SSブログ

道の駅巡り&忘れられない御巣鷹山

会社も軌道に乗り始めて段々と落ち着きを取り戻し始めた第二の人生。
北斗丸は相変わらずキャンカーということを忘れて通勤快速専用となってましたが、4月の週末を利用して道の駅巡り耐久レースを敢行してまいりました。



002.jpg
群馬南部に点在する道の駅7箇所巡りプランです。
まずはうちから2キロほどにある群馬の入り口、ららん藤岡を基点に出発、道の駅甘楽、道の駅しもにた、道の駅オアシスなんもく、道の駅上野、道の駅万葉の里、道の駅上州おにし、というコースを5時間で巡ってまいりました。
道の駅間が近いのと密集しているということもありP泊しなくても4~5時間で色々な道の駅を満喫できます。
群馬はホント道の駅が多いですねー。
そんなさなか、どうしても行きたかった場所が群馬県の上野村にありまして、そこにやっと行くことができたのです。




casio 279.jpg
群馬県、上野村に設立された、慰霊の園です。
小高い山の上まで車で登るとだだっ広い場所に駐車場と慰霊の園が広がります。
車を降りて砂利の敷き詰められた場所を歩いていくと写真のモニュメントの場所が広がります。
お線香が緩やかな煙をなびかせているなか、私もお線香に火をともし合唱させていただきました。




casio 280.jpg
1985年の夏真っ盛りの最中、当時19歳だった学生の私は江ノ島で先輩のシャコタンクレスタの助手席に乗りつつ奇妙な行動を繰り返しておりました。
先輩が ”日航機が落ちたってよ!” って言う言葉を聞いてその後ジャンボ機が落ちた悲惨な状況を知っていくこととなります。
当時はフライデーとかで木にぶら下がった焼けただれた遺体の写真などが掲載されており、それは阿鼻叫喚な修羅場を見て怖さと悲しさがこみ上げたことを今でも思い出します。
その後、123便に関しては色々と文献などを読み漁りつつかなり私的に分析しながら今日現在に至っております。
そして人生のイタズラか運命なのか、私は群馬県藤岡市に引っ越すこととなりました。
知っている方は当時の藤岡市の現状がわかるとおもいます。

JAL 123 Forever・・・。




casio 282.jpg
道の駅上野ですー。
地元の野菜やら漬物など昭和の頃の懐かしい味の物産が売りかもしれません。
特に三色古漬けおしんこはチョー!美味しかったです(^^
毎回行くたびに買ってくる品に決定ですな。




casio 281.jpg
まむし酒を発見~~! 欲しいですねー、でも高いです(><
沖縄のハブ酒のうまさを思い出してしまいました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

bankerkon

ぴょんさん こんばんは お元気ですか?
御巣鷹って群馬だったんですか…。地方に住んでるとその辺は全くわからず…。私は中3 確かお盆でしたがキャンプに行き、1週間山籠もりをした最終日でした。色々憶測飛び交いましたよね。自衛隊の無人機と衝突したとか…。
それとマムシ酒1万円ですかぁ…。びっくり。
うちも昔は作ってましたが、(うちはマムシ焼酎でしたが)、一升瓶にマムシを入れて木の枝を束ねたものを蓋にするため瓶の口に挿して2か月ぐらいそのままにして、胃を空にしてから焼酎に入れてました。
焼酎に入れて1年以上床下に入れてました。そうすると焼酎が茶色が買ってましたよ。
飲んでもいいのでしょうがもっぱら塗り薬になってたのを覚えてます。
寝かせる時間が長かったですが作るのは簡単だった気がします。
1万円はちょっと高いですねぇ…。
最近はマムシも少なくなったし、しばらく見てませんわ。
by bankerkon (2012-05-14 23:19) 

ぴょん

banさん、元気にやっておりますよー♪
墜落地点は当時、群馬か長野のどっちだ?ということで判断がつきにくい地点でした。
群馬と分かってからの初動捜査だったと思います。

まむし自体、自分も何十年と見ておりません。
雑木林や山がないので当たり前と言われそうですが(^^;
まさかbanさんのご家庭で製造していたとはビックリです!
塗り薬としての効能はなんでしょうかねー?
かなり気になります!
by ぴょん (2012-05-15 22:50) 

TAKE

こんばんは 

御巣鷹・・事故現場は当時道もなく
捜査も大変だったみたいですね

まむし酒は昔飲んだことありますが
やたら生臭かった思い出しかないです
作り方や寝かす年数でずいぶん違うんでしょうね

by TAKE (2012-05-15 23:19) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
マムシ酒 関東は飲む方が主ですかねぇ、
コチラでは打ち身、捻挫、傷薬に使ってますよ。年寄りは肩こりにも塗ってました。
ただすごい臭いので塗るとすぐばれます。
懐かしいなぁ・・・。
by bankerkon (2012-05-15 23:23) 

ぴょん

TAKEさん、こんにちは!
TAKEさんは飲んだことがあるのですねー、自分はハブ酒を飲みましたがやはり生臭かったです。
飲んで楽しむものではなく、banさんのおっしゃるとおり塗り薬が妥当なのでしょうかねー。
by ぴょん (2012-05-18 17:28) 

ぴょん

banさん、効能講座ありがとうございます(^^
なるほどですね! 万能薬効果ということでしょうかねー。
確かに臭いも強そうですな(^^;
by ぴょん (2012-05-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。