SSブログ

キャンピングカー北斗を完全な3室構造に改装してみました。 [キャンカー一代目 北斗]

そろそろ冬キャンプを満喫したいなぁ~とお考えの皆々様こんにちは。
今週末はまた会社を休んで19日から丹沢の山奥に篭って紅葉を楽しんでこようと計画しております^^;

さて本題になりますが、今回の改装は北斗の締めくくりとなる大改装です。
北斗は本来擬似的3室構造車に分類できるキャンピングカーだと思っております。
その特徴的構造の中で一番突出している部分はやはり運転席後ろの壁ではないでしょうか。
ならばその壁を利用し、完全な3室構造にしてキャビンをよりキャビンらしく構築すればバスコンのような居住空間を得られるかもしれないという構想を思いつきました。 (もう、キャブコン飛ばしてミニバスコン構想に変更しました^^;)
CCG構造とは Cab Cabin Galley の頭文字で、完全な3室独立構造の意味です。
では本当にCCG構造になるのか検証してみます。




PO20101114_0000.jpg
北斗のキャブとキャビンを隔てている壁ですねー、実際この構造を初めて見た時はかなりカルチャーショックでした。今までこのような構造のキャンピングカーを見たことがなかったのである意味一目惚れだったのは事実です。
しかし、個人的にどーしても2室を隔てるカーテンが気になっていました。
なんかモッサモッサ感が納得いきません^^;




PO20101114_0002.jpg
型をとるためにダンボールを使ってハイエースの微妙な車内曲線を採取します。




PO20101114_0003.jpg
型を基に合板を切り出して車内の側壁にピッタリ合うよう更に微調整していきます。




PO20101114_0004.jpg
ピッタリジャストフィットしたところで合板の断面に化粧モールを打ち込みます。




PO20101114_0006.jpg
壁は二分割にして、天井部分の壁もダンボールで型を作って切り出しました。




PO20101114_0009.jpg
天井に取り付ける壁は永久固定になるので化粧モールを打ち込んで完成させておいて・・。




PO20101114_0010.jpg
主となる壁を取り付けますが、永久固定にしたらエンジンルームが開かなくなってしまうので取り外しができるよう写真のワンタッチリリースヒンジという部品を用意しました。




PO20101114_0011.jpg
ワンタッチリリースヒンジは壁の上下端に取り付けて壁を固定して。




PO20101114_0012.jpg
既存のカーテンレールは長いので、ギャレールームで使っていた短い物と交換してあげます。




PO20101114_0013.jpg
とりあえず基礎が完成です♪ カーテンも従来より目隠しする部分が細くなって理想の形となりました。




PO20101114_0014.jpg
ギャレーから見ると・・・ん~・・・不思議な光景だ^^; 車じゃなくて小型ジェット機みたいです(笑




PO20101114_0015.jpg
照明装置はオパールリーディングライトというガラス製のライトで重厚感をかもし出してみます。
バルブはG4のハロゲンでしたがG4脚のLED球に交換してサブバに優しい環境を^^




PO20101114_0016.jpg
ジャン^^; 今年の2月に買っておいたオーバルタイプの船舶用窓です。
ガラス部分は鏡になっております。




PO20101114_0017.jpg
姿見として活躍してもらうために縦方向に取り付けました。
バスコンとかにはよく大型の姿見がクローゼットの扉とかについてますよね♪ ミニバスコンならこれで十分ではないでしょうか(爆




PO20101114_0019.jpg
さて、問題の壁取り外し式ギミックは上下のワンタッチリリースヒンジを解除してあげて・・・。




PO20101114_0020.jpg
はい、30秒あれば取り外し完了~♪




PO20101114_0021.jpg
即、車検対応となります。 まぁ外すことは点検整備やオイル交換の時だけなので年に2~3回外せばいいほうではないでしょうか~、この壁、実はかなりキツキツの寸法で作ったので装着時でもガタは発生しませんし、走行中でも異音などは一切発生しません。 かなり頑丈です。




PO20101114_0029.jpg
まだ完成ではないのですが(部品が入ってこなかったため><) 一応基礎は全て完成しました。
ん~・・・車じゃなくて飛行機みたいだ^^;




PO20101114_0030.jpg
夜間はこんな感じですー。 プライベートルームとして更に飛躍できたような感じがします。
まぁ、自己満足の世界ですからね^^; こればかりは・・・。
今後部品が入り次第、追って更新していきたいと思っておりますm(__)m
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

くぼっち

いやはや毎度ですが構想・施工・仕上がりと
見事な水準に脱帽です
まさしくプライベートジェットな空間です
シャンパングラス片手に夜景を眺めながらフライト
セレブなかんじですね
by くぼっち (2010-11-15 11:34) 

たけぼん

こんにちは!

