2011-07-06 23:37) 

たか


こんばんは!

さすが ネ申 です w( ̄o ̄)w オオー!

壁作りが、密かなブームに!  なりますかね~?
次は、どこに作ります?やはり、・・・・・ですか?

あっ!自分との関係には、壁作らないで~ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
(オヤジですんません (≧≦) ゴメンヨー)


by たか (2011-07-06 23:55) 

ぴょん

まあさん~、外がだんだん見えなくなってきました(^^;
いや~この辺が限界ですねー。
収納庫の上にも張ろうかと思いましたが、考えてみたら車内からスライドドアが開けられなくなるという護送車仕様になってしまいます(><

リフォームですが、ワタシも構想はほぼ完成しましたよ~♪
やはり対面ダイネットでセカンドは固定の2人、サードは幅750ミリのソロ固定で長さ1900ミリの余裕のある対面です(^^
5人定員の2人就寝なら問題ないかも?
by ぴょん (2011-07-07 07:51) 

ぴょん

たかEXさん、こんにちは^^

いえいえ、融合だなんてそんなおいそれたことはできません(><)
エンジンが核融合のタイプなら載せたいのですが・・。
化粧モールはビルダーさんにもよりますが、うちはネイルを打ち込んで固定しております。
ホントはルーターで溝を掘って打ち込みモールにしたいのですが、ルータービットが異様に高いのでネイルで直接固定しております♪

コチラこそ、収納式室内エアコンを拝見させていただきたいですー(^^
by ぴょん (2011-07-07 07:56) 

ぴょん

たかさん~、最初、神と読まずに”ねしん”と読んでおりました(^^;
壁ブーム到来じゃないですか? (月刊壁)とか創刊してください、そして ”特集 今!この壁がNOWい!” とか記事書いてくださいませ♪
アンダーグランドのマニアにはたまらない逸品かも!
KABE48とかでもかまわないですよー。

たかさんとの間に壁があるとすれば、それは現実での距離という壁が邪魔をしているかも(><)
800キロがせめて80キロなら・・(TT
by ぴょん (2011-07-07 08:04) 

なごむ

おはようございます。

まるで魔法のようです。
そこにないものが、パパパのチョチョチョイで
前からあったかのようにできちゃうなんて本当に素晴らし〜い!
by なごむ (2011-07-07 08:42) 

きらきらハグ

おはようございます!!

ほんと素晴らしい!!の一言ですね(〃^∇^)o彡☆
その壁にモニターをはめ込むのがまたゞ( ̄ー ̄ )イイですねぇ~

私の場合・・構想は考えていてもなかなか着工にはいたりません(笑)

私も加工用に今更・・・合板送ってもらおうかな?

by きらきらハグ (2011-07-07 09:09) 

ぴょん

こんばんは、なごむさん^^
いえいえ、パパパに見えるだけです(><)
かなり苦労しましたが、なんとかできました。
理想をだけを追求したいと思い、今後もキャブバンコンを目指して
精進します♪
でも、外から見難くなるのが理想だったので個人的には満足させていただいておりますよ~(^^
by ぴょん (2011-07-07 23:54) 

ぴょん

ハグパパさん、こんばんは~~(^^
壁に埋め込んだモニターを気に入ってくださいましたでしょうか~♪
実はそこが着眼点だったりします(^^
壁に埋め込んだモニターはカスタム系でないとなかなかお目にかかれません。
最初はこの余ったモニターはバックドアキャンプ用にギャレールームに取り付ける予定でした。
が、キャビンに埋め込みモニターは映えるな!と~(^^
で、実現してみました、実は壁に埋め込んだテレビをみたい願望があったのはたしかです♪
by ぴょん (2011-07-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。