SSブログ

第1回OMCオーナーズクラブミーティング?in幕張の開催報告

ほんとでしたらカテゴリー的には ”キャンピングカーショーなど” に分類するべきなのでしょうが、急遽、
第1回OMCオーナーズクラブミーティングとして取り扱わせていただきました。
キャンカーショーに行きます!だけで、事前に開催することを告知しなかったことをお詫び申し上げますm(__)m




PO20120212_0004 nonashi.jpg
今回は史上初?のOMCオーナーさん6台集結であります♪
幕張メッセの駐車場での1ショットですよ~。




PO20120212_0007.jpg
いきなりOMCさんのブースです。
新発売のKAIZというキャンカー。




PO20120212_0006.jpg
内装は面白い作りになってました、一度ご覧になると突っ込みどころ満載な車なのでジックリ拝見されるとよいかと。
ソロから夫婦での使用に最適ですね、定年後に夫婦で温泉巡りながらショートな旅に最適ではないでしょうか。




PO20120212_0010.jpg
さて、今回のショーではソロ見でのバンコン、キャブコンは全て飛ばしました。
そうです、今回はバスベースを主に攻略します。




PO20120212_0012.jpg
ナッツのボーダーですね~♪
いいですねーボーダー・・、フロントマスクはノーマルで、夏場は出かけないから家エアコンいらないし、ジェネもいらんし、FFとダブルルーフベントぐらいで、その他はそん時の気分で架装してあとは走り方面を排気ブレーキバリバリで観光バス気分を味わいたいですねー(キャンカーという趣旨に沿ってないかもしれませんが・・)




PO20120212_0013.jpg
フィールドライフさんのルーツです、シビリアンベースなのですがガソリンエンジンです・・。
大きいやつ=ディーゼル的個人思想ではガソリンはちょっと・・・大きな車体にはディーゼルが妥当かと(個人的意見でスミマセン・・)




PO20120212_0014.jpg
同じフィールドライフさんのシリウス君、全長7メートル弱なので4トン車気分を味わえます。
どうせ買うなら大きさ制限限定解除なので7メートルでも問題なしですが、有名観光地巡りが精一杯でしょうか。
SAではトラックエリア認定ですね。
シリウス君はディーゼルですので排気ブレーキバリバリですよね?(排気にコダワリすぎてますけど^^;)


さて、そんなバスでの市内循環コースを経て駐車場に戻ってきました。


PO20120212_0018 nonashi.jpg
ファミリーのひろさんと戻ってきました、まだ誰も帰ってきておりません。
バックショットも必須だと撮影して~。




PO20120212_0028 nonashi.jpg
皆さんが戻ってきたのでその後、幕張メッセを離れて近くの公園に移動、やはりこれだけの台数が集まったので集合写真を撮ろうというもくろみですよ。
手前から、とおいさんの銀河、てるっちさんの銀河、うちの北斗、ジャンゴさんのツアーズワイド、たぶさんのツアーズワイド、ひろさんのツインズエースの全6台です。
壮観ですねー、特に特徴とすれば、OMCオーナーさん達は個性がとてもよくでております。
キャンカーだから内装だけというより、エクステリア系では個性あふれるスタイリッシュでセンスのいい外観を作り上げておりました。
特筆する車両としては、とおいさんの銀河です、センス良すぎです♪ ハンパじゃないですよ~、雑誌に掲載していた車両かと思うほどのスタイルに私的に敵わないと脱帽です。
そしてジャンゴさんのホワイトブラック仕様、斬新ですねー、ある部分だけをブラック系にするだけでハイエースがここまで変わるとは・・・勉強させられました。
個性から多種なスタイルを生み続けるハイエース、別にOMCオーナーさん達が特別に光っているわけではありませんが、今までにないスタイルを十分に見させていただきました。
車外パーツを応用しつつ、それを更にカスタマイズさせるなどカスタムカー的キャンカー部門でエントリーしたいファミリーさんは自分にとって勉強であり誇りですね♪





