SSブログ

北斗の夕日? サンセットハイウェイクルーザー [キャンカー一代目 北斗]

のっけから関係ない話でスミマセン。
今、ブログを書いていたら網戸にセミが激突して地面に落ちました。
犬のモモはなんとか食べたいらしく鼻を鳴らしてクンクン鳴いています。
まだセミが?! LEDライトで庭先を照らすと北斗の右後ろのアルミに一匹の油ゼミがとまってます。
10月のセミ・・・庭先には鈴虫の奏でる羽音が乱舞しているなかで音も発せずに最後を迎えようと
しているのでしょう・・・息が絶えるのも今晩なのでしょうね・・・。
明日の朝、キャンプに行く前にもう一度見てみたいと思います。
最近はおっさんに磨きがかかってきて、明後日の6日で44歳に突入です。
ん~・・・、あと44年は生きれないぞなもしと思いながら、この世に生きていた証を残せたらいいなぁ・・
などと人の役にたてるわけでもなし、たとえそう思っても我が知恵無し!な自分と葛藤しております。
人生はセミより・・はかないものかもしれませんね、特にワタシみたいな人間には^^;

さて今日は物理世界でこんな人間がこんなことやちゃってくれたんだーみたいな製作物をご紹介
させていただきます^^;




PO20100927_0002.jpg
前々回のたかさんからの贈り物からのワンシーンですが、北斗の天井スピーカーボードを外して
いる写真です。
蛍光灯器具を外したあとにスピーカーボードも外したのですがその後は・・。




PO20101003_0002.jpg
自作のDC12Vと24Vを供給できるパワーサプライから各LEDテープの点灯テストをします。




PO20101003_0004.jpg
点灯に支障がなかったのでLEDテープをスピーカーボードに貼り付けて・・・




PO20101003_0005.jpg
今回は初のデュアル管システムを構築するため慎重に丁寧に施工していきます




PO20101003_0007.jpg
北斗の天井は大量のコードが通されてますねー、配線を外に通さないために内張りの中に通すので
クリップ等を外して埋め込みます。




PO20101003_0008.jpg
完成したユニットを北斗に運びこみました。
何のユニットなの?? まーだ 待っててくださいね^^;




PO20101003_0009.jpg
今回、サンセットハイウェイクルーザーを実現するためにスイッチ群を増設しました。
左の単体スイッチは既存のレイライト点灯スイッチで、右に増設した2連のスイッチがデュアル管用の
スイッチです。
デュアル管ってなーに? ハイ、もうちょっと待ってくださいねm(__)m




PO20101003_0018.jpg
仮配線をして点灯確認をしてみましょう。




PO20101003_0021.jpg
ホワイトバージョンとたかさんに頂いたアンバーホールです。




PO20101003_0025.jpg
アンバーバージョンとアンバーホールです。




PO20101003_0022.jpg
たかさんのツアーズのオーロラに殿堂入りできますか? たかさん。
2連の右スイッチをオンするとアンバー色に。
これだけ点灯してもたったの0.72Ahですぞ、サブバに優しいエコライフです(笑




PO20101003_0024.jpg
左スイッチをオンすれば白のLEDが車内をクッキリと照らしてくれます。


白色のLEDだけでも車内は相当明るくなります。
既存のレイライトと白色アンバーLEDを合わせて点灯しても蛍光灯30Wより消費電力は下です。
キャンカー乗りとしてサブバに負担をかけない形で車内をムーディーかつ実用的に活用できれば
最高の至福を得られのではと思いまして自己的に物理化してみました。
これを良いか、悪いかと判断されると個人の問題なので、う~ん・・ワタシは・・と言われますでしょうが^^;
いつまでも車内にいたい、いつまでもここにいたい、そんなキャンカーを今後も目指して装飾して
いきたいと思っております。

明日から2日間、冒頭にも書きましたがキャンプに行ってまいります! へ? 月曜から??
ハイ^^; オフの平日キャンプ・・人もいなくて過疎っているのが最強に最適です。
ブログ友人のまあさんと仕事が忙しいOMCファミリーのひろさんが参加してくだいさます。
明日から雨らしいですが、小川のカーサイドリビング雨天実験を兼ねてリポートしますので
こうご期待を!(期待&恐れ&どうなる?&玉砕?&笑い)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

ひろ

なんだか北斗の照明が、さらに衝撃的な進化を遂げていますね~

明日のキャンプに参加すべく、今日はこれから徹夜で執筆活動を行います(笑)
もし到着予定時刻を過ぎても、キャンプ場に現れなかった場合モーニングコールをお願いしま~す。


by ひろ (2010-10-03 23:29) 

