SSブログ

白色LEDを暖色系にしてみましょ! [キャンカー一代目 北斗]

以前、銀河のインテリアライトを取り付けた時に白色LEDのG4ソケットタイプに変更しました。
白色LEDなので蛍光灯みたいな光りかたのため雰囲気がライトとマッチしてませんでした。

そこで今日は白色LEDはどうすれば電球色に近くなるか、実験をしながら進めたいと思います。




PO20100505_0002.jpg
タミヤさんところのアクリル塗料です。
クリアーオレンジとクリアーイエロー、そして専用溶剤ですね。
この類を買ったのは25年ぶりぐらいではないでしょうか^^;




PO20100505_0004.jpg
まず、サイドステップの高輝度白色LEDをオレンジだけで塗装します。
2回塗りで大丈夫かと思われます。




PO20100505_0005.jpg
次はG4脚のインテリアライト用に調合を行います。
クリアーイエローを主にクリアーオレンジを少しづつ足して色合いを見ていきます。
最終的にはイエロー6から7ぐらいで、オレンジは3から4の比率ですね。




PO20100505_0073.jpg
点灯してみます。
おー!文明開化だ(笑
ちょっとLEDに塗った塗料が根元に溜まってしまったので、オレンジの強い部分が反映されて
しまってます。
対策としては塗るときにG4ソケットの脚部分を吊った形で塗れば解決するはずです。




PO20100315_0043.jpg
白色LEDの頃と明らかに違いがわかりますよね?




次はサイドステップの高輝度白色LEDです。




PO20100505_0054.jpg
No-----------! なんで黄色になってしまうんだ!
2度塗りでは透過率が強すぎてオレンジがとんで黄色になってしまうようです・・・。




会社から帰るたびに一日1回オレンジを塗り塗り塗り塗り塗り (どっかで見たフレーズだなw)




PO20100506_0034.jpg
遂に同色になりました。
一週間塗り続けて7回塗りです(^^; 人間、忍耐と根性ですなぁ。
とっても綺麗なサイドステップになりましたよ~。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

まあ

暖色系になってまた凄く雰囲気が良くなりましたね!

ぴょんさん北斗の快適化は留まることを知らず?ですね。

うちも何かやらないと!とりあえずはタオルハンガーから…
by まあ (2010-05-26 12:34) 

ぴょん

まあさん、遊びにきていただいてありがとうございます^^

実はここだけの話・・・まだ半分ぐらいしか進んでないんですよ^^;

これから超大技が待っていますが1回ビルダーさんに行く必要が
あるのでちょっと間が空きます(爆

タオルハンガーいいですよねー!
ひろさんのブログで開花しましたね?
お互い、快適化を頑張りましょう!
by ぴょん (2010-05-26 12:46) 

ひろ

この「塗り塗り」は、私のと一味も二味も違いますね~

たってプラカラーですもん!!(笑)

インテリアライトは、さらに室内色とマッチして、いい雰囲気を醸し出していますね。

一週間かけて、塗り塗りした成果が良く出ています!!


by ひろ (2010-05-27 22:03) 

a

ワロタ
参考になりました!
by a (2018-03-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。