記念的にちょっと変わった動画を撮影してみました。
1960年代風のビデオ撮影雰囲気です。
ワタシが赤ん坊の頃となりますが、1960年代に200系ハイエースが出現したらパニックか宇宙からの人達?と勘違いされる時代でしょうか、”オールウェーズ、タイムスリップした200系の6台” とパロディってスミマセンです(><)




PO20120212_0030 nonashi.jpg
最後はクラブミーティング旗を前に次回のOMCOCM実現を願いつつ解散となりました。

ご参加されたご家族様、今回は急な運びとなりましたがありがとうございましたm(__)m
とっても楽しい一日を過ごさせていただきましたことに感謝しております♪
次回は是非、”第二回OMCOCM in かんなの湯?近くてゴメンなさい” で、まったり焚き火キャンプを開催したいですね(^^
勿論今後も神奈川や埼玉、果ては遠い関西にも行きますので今後も宜しくお願いいたします♪


今回の企画発案として善処していただきました銀河オーナーのてるっちさん、最高の音頭をとっていただきましてありがとうございました(^^
てるっちさんのおかげで6台ものOMCキャンカーが集結できたことに感謝しております。
今度はお酒の席でもっとふか~~いお話を皆さんで談話しましょうね(^^;
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 20

たぶ

ぴょんさん お疲れ様でした~

皆さまのおかげで本当に楽しい一日をすごせました!
さすがにOMC6台の集合写真は圧巻ですね~
連なって交差点を曲がるさまはほんと電車のようでしたね^^

今度は焚き火でマッタリしましょう!

それにしてもぴょんさん、ほんとにバスばっかり見ていたのですね(^^;
by たぶ (2012-02-13 00:41) 

てるっち

ぴょんさん、そしてご参加の皆様、お疲れ様でした。

つたない幹事ではございましたが、皆様のご協力のおかげで、天候にも恵まれ、
本当に楽しい一日になりました。
OMCのキャンピングカーを通じて皆様とお会いできたこと、とてもありがたく、嬉しく思います。
これからもチマチマとやっていきますので、また色々教えてくださいませ。

そして、ぜひ、今度はキャンプでゆっくりと、酒を飲みながら・・・。

この場所を東海地方にするともう少しメンバーが増える、、、かも?
でもその前に群馬でぴょんさんの引っ越し祝いOCMですかね(どういうこじつけ?)


さて、ひろさん、とおいさんのショック交換による乗り心地改善を体感した私たちですが、
帰宅、、、、せずにそのまま横浜の某店にてショックを注文してきてしまいました。
早ければ木曜装着予定です~。
予定よりも相当早い装着です(笑)。

ノーマル銀河の乗り心地はお笑いネタとしてこれからのOCMで語り継がれることでしょう・・・。

では第二回をキャンプにて。。。
by てるっち (2012-02-13 01:05) 

とおい

お疲れさまでした<(_ _)>
非常に楽しく、また勉強になった一日でした
ぴょんさんの内装は・・・もぅ言葉がありません 住宅用ブレーカーって・・・
電装系の苦手な自分からすると、皆さん言うとおり「神」ですな
天板の間接照明は、トライしてみます って出来んのかなぁ~俺(ー_ー)!!
第二回はたき火でわっしょい!



by とおい (2012-02-13 11:49) 

bankerkon

ぴょんさん こんにちは
いやぁ、やはり都会は違いますな。ショーの規模も全然違いますね。ショー見るだけで楽しいのに皆さんお揃いでさぞお楽しみだったでしょう。うらやましーーーーぃ。
排気ブレーキはやはり欲しい装備ですよね。ローザがベースだとほとんど効かないですよね。コースターはよく効くんですが。
さらにバスコンのガソリン車は恐ろしそうですね。ブルジョアの車です。
っていうか、最近のディーゼルはコモンレールになって早いし、静かなんで、トルクフルなディーゼルのほうが好きですわ。
個人的にはフロントに昔の日野マーク付けたリエッセベースが欲しいです。
ただバスコンは旅先のP問題、悩ましいですよね。
by bankerkon (2012-02-13 17:41) 