ぴょん

ひろさん、こんばんは~^^

3丁目の夕日を明日見ていただけたら嬉しいです♪
自己的に見て、ラーメン博物館の天井を想像してしまいました(笑

キャンプですが、無理しないでくださいね、まして平日なので(TT
明日は雨みたいですー・・・でも敢行しまっすから、え?でもでも
来てもらいたいです(爆
by ぴょん (2010-10-04 00:17) 

くぼっち

電気系には完璧にヘタレな僕ちゃん的に
素晴らしい以外言葉が発せません

既製品のナビやオーディオ装着なら出来ても
自作出来る自力や能力が有りません

やっと最近「無限ブラックホール」の原理が判り
自作してみようかと思案中です

平日雨のキャンプ
大人の贅沢・至福の一時ですね
by くぼっち (2010-10-04 23:34) 

マルコム

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
素晴らしい改造の数々いつも感心しております。
私は現在、北斗の購入を検討しています。
もう1年位の長きに渡りキャンピングカーの購入を検討している訳ですが(笑)
普段の取り回し、2室構造と考えると、北斗に戻るんです。
北斗に付属しているテーブルに付いて質問ですが、ひとりが下段ベットに座り、ひとりが書斎椅子に座って食事(我が家は夫婦と犬一匹です)する
場合のテーブルの使い勝手はいかがですか?
実際使用されているぴょんさんの意見をお聞かせ下さいませんか?
by マルコム (2010-10-05 11:52) 

まあ

お疲れ様でした!
しかと見届けさせて頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ
白色LEDの明るさにビックリでした。
by まあ (2010-10-05 16:45) 

たけぼん

こんばんは!

すごく、癒されそうな間接照明ですね~
こんな物までも自作されるとは、脱帽です。
僕が、いつまでも北斗丸にいていたいですよ~~~。

ソロキャン、お疲れさまでした!
また、レポ楽しみにしてますね(^^)/

by たけぼん (2010-10-06 00:49) 

ぴょん

こんにちはくぼっちさん^^

お褒めいただきありがとうございますm(__)m
LEDテープも既製品の物ですから、くぼっちさんも必ずできますよ♪
是非とも無限ホールを実践してください!
写真楽しみにしておりますよ~。

キャンプ行ってきました、いやぁ~男だけのキャンプにハマりそうです(笑
by ぴょん (2010-10-06 07:49) 

ぴょん

こんにちは、はじめましてマルコムさん^^

いつも記事を読んで頂きましてありがとうございます^^
北斗の購入を考えていただいているとは光栄であります!
夫婦と犬一匹でしたら我が家と同じ構成なので、参考になる記事が
あるかもしれません、参考にならない記事の方が多いかもしれませんが^^;スミマセン><
でも、キャンカーを長きに渡って検討することはとってもよいことだと
思いますので夫婦にピッタリのキャンピングカーを是非ゲットしてくださいね。

さて北斗の純正テーブルは3回程しか使ってませんが、今回マルコムさんの質問でブログネタを頂けたので是非記事にします、いえ、させてください^^;
我が家もローテーブルを製作するまでは北斗純正テーブルで、マルコムさんが質問していただいている通りの使い方をしておりました。
北斗の場合はミドルルーフでの2段ベットということもありまして下段の
座面高が低いためテーブルの高さがおのずと高くなります。
机の椅子に座ってテーブルを使用するには丁度よい高さなのですが・・。
そこで身長170センチのワタシがソファーベットで食事、身長155センチの
家内が机の椅子に座って食事という形で使用しておりました。
それでもワタシはテーブル面が高いと思っていたので座布団等で椅子を
かさ上げする戦法をとりましたが^^;

実はビルダーさんでテーブルのポールを50ミリから100ミリの範囲で
切断してもらえませんか?と相談したのですが、ポールの先端がテーパー
状に (つまり絞られている) なっているので切断するとテーブルに組めないかもしれませんと言われ断念したのですが。

今度目線で撮った写真を掲載しますのでよかったら参考にしてみて
くださいませ。
宜しくお願いします^^

by ぴょん (2010-10-06 09:00) 

ぴょん

こんにちは、まあさん^^

4日~5日は遊んでいただいてありがとうございました♪
雨も昼間だけだったので、夜の焚き火を堪能できましたね^^
男達のキャンピングカー・・・またやりましょう!
た~くさんのお話ができてとっても楽しかったですよ^^
by ぴょん (2010-10-06 09:22) 

ぴょん

こんにちは、たけぼんさん^^

お褒めいただきありがとうございま~す♪
LED系はやはり間接照明として使うのに適していると思います。
食事は白色で、食後はアンバーにしてサントリー角をチビリチビリと
夫婦で楽しみたいと思ってますよ~、最近は不景気なので角から
ブラックニッカに移行しつつありますが^^;

キャンプレポ、これからガンバッテ書きますね^^

by ぴょん (2010-10-06 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。