SSブログ

北斗、故郷に帰る。そして生まれた工場へ。 [キャンカー一代目 北斗]

故郷に帰るとは大げさなんですが、20日午後に小平市のOMCさんに
行ってきました。
理由はアルミのエアバルブを揺らすとエアが漏れるのです。
トヨタのディーラーで発覚したのですが、タイヤ関係は怖いので
OMCさんに連絡をしてタイヤ屋さんで分解調整することになったのです。
オプションというかワタシがこれでお願いしますと頼んだ
アルミホイールなのでビルダーさんには何も責任がないことを
ご了承くださいね。
OMCさんに到着してしばらくするとタイヤ屋さんが来て北斗を
回収していきましたw
海老沢さんと色々雑談をしながら2月の
東キャンショーのお話とかも聞かせていただきました。

展示車両(デモカー)も見させて頂いたのでご紹介します。


PO20100222_0002.jpg
OMCさんに帰ってきた?うちの北斗と新車の飛鳥?(ちょっと2段ベットが
そういう風に見えた。)


PO20100222_0003.jpg
OMCさんの事務所でお茶飲んでる時に撮った写真。
手前からツアーズワイド、北斗、ボギー、銀河、飛鳥の順。
(たぶん合ってると思うw)


PO20100222_0016.jpg
標準ボディーをベースに機動力を活かしたボギー。
人も乗せるし、キャンプも家族で行きたい!
でも車庫にワイドは入らない・・・。
そんな都会の住宅事情にベストではないでしょうか。
幅1700ミリ以下、長さ4700以下は女性でも運転が楽勝ですね。


PO20100222_0015.jpg
お子さん3名までの家族ならぴったりサイズですね。
対面対座は勿論、リアのシンクと収納庫上をベットにできるので
子供はそこで就寝。
ベット下は広い空間なのでタープ、アイスクーラー、テーブルセットなど
なんでも積めますね。
北斗にはオプションで付けた外部シャワーが標準装備。
8ナンバー登録で毎年車検じゃない魅力w


PO20100222_0010.jpg
北斗の兄貴分にあたる銀河。


PO20100222_0004.jpg
スライドドアから入ると目の前がキッチンです。すごく広いですねぇ。
ビックリしたのはハイルーフってほぼ立てるんですね。
実はキャンカーショーでも一切ハイルーフ車には乗った事なかったのです^^;
ワタシの身長170センチですがほぼ垂直に立てます。
羨ましい・・・トヨタさん、リコールは出さなくていいからワイドワゴンのハイルーフ
出してくれませんか?(爆


PO20100222_0005.jpg
キッチンの後ろ、常設ベットにしておいても2人で対面対座ができる。
広いからできる芸当ですねー。
北斗でこのレイアウトを作ったらトイレルームがない状態になっちゃいますねw
でも天井低いからキッチンはきついし高さかせげないから
ワゴンベースだと3ナンバーがいいところか。


PO20100222_0009.jpg
ベットの照明いいですね・・・ほしいです^^;
スパロンだけなんですかね、木の窓枠、ミドルルーフ車にもあったらいいなぁ。


PO20100222_0011.jpg
最後は飛鳥です。
この展示車、塗装がノーブルパールトーニングⅡ(2JZ)なんですよ。
このツートンカラー憧れです^^;

ネットで見た事ある実話ですが、ホワイト(058)で毎日通勤している人が
毎朝通る道沿いでおばあちゃんが手をあげるそうです。
どうも福祉のデイサービスが迎えに来たと勘違いしているみたいで・・・
その人は通勤の道を変えたと言ってました。話自体ネタだと思いますけどねw
でも、実際に経験ある話をすると、走っていて対向からスパロン白がやってきて、
お~!お仲間か?と嬉しくなって見てますとすれ違いざまに〇〇の森とか書いてあって
相当お歳を召した方々が笑顔で大量に詰まっているのを見ます。今朝もそうでしたけど!
勿論、元気で~お達者で~という気持ちですが、なーんだ・・・キャンカーじゃないのかぁってね、
皆さんはそんな経験ありませんか?
最近はルーフベントが付いていない1BOXは気にしないようにしてます。
実は北斗も下半身だけゴールドに塗装しようかと思案中です。
別に福祉車両がどうのこうのではなく、ミドルでツートンにしたら日本初?
というか100系ワゴンの頃のツートンカラーみたいでステキかと~。
ただ板金屋さんにコネがないのが唯一の悩み(笑


PO20100222_0013.jpg
キッチンです。銀河のように頭上に電子レンジを標準装備。
機能性を重視した作りになってます。


色々見せて頂いているうちに北斗が帰ってきました。
アルミの説明を受けて、タイヤ屋さんにもう大丈夫だよねと確認。
それで帰る事になったのですがせっかく来たのですし、
わがままを言って北斗の生まれた工場を見せていただくことになりました。
海老沢さんありがとうございましたー。
またお世話になりまーす^^;