ジャンゴ

昨日は、お疲れさまでした。
皆様とは、初めてお会いしたので 緊張しましたが、とても良い方ばかりで楽しく充実した1日となりました(^O^)ありがとうございました。

ぴょんさんの愛車も、ブログや雑誌でしか見た事なかったのですが、
実際に拝見でき、とてもとてもとても感激しました♪
ほんと、まさに「神」ですね!!
私も、天板の間接照明、今度チャレンジしてみますエィエイ(^O^)/

また、皆様の愛車も拝見&お話できて、とても勉強になりました。

第2回も是非参加させて下さいm(__)m
家族共々その日を楽しみにしております\(^o^)/
(前月の25日までに予定が分かれば必ず仕事を休みます!!)
by ジャンゴ (2012-02-13 19:29) 

アルキャン@北陸

ぴょんさん、こんばんは~。

六台そろったOMC、いいですね~。
参加出来なくてホントに
残念です。

キャンピングカーショーの雰囲気、写真と記事で堪能させていただきます。

でもやっぱり太平洋側は天気いいですね。
こっちは相変わらず雪に埋まってます。
by アルキャン@北陸 (2012-02-13 19:36) 

きょん吉

いいな~
いいな~
いいな~^^

しかも神様ぴょんさんのトップ画変わってるし(笑)

次回はぜひ関東組の方も3月の大阪にきてください(笑)

それにしてもOMC6台・・・壮観ですね~
by きょん吉 (2012-02-14 01:00) 

ぴょん

たぶさん~、朝のPAでお会いできて嬉しかったですよ~♪
OMC列車、面白いですよね(^^
後方からみるほうが楽しさ倍増かと♪

今度は焚き火でユッタリとお話したいです。
そうなんです、バスばっかり見てたので視野が狭くなってました(^^;
目的をもって見ないと時間がいくらあっても足りなくなりそうだと思ったもので・・・外洋クルーザーゲットしたいです!
by ぴょん (2012-02-14 22:10) 

ぴょん

てるっちさん~、今回の幹事誠にありがとうございました&お疲れ様でした♪
てるっちさんの引っ張りで6台ものOMCキャンカーが集結できたことに感謝しております(^^
よろしければ今後もOMCOCMで引っ張ってくださると助けになります♪
てるっちさんにおんぶにダッコではいけないと思っておりますが、春のキャンプin OMCOCM で、また皆さんとお会いできれば至福です(^^

今回は本当にありがとうございましたm(__)m
by ぴょん (2012-02-14 22:16) 

ぴょん

とおいさん~、お会いできて感激です(^^
とおいさんのエクステは最高ですね♪
じっくりと勉強させていただきました。
ますますエクステでカスタマイズ&ドレスアップしていく決心がつきましたよ!
天井のLED照明は意外と簡単ですよ!
蛍光灯のプラスとマイナスがそばに来ているので、三叉にプラスとマイナスをだして、そこに16色LEDとかのユニットを配線すればあとはリモコンでお好みのカラー&発光パターン、そして実用度のホワイト&アンバー系を演出できます(^^
なんでも助けになりますのでわかる範囲で助力になりたいとおもいます♪
by ぴょん (2012-02-14 22:27) 

TAKE

集合写真うらやましいですね
九州キャンカーショーでもやりたいですが
賛同者いらっしゃいますかね??
(毎年運動会がかぶるので大声で主張できませんが^^)
by TAKE (2012-02-14 22:56) 

たか


こんばんは!

