SSブログ

サイドステップカバーを作ったついでに、床下収納庫を作りましょう。 [キャンカー一代目 北斗]

2010年のゴールデンウィークをお過ごしの皆様、どうお過ごしでしょうか?
うちはGWは過去10年以上車で出かけた事がありません^^;
面白いでしょー、こんな家もあるんですよー世の中には(笑
理由は皆さん分かると思いますので、あえてここでは言いません。
その代わりうちではご先祖様のお墓掃除や、普段家のことで出来ない事をします。
まぁー子供も巣立ったので出来る事だと思いますが、世の中がGWで大渋滞が終ったあとに
ゆっくりと車中泊の旅に夫婦で出かけています。
さて、そんな世の中が大渋滞で躍起になっているさなか、ワタシは北斗に愛情を注ぎ込みます。
以下はGW以前の出来事ですが、お付き合いくだされば嬉しいかぎりです。


アルミの縞板でステップカバーを作ったついでに、サイドステップ後方へ収納庫を作ります。
それってどこの場所なの? と言われるでしょうからお答えします。


PO20100405_0034.jpg
解りにくいですよね?、ちょうど北斗の机の下部分になります。
ここは元々運転席と居住区を結ぶ大動脈が通る部分。
更に液晶モニターのアンプやヒューズホルダー、完全防水の端子ボックスなんかもあって
隠さないといけない場所なので、以前から気になっていました。



PO20100405_0035.jpg
早速収納庫を作るために材料を切り出します。



PO20100405_0038.jpg
切り出した壁になる部分を何度かハイエースのステップ形状に合わせていくのですが難しい・・。
トヨタさん、もっと簡単な形状にしてくださいよ(笑



PO20100405_0036.jpg
ビルダーさん御用達の三角コーナー止めと四角タイプで固定。



PO20100405_0039.jpg
NJYさんで売っているイングリッシュヒンジという蝶番を使って扉になる部分を作り取り付けます。



PO20100405_0040.jpg
開くとこんな感じですね。
キャッチ機構も付いているので勝手にパタパタ開いたり閉じたりしませんよ。
取っ手は付けていません、何故ならスライドドアが閉まらなくなるからです^^;
そのうちプッシュロックタイプを埋め込んでみたいと思います。



PO20100405_0050.jpg
サイドステップ全体ではこんな感じです。
最初はメンテナンスハッチのつもりだったのですが、収納力に優れているため、
キャンプ地で使うサンダルや、ゴミの収納に活躍しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。