以下工場見学編

工場に着くと工場長さん?が出迎えてくれました。
うちのカミさんは色々と質問したりしてましたが、ワタシは写真とどんな
材料を使っているのかに興味津々でうろうろおろおろ。
とても親切にしていただき感謝感激です。


PO20100222_0017.jpg
工場に着いて入り口から入った所。
スパロンのハイエースが製作途中でした。


PO20100222_0020.jpg
そのハイエースを後ろから覗くと床が貼った状態でしたけど、
何を作っているのかはさすがにこの段階だと分かりませんね。


PO20100222_0019.jpg
うちの北斗と同じ壁色の材料が切り出してあります。
なんの車種だろうか・・・ボギーのシンク穴っぽいな。
これで分かったら熱烈なOMCファンですなw
というか後ろに標準ボディーのハイエースがあったから
多分そうでしょう(笑


PO20100222_0021.jpg
工場の奥から入り口方向です。
ベンツさんも架装されていました。


PO20100222_0018.jpg
多分ボギーな一台です^^;
床を貼ってます。断熱材もがっつり入れてバンコン、バスコンの短所を
補っていますね。
OMCさんの断熱材を見せてもらいましたがすごいです。秘密ですがねw


最後に北斗の冷蔵庫のはずしかたや、木材加工について教えて頂いたりして
お別れしました。

忙しいところ時間を割いて頂きありがとうございました。
北斗が生まれた所を見れて大変嬉しかったです。
今後も素晴らしい車を提供していただけますよう
応援しております。


断熱効果バツグンのキャンピングカー北斗と仲間達はOMCさんに行くと
家の大蔵省が許す限り?ほぼ確実に購入することができるので交渉
してみてください(オクサマと)
(スイマセン新化しないフレーズで・・・)










nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

ひろ

工場見学、ご苦労様でした。

実はわたしも納車1週間ほど前に、工場で自分のキャンピングカーが作られている所を見学させてもらいました。
いやぁ、なかなか普段は見られないところを見せていただいて、とても感激しました!!
わたしのキャンピングカーは、ほぼオーダーに近い内装でお願いしたので工場長さんにお任せの所も、たくさんあるんです。

ぴょんさんの北斗の紹介も楽しみで~す。
by ひろ (2010-02-24 23:03) 

ぴょん

こんにちはひろさん。

作っている所を見られたなんて羨ましいです!
ワタシも見ておけばよかったトホホ。

ところでひろさんの車種はなんでしょうかー。
是非教えてくださいませ^^
by ぴょん (2010-02-25 11:03) 

ひろ

ぴょんさん。

工場長さんにお呼ばれして、幸せにも見せていただくことができました。
なかなかできない貴重な体験でしたよ~

ちなみに私のキャンピングカーは「ツインズエース」です。
ただ後ろが「二段ベッド」と真ん中に「トイレルーム」のオリジナル仕様にしてもらっています。

良かったら名前をクリックしてみてくださいね。
by ひろ (2010-02-25 18:33) 

ぴょん

ひろさん、早速見せて頂きました~。
お気に入りに登録しちゃいました^^

ツインズエースすごいっすね!
トイレルーム付きステキです。
色々見させて頂いたのですが、思ってることが
同じですよね?
トイレに関する考えや、セキュリティーの事も
なんかひろさんが他人に思えなくなってきましたよ^^
ちょくちょく行かせてもらいますので
今後もよろしくお付き合いくださいませ~。
by ぴょん (2010-02-25 23:31) 

ひろ

お気に入り登録、ありがとうございます。

ぴょんさんのキャンピングカーに対する考え方にも、とても共感がもてます。

乗り回すことを考えたら、ワイドのロングがちょうど良いサイズだったのですが私は夏に長期の休みを取って旅をするので、少しでも車内空間を広くしたいと思って、スパロンを選択しました。

トイレも緊急用としても、扉で仕切られた方が安心ですし、セキュリティーだってしっかりとした物を付けて起きたいと思いました。

電装系が苦手なんですが、LEDについて頑張って勉強しているので色々とご教授ください。


by ひろ (2010-02-26 18:16) 

ぴょん

キャンカー乗りは使用用途や自分にあった環境とか、
未来の事もある程度考慮して選択していると思うんですよね^^

ひろさんは今、お子さん達、つまり家族中心のなかで
選択すると最良な車を得たんですし。

ワタシも子供が巣立って二人と犬一匹なんですが、
やっぱり選択肢は二人中心でした。
周りの人には贅沢だとか言われますがね^^;

住んでいる環境が一番のネックだったのですうちは。
本当はスパロンが欲しかったのですがこればかりは
区役所も道路の拡張工事をしてくれないので(笑

電装も分かると楽しいですよ~^^
ワタシがやっている事は素人芸なんですけど、
安全を第一に施工してます。
車が燃えたらいやなので^^;
できる限り協力しますので何でも聞いてくださいませ。

たった3兄弟なんですから^^





by ぴょん (2010-02-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。