凄すぎます!
カーテンのモワモワ感が納得できない気持ち、分かりますよ~。
だからと言って、僕には壁を立ててしまう技術がないので、あきらめてますが^^;

完全に小型ジェットですね。
ギャレーからの写真がかっこよすぎて、しびれてますよ^^
早く、実物にお目にかかりたいです!!
by たけぼん (2010-11-15 13:38) 

まあ

さすがです!大気圏突入仕様になりましたね!
ぴょんさんと何度かお会いしてお話させて頂いたおかげか、この仕様の予想はさせて頂いておりましたが・・・
こんなに完成度が高いとは!さすがニュータイプ以上ですね!
次の部品は・・・やはり〇〇でしょうか?
オーナメントも取り付けさらに個室感もUP!
そして断熱性能の向上も凄く期待できますね!

さて、忘年会やりたいですね~
フジカちゃんが再販されて買う気満々だったわけですが・・・
火は危ないということと来年冬は使用不可なので相方さんにきつく止められています~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

by まあ (2010-11-15 13:51) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!
なるほど~プライベートジェットですか、思いつかなかったです^^;
ありがとーございます♪
これで海、陸、空と3圏制覇ですか!自衛隊みたいですね(笑
でも一番の理想を実現できたのでかなり嬉しいです^^
by ぴょん (2010-11-15 17:45) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!
ありがとうございます♪ カーテンの膨らみとかがどーしても気になってしまって^^; なんかこうシャキーンとならないものかなぁと常々考えておりました。
ワイドのロングなのに部屋が3つに増えましたよ(笑
でも狭くは感じません、今まではカーテンのモッサモッサ感が圧迫していたので、シャキーンと片付いた感じから広く見えます。
by ぴょん (2010-11-15 17:49) 

ぴょん

まあさんこんにちは!
まあさんには以前キャンプでお話してましたね^^
でも形になるとこうも想像と違ったのかと改めてマジマジと見てしまいましたよ^^;
これを銀河クラスのスパロンでやりたいのですよね~、ハイルーフだと
もっと個室感をかもしだせるのですが・・・。
今はガマンしましょう^^;

キャンカー忘年会開催しましょうか? ワタシもひろさんに提案をうけたので
千葉辺りで都心からあまり遠くないキャンプ場がないか今日も探してました。 よろしければ、まあさんのブログで募集したりするとかなりの人が集まってくださるかもしれませんね♪ 一度電話かメールでやりとりしましょうかー。
by ぴょん (2010-11-15 18:02) 

あけ

すばらてぃー。
すばらティ過ぎます(笑)
壁をつけたことで、前回作成した棚が鏡台としてすごく生きましたね!
確車中泊やキャンプの時、お化粧する時に鏡が本当に必要なので…。
奥様が羨ましいですよ(*^_^*)

3室に分けても狭さを感じずにむしろ広く感じますね!
いやぁ…

すばらてぃー(笑)
by あけ (2010-11-16 13:38) 

たか


こんばんは!

これ、いいッスね~ ほんと、キャブコンみたいです(゚∇^d) グッ!!
カーテンは撤去して、アコーディオンなんてど~でしょう?

ちなみに、上側の板は、どのように固定しました?ちらっと、ステーが見えますが、全体の画像が見えないので・・・・

関係ない事ですが、画像に写っているサンダル、もしかしてKENNETHって書いてないですか?
自分、愛用者です(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


by たか (2010-11-17 01:31) 

ぴょん

あけさんこんにちは^^
スバラティーですか! 最近その言葉が頭から離れなくて
各所で使わせていただいております(笑
壁だらけのキャンカー好きが結果こうなりました^^;
姿見はとっても便利です、ライトを直接顔に照らせるので夜間のお化粧も
バッチグーな対応となってますが、考えてみたらギャレールームも
同じ仕様になっているのでレストルームが2箇所になってしまいました^^;


by ぴょん (2010-11-17 08:34) 

ぴょん

たかさんこんにちは^^
なるほど~~! アコーディオンカーテン・・・思いつきませんでした^^;
それいいですね! 更にモッサモッサ感がなくなりシャキーン!となりますな! う~ん、傍に住んでいたら作業中にやって来てアコーディオンにしたらどうかな?とか言ってもらえたでしょうね・・><
ちょっとホームセンターへ見に行ってみまつね!

ステーはスライドドアカーテンの固定箇所からと、助手席側は側壁に
アンカーを打って固定、更に天井に2箇所エアコン枠にSUSの3ミリ厚を使って全箇所固定しております~♪
見えにくいのはステーにOMC純正木目シートを貼り付けてあるせいと、カーテンレールに隠れているからです(・∀・)
by ぴょん (2010-11-17 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。