SSブログ

いきましょう!大きなやつを!に感化されて・・。 [キャンカー一代目 北斗]

LEDテールを導入した時に高知の友人たかさんをはじめ、諸氏の方々からコメントを頂いたルーフスポイラー・・。
そして兄弟船条約を結んだ、土佐藩たかさんとの共同企画?ということもあり、思い切って言われた通り・・「いきましょう!大きなやつを!お待ちしております ヾ( ̄▽ ̄;」 に乗っかってみました。

この案件に乗っかってはみたものの、自分の中でコレだ!というものをネットでひたすら探して探して・・・。
そしてとうとう、コレだ!というものを見つけました。




PO20110911_0003.jpg
この形状が大好きだった昔を思い出して選んだ逸品がGARAGE VARYさんのミドルルーフ専用ルーフスポイラーです。(リンク先の左サイドバー、ハイエース200系ワイドをクリックしたあとのフォト18と20の製品)
取説もちゃんとしていて、カタログの他にハイエースが印刷されたクリアーファイルまで付属していました。




PO20110911_0005.jpg
早速取り付け開始です。
本来はバックドアに穴をあける作業はなく、コの字型の金具2つとスポイラーの足の両面テープで固定しますが、取説を読むとボルトで固定すれば落下事故は防げますの文章を読んでしまったので、そのボルトで固定する方式も取り入れるためにバックドアに5ミリの穴を躊躇なくあけて面取りしました。
(場所はバックドアの上方、右隅と左隅。穴をあけた箇所が錆びないようにルーフスポイラー側にはパッキンが埋め込まれてますので防水に関しては問題ないかと。一応個人的にシーラントでシーリングもしましたよ)




PO20110911_0008.jpg
バックドアを開放した状態で作業ができるので楽でした。
バックドアは洗車後、取り付け面を完全に脱脂してから左右の高さと中央に付くようノギスを使って慎重に穴をあけた後、付属の皿ボルトを締めて固定、そしてコの字の金具のイモネジを締めて完全固定。
作業時間はソロでしたので1時間程でしょうか、意外と疲れる作業ですねー・・。




PO20110911_0009.jpg
PO20110523_0053.jpg
リアからの見比べショットです。
なんか不思議な光景で、見慣れない姿にどう表現していいか分からず、黙ってしばらく見つめておりました・・。
もうリアからルーフファンは見えなくなってしまいましたね。




PO20110911_0010.jpg
右上方からのショットです。
なんとなく形状が把握できますでしょうか?




PO20110911_0012.jpg
左上方のショットです。
両脇の垂れたこの形状が昔から好きなのですよー、電車のパンタグラフみたいですね。




PO20110911_0011.jpg
かなり分厚い作りになっておりまして重厚感から存在感をかもしだしてくれております。
足は3本仕様になってまして隙間がありますので走行時に前方からの風をバックドア下方に流す形状です。


カスタムカー関連は10年前に100系ワゴンを最後に卒業しましたが、土佐藩の彼に出会って、また火が着く状態になったのも人生のいい刺激?として受け入れられました。

キャンカーなのにカスタムカー的フォルムを持ち合わせたキャンカー・・、どうでしょう、あまりというか稀にしか見ないスタイルかもしれません。
普通の人が見れば、エアロなんか付けているから中身はコッテコテのネオン管仕様で、12インチのバンドパスかシールドを大量搭載していて大黒埠頭辺りでドンドン!とか低音出しまくっていて、音圧協会公認ダゼー!とかやっている人が乗ってらっしゃるのかなー?と思うのですが、実は乗ってる人は普通のアウトドア好きの色気の無いおっさんで、車の中身を見たら、ナント!クルーザーのようなシックな車内でキャンピングカーだったんだ~というイメージ&ギャップを体験できるカスタムキャンカー仕様というジャンル、ダメですかね?。

ある意味、OMCのキャンピングカーを買って色んなジャンルを編み出せてよかったかもしれません(^^;

もうあとはハッタリフェンダーしか導入しませんので、「いきましょう!次は横の長いの2本を! お待ちしておりますヾ( ̄▽ ̄; 」とかのコメントはなしですからね~! 
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 18

くぼっち

一番乗り~♪

来ましたね~~~~!!
リアスポ 良いですよ

ウチには着けられないカスタム領域
羨ましいです

外装はキャンカーでは無くDQN仕様
中身とのギャップは凄いですね
by くぼっち (2011-09-12 12:20) 

TAKE

ありですね

後方からルーフファンが見えないのは
特にポイント高いと思います

自分もリヤスポは欲しかったんですが、
家庭内仕分けにより
ドレスアップ部品は全却下でした(;;
いまさら予算復活は・・間違いなくないでしょう^^
by TAKE (2011-09-12 22:22) 

なごむ

ぴょんさん、こんばんは。

つけちゃうんだ!ってか、つけれちゃうんだ!!って驚き、感心というか感動しております。
そして、毎回、必ずカッコ良くなったり、便利になったり。本当に素晴らしいですね。

by なごむ (2011-09-12 23:17) 

たか


こんばんは!

いっちゃいましたね!悪魔の囁きに ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

お約束ですね!