OMC、6台いいですね~

で、自分、写ってませんが・・・・ ヾ(¬。¬ ) ネェネェ
加工、よろしくお願いします。


by たか (2012-02-14 23:05) 

ひろ

OMCブラザーの皆さん、こんばんは。

いやいや6台のOMCキャンカーには、感動してしまいました。
今回の幹事役、てるっちさん 本当にありがとうございましした。

個人的には、やっぱり 今回は、とおい号が新鮮でした。
同じキャンカーでも、あそこまで外装をまとめていけるんだって思いました。

足回りを交換したので、次はホイールやグリルなんかも手を着けていければと思います。

焚き火 IN かんなまでには、さすがに間に合いそうもないですが・・・


by ひろ (2012-02-14 23:42) 

ぴょん

banさん~、てるっちさんに仕切っていただいてとっても楽しいオフ会を満喫できました♪
ローザの排気はあんまり効かないのですか? 排気ブレーキ付き車は大昔にダイナかなんかに乗って体験したことしかないので、貴重なご意見として勉強になります。
私的にはコースターが顔も含めて好きです。
本当はキャンターワイドベースで6~7メートル級がよいのですが・・・。
とにかく排気ブレーキ必須、エアブレーキもあれば最高ですが、そうなると4トン車ベースじゃないと無理ですよね(^^;

宿泊先ですが、基本はSA・PA・道の駅?&キャンプ場とか限定になりますが、デメリットを越えるメリットが車内にはあるので有名地観光バス的用途として活躍させていこうかと考えておりますです(^^
by ぴょん (2012-02-15 20:30) 

ぴょん

ジャンゴさん日曜はお疲れ様でした♪
いや~楽しかったですね~~、ジャンゴさんに会えてとっても嬉しかったですよ!
北関東同士、たまにはSAでとおいさんと3家族プチオフできたら嬉しいです。
今後は群馬県人としてバリバリ活動していきますのでヨロシクお願いします~(^^
今度はうちのカミさんやモモも含めてお会いできると思います。
ジャンゴさんのB&Wハイエース、最高です!
センス良すぎですね~♪ 趣旨に従って作っていけば統一感をかもしだせることを照明したツアーズワイドだと思いました(^^
時代はB&Wスタイルが流行るかもしれませんね、そんな気がしたスタイルを五感で感じましたよ♪

PS:お土産に頂いた秘密のブツ、大切に使わせていただきますネ!

by ぴょん (2012-02-15 20:45) 

ぴょん

アルキャンさん~、OMCオーナーさんが6台集結できました(^^
悲願達成の想いです。
今まで最高で5台でしたので、それを更新できたのは快挙かと思います。
アルキャンさんとは4月以降、近い距離になりますのでよろしければ北斗の重連を堪能したいです♪
雪が苦手な我が家の北斗丸ですが、暖かい季節になりましたら黒部とかに行きたいのでその節は宜しくお願いいたします(^^


by ぴょん (2012-02-15 20:57) 

ぴょん

きょん吉さん~、そうなんです!メイン画像を6台集結写真に変更しますた
今年はまたチキバンというコミュニティーオフ会を関ヶ原?で開催しますので、よろしければご参加くださると嬉しく思います♪

夫婦とワンコの境遇では同じ環境のご家族が揃いますので何かと話題が共通すると思います(^^

PS:関西弁を詳しく教えてくださいませm(__)m
by ぴょん (2012-02-15 21:04) 

ぴょん

TAKEさん~、おかげさまでOMCオーナーさんが増えたおかげで色々な集まりがオーナーさん達の手によって増殖していけそうです♪
九州地区もOMCオーナーさんが今後増えていくことに毎年願っております。
同じビルダーでの集まりはやはり会話も弾みますよ♪
結束力的な感情がほとばしりますよ~(^^
by ぴょん (2012-02-16 21:42) 

ぴょん

たかさん~、加工技術が難し過ぎです(^^;
今度は関ヶ原でチキバンしましょうよー。
梅雨前にいかがですか~?
by ぴょん (2012-02-16 21:49) 

ぴょん

ひろさん~、今回もありがとうございました(^^
とっても楽しい一日を満喫させていただいたうえに、ジャンゴさんからはお土産までいただいてしまいましたねー♪
ひろさんにはOMC関連ではいつも迷惑をかけている自分ですが、今後も一緒にOMCOCMを盛り上げていただけたら幸いです!
ひろさん、夏前のOCM企画していきませんか~?
by ぴょん (2012-02-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。