SSブログ

電算機も新調してみました、DOS/V天国、行く末地獄? [キャンプ道具とか面白いもの]

引っ越してから早1ヶ月が過ぎましたが我が家の北斗丸は北斗岳になりつつあります?。
ホント、普通のつるしディーラーカー状態ですねー・・通勤快速としてしか使用されなくなったレベル以前のラベルの問題クラスです。
ここ一ヶ月は運転席しか見ておりませんので壁から後ろが気になってはいるのですが自然と乗るたびに忘れております(^^;

そんな最中、今のところ?一番嬉しい出来事は・・。




PO20120410_0003.jpg
アウトドアをすっかり忘れてインドアに徹してきてしまったわが身・・。
今まで鬼のように酷使してきたDELLのXPS M1710ノーパーです。
現在でも普通の一般的な作業ならなんの問題もなく動くバリバリサクサク系PCですが・・・。


野望が沸々と湧き上がってきまして。
やっぱりDOS/Vならタワーだべ! っということで・・買っちゃいました13年ぶりのミドルタワー。




casio 275.jpg
基本はドスパラのガレリアをベースとして構成してみました。
自作派の自分としては邪道ですが、カミさんに対する言い訳を考えて、”普通にヤマダ電機とかで売ってるツルシのPCだよ”と購入しつつ、タワーの利点を生かしてチョットづつチューンドできるほうがかなり有利な展開になることが今後期待されると約束できると憶測した結果、このように基本キットではじめました。
ノートだと不可能ですからねー、部品交換でのフルチューン化は・・。
これでいつでも金さえあれば最速に近いマシン構成を構築できる原点にたどり着けました♪
というか、もうファンコンとか付帯設備系の着手を進めておりますです。




casio 276.jpg
PCに興味ない方々には酷なお話ですが、最初の構成はチョット控えめにスタートしてみましたよ。

OS  7の64プロ
CPU Core i7 3820
Mem DDR3 PC3-12800 計16GB
HD SEAGATE ST2000 SATA3 2TB 64MB
MB ASRock X79 Extreme4
GB GeForce GTX680 2G GDR5
Moni MITUBISHI RDT222WLM

SSDはあえて導入しませんでした。
もっと安くなってからで十分だと思い、今回はSATA3のHDで妥協。
HDのレイドもSSD化を考えれば必要ないし、グラボのSLIも今は必要ないし、電源容量をアップすると基本じゃなくなる構成になってしまいます (全て構築したら300k超えるので基本的にヨメに却下されますからね)
トータルバランスでネックはHDが足をひっぱる構成になってしまいましたが、これからいくらでもシステムアップできるので問題ないかとー。




casio 277.jpg
最速マシンばかり作ってきた自分ではありますが、今回は嫌な?癖がマシンに表現されてしまいまして・・・。
簡単に言わせていただきますと北斗のナイトキャビンと同じような感じです(^^;
しっかし、ノートで隔離されていた間に時代は進んでいたのですねー、また一からPCパーツの勉強が始まりました。

次回、パソコン版北斗仕様を動画でご紹介させていただきます ごめん アレ? 顔文字変換しないじゃん! あ、そっか あれをポチっとしておかないと変換してくれませんよね(^^;
とりいそぎニューパソからの初ブログアップでした ごめん。 あ・・・スミマセン!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

bankerkon

ぴょんさん こんばんはぁ
お久しぶりの更新ですねぇ… 半月?いやほぼ1か月ぶりですか?
横文字に弱い私・・・。
残念ながらブログを拝見しましたが・・・意味不明です。ごめんなさい。宇宙後のようで 私の鈴虫の脳みそでは理解の範囲を超えております。
ただひたすらに、ぴょんさんのパワーアップしたPCで楽しいブログ 期待するのみです。
ちなみに、私はタワーからノートにしましたが、寝転んでも、車の中でも使えるノートの魔力どっぷり浸かり、タワーはほこりをかぶっております。
エクセル使うときとレンタルCDやレンタルDVDを焼く時の専用機となってますぅ。
by bankerkon (2012-04-26 22:45) 

てるっち

ぴょんさんも自作派だったんですか~。
私も4台前くらいから自作してたんですが。。。
当時は独身ということもあり、最速にこだわってみたり、RAID組んだり、
色々やってましたが、今はネットと少々の文書作成、楽譜作成位なので
中堅木で十分と、また場所取って妻から冷たい視線で見られる大きい
機械を卒業して転居してからXpcのかわいいキューブ型にしました。

結構天邪鬼なところがあり、自作するようになってからはAMDのプロセッサばっかり使ってます(笑)

時の流れは恐ろしいもので、現在の機械を組む時に、USB3.0、S-ATA
なんぞあって"なんじゃこりゃあ"でした。
SCSIのカード、後生大事に未だに持ってます。
Windowsを7にしたらEOS-1Dsの認識ができなくなりました(T^T)

新しいマシンで快適電脳ライフをお楽しみください~。
by てるっち (2012-04-27 01:48) 

ぴょん

banさん、こんにちは!
ノート時代が長すぎたワタシは懐かしさのあまりタワーに逆戻りです(^^;
ノートに移行してから5台も溜まってしまいノートだらけでありんす。
とは言ってもタワーの横でノート現役ですよ♪
スマホにしてからはスマホがノートの代役になってしまい、結果タワーパワーに依存するようになりました(^^

by ぴょん (2012-04-27 10:23) 

ぴょん

てるっちさん、こんにちは!
てるっちさんも自作派だったのですか~♪
自作のメリットは重いソフトをグリグリ動かすぐらいしかメリットありませんよね(^^;
ネットサーフィンぐらいなら吊るしの40Kぐらいのノートで十分ですし。

7にしたら認識しない件ですが、キャノンのサイトに7用の各種ドライバがアップされてますよー。

by ぴょん (2012-04-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。