いきましょう!次は横の長いの2本を! お待ちしておりますヾ( ̄▽ ̄; 

こうなったら、めざせ!カスタムカー (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
お供します


by たか (2011-09-13 01:12) 

ぴょん

くぼっちさん、メールでは心配していただきましてありがとうございました♪
同県民?になった暁には宜しくご指導お願い致します(^^
DQNは勘弁してくだされ~(笑
by ぴょん (2011-09-13 07:44) 

ぴょん

なごむさん、こんにちは(^^
最初はカミさんに手伝ってもらおうと思いましたが、ソロで取り付けたほうが慎重に作業ができると判断してガンバってみました♪
でも上を向く作業が多いので首がかなり疲れたのは言うまでもありません(^^;
by ぴょん (2011-09-13 07:46) 

ぴょん

たかさん、実りましたよ~♪
穴あけがなければ簡単でしたが、あえてバックドアにドリルで穴をあけてしまいました(^^;
もう、このリアスポ付きで中古に出すしかない状態に?なってしまいましたねー・・。
こ、これ以上のエアロはスミマセンが勘弁してくださいませ(><)

by ぴょん (2011-09-13 07:50) 

ぴょん

TAKEさん、ありがとうございます♪
脱福祉車両にやっとこぎつけました(^^
こういう部品の価値は女性にはわからんとです。
なので却下されるご家庭が大部分を占めるのではないのでしょうか・・。
ワタシも黙って買って鬼の居ぬ間にチャチャっと取り付けましたが、バレバレなのでカミさんの白い目だけがとても怖いとです(><)

by ぴょん (2011-09-13 08:28) 

流星号

いい感じですねぇ(*^-^*)
スタイリッシュなミドルルーフのリアスタイルは、こうでなくちゃあぁぁぁぁぁ!

やっぱりインテリアとエクステリアの更なるギャップのためには、私も・・・・
『次は横の長いの2本を! お待ちしております』・・・です!!(^_-)-☆
似合うだろうなぁ・・・・かっこいいだろうなぁ・・・・・

私もラダーが無ければリアスポ着けてたと思います。
巻上げた汚れが着き難くなって、リアが汚れにくくもなりますものね。

ミドル用なら、どのサイドステップが似合うかなぁ・・・
レガンスの内巻気味のサイドがいいかなぁ・・・
これにすると、レガンスのフロントバンパースポイラーに変えたほうが一体感があるなぁ・・・妄想中( ̄ _ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)







by 流星号 (2011-09-13 08:46) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは。
この大きさならやはりボルト止めは必須ですよねぇ。
両面とコの字だけじゃ確かに不安です。

、「いきましょう!次は横の長いの2本を! お待ちしておりますヾ( ̄▽ ̄; 
って 実は内心 もうかなり傾いてるんじゃないですかぁ。
皆さんもブイブイ背中押してますね。私も背中押しますのでポチッと行きましょう。
やはり、ここまで来たらサイドは必須ですよ。
かっこいいですよぉ。とことんやっちゃってください。期待してますぅ。


by bankerkon (2011-09-13 21:42) 

ひろ

いよいよ大物をいきましたね~!
すごく良い感じですよ。
このリアスポイラーだけで、これだけ雰囲気が変わる物かと感心してしまいました。

いよいよ北斗丸も最終形態ですね。
by ひろ (2011-09-13 21:55) 

たぶ

こんばんは~

カスタムキャンカー クルーザーVer. かっこい~です!
両端が垂れてるスポイラーって確かにいいですよね。わかります。

北斗丸はいったいどこまで進化するのでしょう?!

by たぶ (2011-09-14 02:23) 

ぴょん

流星号さんも~~そうおっしゃられると~~!
しかし、これ以上はさすがに無理であります∠( ̄◇ ̄)
うちの場合、悪路を走破することが多いので車高は下げられないのでサイドステップは必然的に不恰好になってしまうのです。
たかさんみたいにシャコタンにすればフォルム的にまとまるのですが・・。
あとはハッタリフェンダーのみで対処したいと思います(><)
本当はスパロンでフルキット構成が夢でしたo(*^▽^*)o~♪

by ぴょん (2011-09-14 08:01) 

ぴょん

banさん~、さすがにこれが限界です(^^;
シティ派キャンカーよりクロカンキャンカー派でいきたいので?アンダー系はホント弄らないですよ♪
ご期待に副えなくて申し訳ありません<m(__)m>
by ぴょん (2011-09-14 08:28) 

ぴょん

ひろさん~、富士山記事いいですね~! なんでしょうか、自分も何かやらないと!という感覚に目覚めさせていただきましたo(*^▽^*)o~♪

リアスポですが、結構重いのです・・、納車日が同じ日なので今年の年末は初車検ですね~、うちの車、車検が通るか心配になってきました(^^;
by ぴょん (2011-09-14 08:31) 

ぴょん

たぶさん~、ありがとうございます♪
ギャップを感じられるキャンカーということをご理解していただきましてよかったです♪
別のお話になって申し訳ありませんが、そろそろクラブミーティングの日程を考慮していきたいと思いますので、ちょっと自分なりの日程コメントをスレに書いておきますね(^^
よろしくお願いいたします♪
by ぴょん (2011-09-14 08:36) 

ひろGT

おぉ~(゜ロ゜;
なんだか、キャンカーではなくなってきましたね!!
素晴らしい北斗丸に仕上がってカッチョいい(^-^)/

スポイラー1つでこんなに変わるんですね。
ぴょんさんのセンスが光っています☆
by ひろGT (2011-09-19 14:13) 

ぴょん

ひろ君~、ギャップを感じられる風貌に仕上げてみました♪
フロントリップを装着すると前後のバランスにちょっと欠けるものがあると思い、リアスポいっちゃいましたよ(^^
もうこれ以上は増えませんのでご安心を?
by ぴょん (2011-09-20 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。