SSブログ

偶然遭遇した黒い動力装置にビックリ!

先日、銀行に記帳をしようと取引銀行を探しましたが藤岡市にはありません・・・。
取引銀行のHPで支店を探したら群馬県高崎市に店舗を発見したので、これは行かねばなるまいということでカミさんを連れて電車で高崎に行ってきました。

我が家はJR八高線の群馬藤岡駅から徒歩数分の位置にあるので当然の如く電車で移動と考えておりました。
しかーし!時刻表をネットで調べてみたらナント~~! 一時間に一本しかないという超ローカル鉄道・・・。
それも単線で動力機関はディーゼルエンジンということまで判明。
ぬぅ~・・・これは撤収時の時刻表も調べておかないと大変な事態になると高崎発の時刻表もチェック、いざ出撃します。





JR八高線の群馬藤岡駅です。
キオスクや立ち食いそば屋がない・・、人もいないし・・・。
ホームの高さがとっても低いです、何故でしょうか。
しばらくしたら3両編成の電車?が来ましたが、乗るのにボタンを押してドアを開けるなどギミックが凝ってます。




274.jpg
高崎駅に着いたら偶然陸蒸気に遭遇!
ナントナント! デゴイチ(D51)じゃありませんか!!
生まれて初めて動くデゴイチに感動です。





記念にと発車シーンをアイフォンで撮影してみました(^^
最後にDD51がくっついておりますが、たぶん帰りはDD51が引張ってくるのでしょうなー。
汽笛を鳴らしてくれるかと思ってネバって撮影してましたが結局鳴らしてくれませんでした・・・残念。
メーテル~、鉄郎~行ってら~(^^//


さて、そんなこんなで無事に取引銀行を発見して記帳後、帰還するまで時間があったので高島屋で買い物をしていたら電車の発車時刻11時41分まであと5分というレッドアラートに!!
走って走ってなんとか間に合ってよかったですわ、なんせこの列車を逃すと次は13時29分までありませんからねー、約2時間電車がないって・・・国鉄職員さん達はお昼休憩なのでしょうか?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

まあ

おお!デゴイチさんじゃないですか!
めちゃめちゃ好みの分野ですヾ(*´∀`*)ノう~ん、カッコいい。
動画ごちそうさまでした!

by まあ (2012-05-19 12:38) 

流星号

スゲェ~すげぇ~!!これはお宝でよ、これは。

群馬藤岡駅のギミック系は我が地方の車両も同じですよ。
自動で閉まるけれど自動では開きません。
かつ、我が地方は電車ではなくディーゼル気動車です(^_-)ー☆

D51、かっこいい~~~~!!いいなぁ見にいきたぁ~~~~い
by 流星号 (2012-05-19 17:08) 

ぴょん

おお!まあさん!
デゴイチに偶然遭遇しました。
やっぱり陸蒸気はいいですねー♪ 今度は予約して乗車してみたいです。

by ぴょん (2012-05-20 21:08) 

ぴょん

流星号さん~、ピッカピカのデゴイチは迫力ありましたよ~(^^
流星号さんちのほうの鉄道も自動ドアではないのですねー。
なんで手動なのでしょうかねー・・・。
あと、車内には整理券の発券装置が据え付けられてましたよー、なんかバスみたいで不思議でした(^^;

by ぴょん (2012-05-20 21:13) 

bankerkon

D51良いですねぇ。さすがSLの王様。我が家から一番近いSLは山口線で何度かC57乗りに行きましたよ。JR西日本の場合、サービス満点で汽笛たくさん鳴らしてくれます。駅に止まるたび、また沿道で手を振ったり写真撮ってると汽笛ならしてくれます。それもこちらがびっくりするぐらいデカイ音で…。さらに、わたしが行った時は運転席で汽笛ならさせてくれたり、写真撮影したりしました。その後、写真撮りに行きましたが、急坂を上るSLは迫力があり、力を与えられますね。
しかし、D51いいなぁ。
しかし、首都圏でも電車が2時間こない・・・ってことがあるんですね。
あぁ、電車じゃなく汽車でした
by bankerkon (2012-05-20 21:18) 

ぴょん

banさん、首都圏とは言えないと思います(^^;
埼玉までが限界かと・・。
SLいいですよね~、ですが発車の際はなだらかに加速していきましたので、SL特有の負荷のかかったサウンドは皆無でした(><)
上り坂のSLサウンドを是非聴いてみたいものです♪

by ぴょん (2012-05-24 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。